生徒さんの作品(高価なエコバッグ)と途中経過
先日撮らせてもらった生徒さんの作品と途中経過です。
・エコバッグ
d0146162_8242777.jpg

4月に私も作った(→コチラ)ハンディクラフツに掲載されていた堀北先生デザインのエコバッグ。
私は先生のレシピ通りの布を用意し作りましたが、
生徒さんの持っていた布の寸法では足りなかったので、その範囲で作れるように製図をし直しました。
また仕立ての順や、方法がレシピ通りには行かなくなっていたので、基本の形は同じですが、
マチをたたんだ時にペタンコになるようにしたり(物を入れたら立体的になります)、ひと手間かけて見返し布をつけて持ち手をつけたり、また、持ち手も手づくりで、頑張られました。
そして、限られた寸法の布で素敵なエコバッグが完成しました。

実は、この限られた寸法の布は、生徒さんが以前サンドレスを作った布を解体してお持ちになった布でした。
ほとんど着なかったサンドレスだったそうですが、布はとても高価で10センチ500円だったとか!
つまり、1Mにすると、5000円!
「そのような布を、使って、本当にいいの???」と何度も聞いたのですが、
「いいんです!」と。
でもそれだけに、とても素敵な柄で、プリントの色もとてもキレイなんです。

今度、旅行に持っていかれるそうです。
お友達に見せびらかしてきてくださいね~!

・こちらはバッグの途中経過
d0146162_825927.jpg

表面はキルティングが終わり、内袋には可愛いポケットがついて、次は仕立てに入ります。
見本作品はコチラで、私のバッグよりも少し高くなるように寸法を変えています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜は、数日遅れで次女のお誕生会をしました。
d0146162_8253181.jpg

16歳になり、無事に大きくなってくれた事に感謝します。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-24 08:38 | 教室の作品 | Comments(8)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-06-24 09:00 x
おはようございます。
まぁ!あの可愛かったお嬢ちゃんが16歳に!!
もうお嬢ちゃんじゃなくて娘さんだわねぇ。
おめでとうございます。
やっぱり高級な布地がちゃいますねぇ・・・
エコバックは布柄で決まり!みたいなとこもあるから
ステキな布が効果的に使えてよかったですね。
その影にはなさん先生の努力があってのことですが・・・
Commented by bluerose at 2013-06-24 15:27 x
こんにちわ♪
お嬢様16歳おめでとうございます。
今が一番いい時ですね~今年1年すてきな年でありますように~

エコバックとても印象的な布で素敵~と見せていただいていたら…
5000円/mですか!それはすごいですね~
生地自体もとってもいいものだから、きっと目を引きますよね~
素敵なバックが出来て生徒さんも喜んでいると思いますよ~
はなさんもご苦労様でした。
Commented by hana-patch at 2013-06-24 20:39
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは^^。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そうですね~、こっとんふらわぁさんがウチに初めていらした時、まだ小学生でし、4年生だったかな??早いですね~。

10センチ500円と聞いて、ビックリ!でした~。
裁断も頼まれたのですが、緊張しましたよぉ~。(苦笑)
でも、素敵なエコバッグができたので、私も嬉しかったです。
堀北先生のデザインもステキですものね!
こっとんふらわぁさんも、この形作られましたよね。
Commented by hana-patch at 2013-06-24 20:45
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
お祝いコメントありがとうございます^^

次女は高校生活が思った以上に厳しいので(・.・;)、毎日あまり楽しくないようです(苦笑)が、良い一年になるよう私も願っています。

エコバッグの布を、値段を聞く前にそのように思っていただけたのですね?
パッと目を引く柄で、やっぱり素敵ですよね~♪
私もできあがった物を見せていただいた時、とても嬉しかったです。
Commented by 240 at 2013-06-25 17:45 x
次女ちゃんお誕生日おめでとうございます
16歳になられるんですね~
バレエも続けておられるご様子
打ち込めるものがあるっていいですね~

はなさんの生徒さんの作品も見せていただくのが楽しみです
10cm500円のくだりは、思わず0を数え直しちゃいましたよ~
お気に入りの生地で素敵なバッグができてよかったですね

↓↓八朔ゼリーがゆるキャラとともにかなり気になりまーす(笑)
Commented by ちー at 2013-06-26 06:46 x
お嬢様、お誕生日おめでとうございます♪
16歳、ちょっとずつ大人へ近づいていく年齢ですね~。

高価なエコバッグ…確かに、ですね~。
でも、持っている布を使わないのも、もったいないですよね。
いい布で作ったエコバッグは、長持ちしそうです。

↓寝違えの痛みは、その後大丈夫ですか?
Commented by hana-patch at 2013-06-26 08:17
☆240さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
240さんとお知り合いになった頃は、まだ小学生でしたね~。
年月が流れるのは、早いです。
バレエも、いつまで続くかな…と私は見守っていたのですが、こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、ずっと何かを続けるのは良いことだな…と思います。

フフフ~。「0」を数えちゃいましたか(笑)。太字で強調しておきました~。
私も聞いた時ビックリしましたが、お気に入りの布なら、このように何かに生まれ変わるのも良いですよね。

八朔ゼリーのゆるキャラちゃんは、はっさくボーイという名前らしいです~。
Commented by hana-patch at 2013-06-26 08:20
☆ちーさんへ

お祝いのコメントありがとうございます♪
下の子なので、いつまでも小さいような気がしますが、16歳というと本当に少しずつ大人に近づいていく年ですよね。

高価な布だけに、色もキレイで、品質もよいから、ちーさんの言われるように長持ちしそうです~。それに気に入った布なら、このように変えて使うのも良いことですよね。

寝違えのご心配もありがとうございます。
まだ少し痛みますが、気にならない程度までになりました~。
もう少し薬を塗ったりして、キチンと治しますね。
<< ~やわらか~パッチワーク・キル... 生徒さんの途中経過/寝違えの痛み >>