ピアノのカードケース完成
先日購入したキット、ピアノのカードケースが完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_981872.jpg


とても可愛いです♪

と、順調に仕上がったと思われるかもしれませんが…、
実は、ぎゃ~~~っとなって、青ざめたり
いや~~んとなって、ほどいて直したり…。

ぎゃ~~っとなったのは、本体部分の横の寸法が、穴1目盛分、小さくカットしてしまっていたんです。
仕立てるときに、んんん?ひとつ穴が小さい気がする??と疑い(一つといっても数ミリなのですが)、
穴を数えたら、やっぱり一つ足りない~~。

型紙あてて、線を引いてカットしたのです、穴が少しずつずれて、結果ひとつ分小さくしてしまったようです。
縦の穴の数は間違えなかったので、よかったです。
だって、縦が違っていたら、鍵盤がこの鍵盤にならなくなってしまいますからね~。

カードが入るかな??と不安になりながら、とりあえず仕立ててみることに。
中のポケットも小さくなった分、調整しました。(←こういう作業は、私は機転がきくほうです(笑))

一目盛といってもほんの数ミリでしたから、ちゃんと名刺が入りましたよ~(ほっ)。
d0146162_903818.jpg


あと、向きを間違えてはほどき、、仕立てもちゃんと間違えて、いったん完成したのにほどき、
何度もほどく羽目に…(これは、勝手に勘違いしてしまったせいです。)

でも、これだけ間違えたから、次回作ることがあれば、バッチリだと思います(笑)。


ランキング参加中です。
いつも応援のクリックありがとうございます

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-09-13 09:09 | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-09-13 10:08 x
こんにちは~
苦戦の末、ピアノのカードケースが出来たようですね(笑)
おめでとう!
そういえば、みかんちゃんも一か所チョンボしてて
それは修正がきくけど、
そんなキットって、簡単そうに見えて、どこかに魔物が潜んでるのよね(笑)
なぜだか、あのとき私だけそのキットを買わなかったのよね。
なんでだろう?
今度行ったとき、買ってるかも~
Commented by hana-patch at 2013-09-13 10:55
☆こっとんふらわぁさんへ

そうですよぉ~、もうひぃひぃ言いながら、最後は作っていました。
でも可愛いから、完成して嬉しかったです。

私も、あの時迷った末、最後の最後に、もう一つあります???と聞いて、買っちゃいました。
普段パッチワークばかりなので、こういう小物作りも楽しいですね。

そうそう、10月のミシンのレッスンは、振替日も結局都合が悪くて、いけなくなってしまいました~。残念~。
Commented by bluerose at 2013-09-13 16:31 x
こんにちわ♪
復活おめでとうございます。やはり新しいPCは使い勝手良いですか?
それにしても…皆さんてしごとがはやいですね~カードケースもシックな感じで素敵です。
Commented by hana-patch at 2013-09-13 23:24
☆ blueroseさんへ

こんばんは~。
新しいパソコンは早いし、前のパソコンのようなトラブルもなくそれはすごくうれしいのですが、まだキーボードがしっくり来ず、変なところをさわっってばかりです。

カードケースは、間違えさえしなければ、もっと早くできるみたいです~。
私はしっかり時間をかけてしまいましたが(汗)。
Commented by みかん♪ at 2013-09-14 00:52 x
完成おめでとう。
私も穴を数えながらカッティングして、裁断に2時間
縫い合わせに2時間、合計4時間も掛かってしまいました。
簡単なようで、慎重にしないと間違えてしまいますよね。
でも終わってしまえばまた作りたいって思いました。
Commented by hana-patch at 2013-09-14 09:21
☆みかん♪さんへ

何とか完成してほっとしています~。
穴ひとつ足りないと気づいたときは、あおざめましたよぉ~~。
私は型紙を当てて、最初の穴に合わせてしるしを寸法のしるしをつけたのですが、型紙の誤差で、少しずつ穴がずれてしまったようです。
やっぱり正確に穴の数を数えないとダメですね~。

そうですそうです~終わってしまいえば、私もまた作りたいな~と思いました。

<< ミステリーキルト指令9その1 ミシン講習9月/ピアノのカード... >>