手づくりの祭典にいってきました
昨日、阪神百貨店で開催中の「手づくりの祭典」に行ってきました。
d0146162_92522100.jpg


少し前、手芸普及協会から案内をいただいていて、
このイベントは、いろいろなジャンルの手芸が紹介されている物で、
いろいろな手仕事を見るのは大好きだし、
あと、手芸バザールにもとても魅かれていて…。

先週は体調が少し悪かったので、人ごみに出かけるのは無理かな…とあきらめかけたのですが、
後半になってから咳もおさまってきたので、やっぱり行けるかな??と…。
apricotさんが最終日にご一緒できるという事で、昨日行ってきました。

いろんなジャンルの手芸作品を見るのは、とても楽しかったです。
それぞれの技が、本当に素晴らしいな…と思いました。

手芸バザールもどのようなお店が出店されているか、詳細がわからなかったのですが、
よく寄せていただく、おなじみのお店を始め、たくさんのショップがありました。
今回のお買い物。
天然ククイの実と、キレイな色の革紐
d0146162_9502872.jpg

ファスナーの先につけたサンプルがあり、やってみたいと思いました。

レース布とバッグのキット
d0146162_9504516.jpg

オーナーの気さくなおじさまが「どんな掘り出し物が出てくるかな~~どんどん探してください~」と、言われたので、私がガサガサ見ていたら、出合ってしまいました。
レースの布は、オーナーさんもおススメと言われ、バッグのキットもステキだったので、お買い上げ。

バッグのキットに入っているレースは、メートルで買うとちょっと高価なお値段のレースです。
d0146162_10221997.jpg


待ち合わせがお昼で、イベントを見て、バザールを見て、その後遅めのランチへ。
デパート内のグルメ街に行き、中華のお店へ。
メインの料理が選べるお好みランチセットを注文。
d0146162_10112917.jpg

(スープは写しそびれ…)

食べ終わっても、温かい美味しいお茶をポットで持ってきてくださるので、
すっかり長居をしてしまい、今何時?と携帯を見てビックリ!(笑)。
キルト談義から、子ども関連の話、経済の話(?)と、時間を忘れて話していたのでありました。

美味しそうな金沢のお土産までいただき(くるみ、大好きです!)、
d0146162_10234823.jpg

楽しい時間をありがとうございました。

いろんなジャンルの作品を拝見して、刺激を受け勉強になったし、楽しい1日を過ごしたので、また今日から頑張りたいと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-17 10:35 | 日々のつぶやき | Comments(2)
Commented by apricot at 2013-07-17 21:31 x
こんばんは。
昨日はご一緒していただいて、ありがとうございました。
時間を忘れるくらい(笑)いろいろおしゃべりして楽しかったです。

経済のお話・・・確か、初めてはなさんとお会いした時に、カンティーナで、「リーマンショック」の話で、初めてとは思えないくらい盛り上がりましたよね。
なんか、キルト以外の話題もいっぱいあって、たぶん、1日中でも話題が尽きない感じ〜。

はなさんが買われたバッグのキットのレース生地、私のグラニーバッグのと同じみたいですね。
形にしなきゃいけないものがまた増えたわ〜。
Commented by hana-patch at 2013-07-17 22:19
☆apricotさんへ

こちらこそ、ご一緒していただき、ありがとうございました。
フフフ~、カンティ―ナの時は、よく考えたら初対面の日でしたね。
いきなり、リーマンショックの話もして…(笑)。
私は女の子の親だから、男の子の部活の話は新鮮で、楽しかったです。

レース生地は一緒だったのですね~!
私の買ったキットですが、花柄の布は裏布用?みたいでした。
セット内容はキルト芯となっていたのだけど、キルト芯が入っていなくて、代わりに花柄布が入っていたようです。
表面は、リネンを(自分で用意して)使用してくださいとの事で…。
その方がレースの模様が良く見えますね(確か見本もリネンだったような…)。
お互い、また作って見せあいっこしましょう~。

お土産美味しかったです!ありがとうございました。
<< 早速つけてみました 可愛いプレゼント/美味しいラーメン >>