生徒さんの作品/畳の張り替え
毎日暑いです。
こちらは、明日まですごく暑いという予報で…。
今日は、高校野球の準決勝、明日は決勝。
先日の準々決勝は、最終回に足がつってしまった投手もいて、本当に胸が詰まりました。
どうか、無事に選手全員が試合を行えるように…と祈るばかりです。

また、水不足のところがあれば、豪雨のところもあり…、本当に不安定な天候で、どうか早くおさまってほしいと願います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
生徒さんのパターンをご紹介します。
・アップリケトップ(高等科)
d0146162_8221251.jpg

キルティング後、縁はプレイリーポイントに挑戦されます。
一度習っておくと、今後いろいろ生かせると思います。

私のプレイリーポイント(三角のギザギザ)の見本はコチラにあります
①クッション
②キルト

・ハウスとレモンスター(本科)
d0146162_8323683.jpg

赤い屋根のお家って、やっぱり可愛いですね~。
d0146162_8322079.jpg

真ん中は穴があかず、キレイに縫ってこられました。emoticon-0137-clapping.gif
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日画像をアップしそびれた畳の張り替え
ビフォア
d0146162_839394.jpg

・アフター
d0146162_8392186.jpg


畳の値段と持ちは比例するようで、
畳屋さんによると
良い畳にして、張り替える回数を少なくするか(=畳の張り替えは面倒と思う人にはおススメ)
そこそこの畳(そこそこもランクがありますが…(苦笑))にして、定期的に張り替えるか(=新しい畳は気持ち良い)、
お客様の考え方ですね~とのこと。

畳もピンからキリまであり、良い物を見たら当然そちらの方に魅かれますが、最高級の値段を聞いたらビックリ!(笑)
また、和紙でできた、カビやダニ予防の畳もあり、そちらにも魅かれたのですが…、
結局今回は、今のウチの家計にふさわしい物にしました(苦笑)。
そこそこの畳でも、新しい畳は気持ち良いです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-21 09:03 | 教室の作品 | Comments(4)
Commented by ちー at 2013-08-21 09:30 x
8月も下旬に入ったというのに、今年は本当に暑いですね。

畳替えをされたのですね~。
畳が新しくなると、なんだか、お部屋の印象も違って見えますよね。
我が家も、そろそろ…という気はしているのですが、
腰が重いままの私です(苦笑)

↓発表会、お疲れ様でした。
日頃の頑張りの成果が観られる場、やっぱり感動ですよね。

ご主人がお留守の間の話…我が家も一緒です~。
子供達がいるから、ご飯は一応作るけど…ホントにのんびりさせてもらいました。
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-08-21 20:57 x
こんばんは。
生徒さん、頑張ってますね!
アップリケの配色が可愛いです。
夏の暑い時期に畳替えされたんですね。
我が家も昨年しました。
ほんとピンキリでうちもそれなりのに(笑)しました~
新しい畳が目に入るとちょっとウキウキするでしょ?
Commented by hana-patch at 2013-08-22 08:53
☆ちーさんへ

おはようございます。
今日も朝から暑いです~~~。
クーラーをつけたい気分ですが、8時台からつけるのも…と、扇風機全開でしのいでいます。

畳が新しいと気持ちが良いですね(安価の畳ですが~(笑))。
最近、畳のクズがとても気になっていたので、思い切って替えました。

発表会もこの日を迎えるまでいろいろ大変な事もありますが、本番を終えるとやっぱり感動しますね。
そのような機会を持つことができて、感謝感謝です。

ちーさんのところも、ご主人お留守だったのですね~。^^
Commented by hana-patch at 2013-08-22 08:57
☆こっとんふらわぁさんへ

おはようございます。
アップリケの生徒さんは、自宅生徒さん一号の方で、コツコツと頑張っていらっしゃいます~。
ほめていただき、嬉しいです♪

最近畳のクズがとても気になり~、ちょうど広告が入ったので電話してみました。
まさか、電話した日(ーお盆の真っ只中)に来てくれるとは思わずビックリ!でした。
ホント、畳替えたんだ~と、畳を見るたびにウキウキしますね~。^^
<< イチロー選手おめでとうございま... 夏休みの覚書 >>