扇子入れを作りました
先日言っていたソレとは…、扇子入れの事でした。

次女が学校に扇子を持っていくので(高校はとても暑いのです~しかも先週は急に猛暑になり…)、
とりあえず、以前作った扇子入れを貸してあげていたのですが(→コチラ)
毎日持っていったら、ボロボロになっていまいそう~と、新しく作ることにしました。
できるだけ手を抜いて簡単に、でも可愛く…。

以前作ったものと、形は同じですがレースは重ねず、レース柄のプリント生地を使いました。
グリーンとピンクの2種類持っていて、どちらもキレイだったので、同時進行にして両方作ることに。
一度に2個作ると、1個ずつ作るより早いですよね。

そして、このような感じに出来上がりました。
d0146162_14362216.jpg


以前作った物との、更に大きな違いは、ミシンでできるところはミシンを使った事。
今回はファンをミシンピーシングして、ミシンでアップリケをしました。
1月のミシン教室で習った手法を使いました。
かなり小さいファンなので、要の部分がハンドの方がキレイにできるかな~と思いながら、強行突破しました。
キルティングもミシンです。
仕立てる前に、やっぱり刺しゅうとビーズを入れたいと思い、手でチクチクと…。

後ろ面
d0146162_14393214.jpg

入れ口には、余っていたフローラルテープや山道テープをつけました。
d0146162_14402684.jpg

見ておわかりのように、裏布は、グリーンとピンクをチェンジしています。

次女にどっちが良い?と聞いたら、グリーンを選びました。
早速学校に持って行っています。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-06-17 14:52 | 作品(小物) | Comments(8)
Commented by naokoma2008 at 2013-06-17 16:25
シンプルだけに刺繍やテープ、パッチ部分が引き立ちますね!
私はピンク系のが好きです(^O^)
使って貰えると作ったかいが有りますね♪
Commented by apricot at 2013-06-17 19:58 x
アレ(これはアイレット刺繍だとわかったけど)も、ソレも、いろいろ作っておられますね〜♪

こう暑いと、扇子入れも出番がたくさん、ですよね。
以前の扇子入れで、ちっちゃいファンに感動しましたが、今回はそれをミシンで、しかも二つ同時進行で〜って、さらに進化していてすごいです!

私は、もう手抜きで(早く使いたいので、笑)キルト綿なし扇子入れを作っちゃいました。
いや〜、はなさんの、入れ口に至るまでの細かいところまでの気配り、見習わないといけないなぁ〜って思います。


Commented by hana-patch at 2013-06-17 20:35
☆naokomaさんへ

以前作った物は、結構手が込んでいたので、ボロボロになっていくのが耐えられず(笑)、新しく作りました。
だんだんくたびれてもよいように、なるべく簡単に~と。
でも、やっぱり刺しゅうや何かつけたりしたくなり、そこは手で頑張りました。
私もピンクが好みです~^^
Commented by わふ at 2013-06-17 21:00 x
こんばんは。

さわやかでかわいらしい出来上がりですねぇ!

先日、通っているお教室でも
ポーチなど、お嬢さんにプレゼントされてる方がいらして
娘さんがいる人はうらやましい・・・と思ってしまいました。
作ってすぐに使ってもらえるとなると
モチベーションもあがりますよね♪
Commented by hana-patch at 2013-06-17 21:01
☆apricotさんへ

アレはアイレット刺繍と分かりましたよね~(笑)。
早くアレの続きがやりたくて、ソレのスピードが超アップしましたよ~。

ちっちゃかったけど、ミシンで頑張りました!
手の方が正確にできるかな??とは思ったのですが、スピードアップをテーマにしていたので~。
でもね、やっぱり何かつけたがりなので、デコレーションしてしまいました^^。
たくさんほめてもらって嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2013-06-17 21:06
☆わふさんへ

こんばんは^^。

暑い中、少しでもさわやかに~と思い、ベースの布を選びました。
そう思っていただけて嬉しいです。
少し前までは、娘たちに作ってあげることは少なかったのですが、反省して最近は使ってくれるなら作ろうと思っています(^_^;)。
やっぱり使ってもらえるのは嬉しいですよね。
Commented by ちー at 2013-06-18 10:25 x
扇子入れ、どちらもさわやかで可愛い雰囲気ですね~。
はなさんの作品らしいです♪
お嬢様の学校、そんなに暑いのですか?
夏休みまでの間、ちょっと大変ですね~。

↓takaさんの講習会、
私も、近かったら行きたかったです~!
Commented by hana-patch at 2013-06-18 20:13
☆ちーさんへ

嬉しいお言葉たくさんありがとうございます^^。

そうなんです~、長女の時は、ものすごく暑いのにクーラーもついていなくて、夏の個人懇談は「暑かった!」という思い出しかありません(笑)。
市立小学校・中学校は、クーラーが完備されていましたが、県立高校は、予算がないのかクーラーをなかなか設置されなくて…、
でも、長女が卒業してから、クーラーはついたらしいのですが、電気代を節約な~んてことになって、果たして電源を入れてくれるんでしょうか~?(笑)。

takaさんの講習会、もし、ちーさんも一緒だったら、楽しかっただろうな~。
<< 余ったパターンを使ってのバッグ... 刺しゅうの講習会に行ってきました >>