はなちゃんの家/ハウスのミニキルト
世の中三連休ですが、次女は連休中に発表会の練習が入っているし、
どこにも行かず、私は普通の土日と変わりない日を過ごしています。

去年は何をしていたんだろう?と去年のブログを見てみたら、連休の中日にはひまわり畑に行っていました。
あの時は、はなちゃんも一緒に行っていて…、あの時は元気だったのになぁ…と思い出すと、また目頭が熱くなってしまいます…。

少し前の話になりますが、お話しそびれていた事があります。
庭に置いていたはなちゃんの家…。
はなちゃんが天国に行ってから、2か月ほどはそのまま置いてありました。
あの頃は、犬小屋を見るたびにいつも涙が出てきていた毎日でした。
(いえ…、今でも、ふと思い出しては涙…と、なかなか涙さんとは縁が切れない毎日ですが~(苦笑))

ずっとそのまま置いておきたい気持ちもあったけど、そのまま置いておくのも…と思うし、でも処分するのは悲しいし…。

4月のある休日、主人が、良い事を思いついたと、日曜大工をしてくれました。
何と、棚にリメイク。
ニスが乾いてから、私のミシン机の横に置きました。
d0146162_13311890.jpg

はなちゃんがウチに来て間もなく作ったプレートも。
d0146162_13313511.jpg

ここは入口の部分
d0146162_13314535.jpg


完成した時、「お父さんすごいね~と!」と次女と私でほめたたえました。
少し経って帰省してきた長女もビックリしていました。

☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
数年前に作ったハウスのキルトです。
d0146162_1332351.jpg

以前アップしたことがありましたが、覚えていてくださる方もいらっしゃるかしら?
私の家とはなちゃんの家をイメージした物です。

このキルトは、はなちゃんと一緒に天国に旅立っていきましたので、もう手元にはありません。
大好きな作品だったので、また気持ちが落ち着いたら、縫ってみようと思っていました。

そして、一昨日、ふっと思い立って、製図を探してみました。
ちょっと手直しして、縫ってみようと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-07-14 13:51 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by julu at 2013-07-14 14:24 x
こんにちは。
忘れることはできないけれど、でも少しずつ時間が癒してくれる・・・
今日の記事を読ませていただいて、あらためてそう思いました。
だからこそ前に進んでいけるんですものね。

ハウスのキルト、どんなものになるのか楽しみにしています。



Commented by apricot at 2013-07-14 15:40 x
ご主人、すごい!
はなちゃんのおうちを棚にリメイクして下さったのですね。
プレートを見てたら、私も涙が・・・。

先日から、あの刺繍といい、↓お弁当を間違えた時の返信メールといい、ご主人ていい人だなぁと私のなかで株が上がってます(笑)
うちのダンナとは大違いだ〜。
あ、こんなとこで愚痴ってもしょうがないですね。

ハウスのキルト、はなちゃんの追悼キルトになるのでしょうか。
また、制作過程を楽しみにしていますね。
Commented by 240 at 2013-07-14 19:37 x
こんにちは~
ご主人すごいですね~
花ちゃんの思い出をこんな素敵な形にしてくださるなんて
そういえばこのハウスのタペがかかっているスタンドも
ご主人作ではなかったかしら?
器用なご主人でうらやましく思ったのを思い出します
このキルトははなちゃんと一緒に旅立ったんですね
次のキルトにはぜひはなちゃんも姿も♪
楽しみにしていますよん(^^
Commented by hana-patch at 2013-07-14 22:57
☆juluさんへ

こんばんは。
そうですね…、決して忘れられないし、悲しくて淋しいことには変わりないのですが、少しずつ時間が癒してくれていると思います。
棚もずいぶん前に作ってくれたのですが、ブログではなかなか記事にできなくて…。
でも今日アップできた事で、また少し前を向いていけるような気がします。

ハウスも、はなちゃんの事を思い出しながら、チクチクしていこうと思います^^。
Commented by hana-patch at 2013-07-14 23:13
☆apricotさんへ

そうなんです~、私も棚になった時は、驚いてしまいました!
上手いこと作るんだな…と。

最初、長女が「犬小屋は絶対に捨てないで!私の部屋に置く!lと言っていたのですよ~。
棚にすれば、ずっとそばに置いておけるので、良かったです。

いえいえ~、ウチの旦那の事、買いかぶりすぎですよぉ~。
ブログには良いことしか、書いていないですから(笑)。

なかなか、新しい物を作ろうと言う気持ちになれない…なんて先日も言っていたと思うのですが、少し気持ちが上向きになってきたかな??
頑張って大きいキルトにしようか、早く仕上げられる小さいキルトにしようか迷うところです…。
Commented by hana-patch at 2013-07-14 23:19
☆240さんへ

こんばんは^^。
コメントありがとうございます。

まぁ~、キルトハンガーの事も、覚えていてくださったのですね!
そうでしたそうでした!
私も240さんに言われて、あ~そうだったわ!と思い出しました(笑)。
いろいろ主人にはお世話になっていたんですね。

そうなんです、このキルトは、はなちゃんと一緒に旅立ってしまいました。
新しいハウスは、ちょっとだけ進化させて、頑張ろうと思います。
ワンコのパターンも縫いたいですね^^。
Commented by ちー at 2013-07-15 09:26 x
心がほんわかと温かくなるようなお話です。
ご主人…本当に素敵な方ですね♪
ミシン作業をするとき、
いつも、はなちゃんがそばで見ていてくれるような感じですね。
Commented by miyuki at 2013-07-15 13:35 x
はなさん、こんにちは。

やさしいご主人さまの手作りの棚や
おうちのキルトを見て
私も、はなちゃんのお顔や
しぐさを思い出して じーんと…

思い出のキルトを もう一度
作られるのですね。
また ブログで見せていただくのを
楽しみにしています^^

キルトハンガーもご主人さまの手作りなんですね~
☆すごいです☆
このサイズはなかなか売ってないので
嬉しいですね(^-^)
Commented by hana-patch at 2013-07-15 13:48
☆ちーさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いえいえ~~、ブログには良いことしか書いていないから、素敵かどうか~~?疑問ですが…、
この棚に関しては、感謝しています。

ちーさんの「はなちゃんがそばで見てくれるような感じ」という言葉で、また元気が出ました。
嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2013-07-15 13:53
☆miyukiさんへ

この記事を書いていた時、miyukiさんが「大好きな 2010.12.6の記事」とコメントをくださったことを思い出していました。
あの記事には、犬小屋の写真もアップしていて…。

あの時も、そのように思っていただけて、ありがたく思っていましたが、
今日もいろいろ思い出していただき、ありがとうございました。

ちっちゃなワンコの家のピースワークがお気に入りだったので、もう一回縫ってみようと思います^^。

キルトハンガーも実はそうだったんです~。
240さんに言われるまで、飛んでいました(汗)。
こんなんでは、罰が当たりそうですね~(苦笑)。
<< 可愛いプレゼント/美味しいラーメン 生徒さんの作品 >>