ミシン講習8月
まずは、
あ~~~~、せっかく記事を書いたのに、全部消してしまいました。

ここで中止するときっと更新がまたあいてしまいそうなので、内容を覚えているうちに頑張ります~。

先日、ミシン講習に行ってきました。
いつものお仲間さんとのレッスン日には行けなくなり、フジモトさんと先生のご好意で違うレッスン日に行かせていただきました。
この日に来られた方々も、皆さん明るく優しい方ばかりで、飛び入りの私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

今月は、合皮を使ったバッグを教えていただきました。
いつも通り、私はレッスン終了30分くらい前に、プチっと電源が切れてしまう癖があり(←先生もお見通し!)(笑)、
残りの説明をしっかり聞いて、あとは家で仕上げました。

その日の夜は急にやる気が出て、夜遅くに完成しました~!
また先生に見ていただいていからアップしますね。

それと、先月習ったアップリケを持って、見ていただきました。
先月のレッスンで習った、先生の見本の図案
d0146162_8394985.jpg


コチラは復習で自分で描いたひまわり(ちょっとコミカルですが~)
d0146162_8394761.jpg

このひまわり、画像では、一見それぞれのパーツは同じようなアップリケに見えるかもしれませんが、
茎・葉・花びら2種類、ちょっとずつ手法が違っているんです。
いろいろ教えてもらったので、試してみたくなり、やってみました。

アップリケもいろいろあるんだな~と勉強になりました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

土日は、次女の発表会の合同練習の付き添いや、先輩お母さんと一緒にお買い物に行ったり…。

お買い物のあとのお昼ご飯(アフタヌーンティにて)
d0146162_8404033.jpg

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
美味しかったです。 
食後にはキャラメルティーをいただきました(画像なし)

だんだん本番の日が近づいてきました…。
土曜は初めて通し稽古を見て、既に感動してしまい…、本番はどうなることでしょう。

発表会まであと少し…、皆、体調に気をつけて、本番は全力を出し切ってほしいと思います。

次の更新まで、また日にちがあくと思います。
日本各地、急に大雨が降ったり、また、今週末にかけて、すごく暑くなるようですね…。
皆様ご自愛ください。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-08-07 08:44 | ミシンキルト | Comments(4)
Commented by そらゆめ at 2013-08-08 19:01 x
ミシンキルトの教室がとっても楽しそうですね。
それに毎日がすごく充実しているみたいで、うらやましいです。

私もアフタヌーンティー大好きです。名古屋でよく行きます。
紅茶がとっても美味しいです。気分転換によいですね(^_-)-☆
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-08-11 11:15 x
こんにちは。
次女さんの発表会は終わりましたか?
はなさんのひまわりのアップリケ、堀北先生から聞いてて
想像したけど、イマイチわかってなくて
これを見て納得しました~
先生もいいアイデアだと感心されてたけど、
ほんとそうね!
土台でカーブ縫いの復習も兼ねてるのが、またスゴイ!
私もあのバックは次女のヘボいミシンで仕上げたよ~
Commented by hana-patch at 2013-08-13 13:54
☆そらゆめさんへ

こんにちは。
お返事が、すごくすごく遅くなってしまい、スミマセンでした。

ミシンの教室の先生はとても素敵な先生なので、本当に勉強になります。
ミシンキルトは、まだまだ初心者なのですが、少しずつでも上達できれば良いな…と思います。
そらゆめさんも習っておられましたよね?
あの時でももうかなり上達されていたから、今はもっと技術アップされていることと思います。

アフタヌーンティ、お好きですか??
紅茶、美味しいですよね^^。
Commented by hana-patch at 2013-08-13 13:57
☆こっとんふらわぁさんへ

こんにちは。
お返事おそくなりました~。
発表会は無事終わりました。ありがとうございます。
その後、例のごとく、バテておりました…(^_^;)。

堀北先生から、ひまわりの事、聞かれたのですね^^。
アップリケサンプラーのようでしょう??
先月習ったことオンパレードにしてみました~。
カーブ縫いも復習しましたが、最初はちゃんと間違えましたよ(笑)。

バッグ作りも楽しかったですね。
こっとんふらわぁさんも仕上げられたのですね。
また見せていただくのを楽しみにしています。
<< 夏休みの覚書 勉強会へ >>