芽が出て~
前々回アップした布を使って、このような物をアップリケしてみました。
浮かんだデザインは、「芽」。
d0146162_8411288.jpg


少しサイズが小さかったので、土台布の織模様のサラサラ感があまり出なかったかな…と思いつつ、
楽しくなってもう1枚、もう1枚と増殖してみました…。
d0146162_842162.jpg

小さなアップリケ…、苦戦するけど、できた時は嬉しいものです。

デザイン画とにらめっこして、試行錯誤…、です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

今日は、午後から次女の個人懇談に行ってきます。
長女の時の個人懇談は、当時クーラーがついていなくて、暑い道中そして、到着して教室に入っても「暑い!」042.gifという記憶が一番だったけど、
3年前から教室にはクーラーが完備されたので、今回は、教室は暑くないかな?
いや、成績表で、寒い教科があるから、もしクーラーがついていなくても、ヒヤ~っとするかも(苦笑)。

明日、明後日は、一日、発表会の合同練習で、お母さんたちの集まりもあり、バタバタ…します。
最近、めっきり体力が衰えているので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。

ブログの更新も、ゆっくり目になると思います。

また、適当にのぞいてくださいね。
いつも、見てくださって、ありがとうございます。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-26 08:50 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by naokoma2008 at 2013-07-26 16:46
可愛い芽がでましたね!
今の時期ならアサガオかしら?
黒丸模様は種みたいですね(^^)
それとも雨か水遣りの滴かな(笑)
Commented by hana-patch at 2013-07-26 23:48
☆naokomaさんへ

こんばんは^^。
芽をアップリケしたのは、多分初めてだと思います…。

黒い粒は、一応、種にしておきましようか~(笑)。
種をまいて芽が出ました~ということで^^。
Commented by tomomarimoquilt at 2013-07-29 07:32
芽、可愛い~♪
きっと、私が想像するよりずっとちっちゃいアップリケ
なような気がします・・・

私も連日、小さめのアップリケをしてます。
最初は、「しまった~なんでこんなことを思いついたのか」と
半泣きでしたが、
はまりだすと、小さいアップリケって、達成感があって、
思い通りのカーブにできたときは、満足感も。
「うふっ」ってなります~。

土台の布、めっちゃいいですね~
あ~、私も布が欲しくなってきました。笑
Commented by bluerose at 2013-07-29 15:52 x
こんにちわ♪
いや~細かい!先染め布のアップリケ大変そうです~頑張ってくださいね。
関西は暑いと聞きましたが…いかがでしょうか?どうぞご自愛くださいね。
Commented by hana-patch at 2013-07-30 07:36
☆ともまりもさんへ

可愛い~♪と言ってもらえて、嬉しいです♪
えっと、ちなみに、芽の葉っぱ一つが1.7センチくらいです。
本当にハマりだすと、楽しくなりますよね。
カーブや、とがったところを終えた時は、まさしく、「うふっ!」です(笑)。

土台布、斎藤先生の一押しで、買っておきました~!
去年、ともまりもさんの作品展に行く前に、立ち寄った時でしたよ。
今回はあまり、サラサラ感が目立たなかったから、
また違う作品で、大きく土台に使ってみたいな~と思います。
Commented by hana-patch at 2013-07-30 07:39
☆blueroseさんへ

おはようございます♪

アップリケって、先染布の方が、案外布がひきつらなかったりして、
私の場合、プリント布よりキレイにできるかな??なんて思っています。

大阪は暑いですが~、私のところ(宝塚)は、大阪よりは、昼も夜も少しマシなような気がします…。
それにしても、変な天気が続きますよね。
お互い気をつけましょう。
Commented by そらみて夢キルト at 2013-07-30 12:26 x
始めてコメントします。愛知県在住で以前、指導員講習でご一緒しました。やっとブログを始めました。はなぱっちさんのご活躍をいつもよろこんで拝見してます。
可愛い芽ですね。とてもすがすがしく、始まりを感じます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by miyuki at 2013-07-31 09:13 x

はなさん、おはようございます~

小さな芽がいろいろ…
わぁ、何ができあがるか とっても楽しみです♪

「芽が出て~」のタイトルを見て
「芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんぽん」の唄を
思い出しました^^
それって何の唄だったかしら?と
しばらく考えてから…そうそう
「せっせっせーの よいよいよい、お寺の和尚さんがかぼちゃの種を蒔きました」 でしたね。
すみません、私の長い 連想でした(笑)

また楽しみにおじゃましまーす(^-^)/
Commented by hana-patch at 2013-07-31 18:52
☆そらみて夢キルトさんへ

こんばんは。
初コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

ひょっとして、〇〇〇さんですか~?!
ブログ開設おめでとうございます。
後ほどお邪魔しますね!

芽を縫っていて思ったのですが、私もまた新たな気持ちで、パッチワークに取り組んでみよう!という気持ちになりました。
そらみて夢キルトさんに、そのようにコメントいただき、嬉しく思いました!
Commented by hana-patch at 2013-07-31 18:55
☆miyukiさんへ

こんばんは~。

miyukiさん~、私も同じ唄を心の中で歌っていましたよ!!
子どもの頃、お友達と、せっせっせ~のよいよいよい♪と遊びました。
miyukiさんも同じように連想していただき、嬉しいです!の^^

双葉のアップリケは、初めてかな??と思います。
一つ縫い終わるたびに、嬉しくなりました。
芽からちゃんと花が咲くように、がんばりま~す!
<< 勉強会へ 材料探しに >>