人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いただいた布で/久しぶりにキッシュを焼きました
少し前、生徒さんからこのような布をいただきました。
いただいた布で/久しぶりにキッシュを焼きました_d0146162_12102437.jpg

ラメが入っています
いただいた布で/久しぶりにキッシュを焼きました_d0146162_1210516.jpg


先日生徒さんがこの布を持ってこられて、まずは一つポーチを作られることになり、そのデザインは決まりました。
そして、「先生少しお分けしますから、もし良かったら何か考えていただけませんか~」と、もれなく宿題がついて(笑)いただいてしまいました…009.gif

何日間か眺めていたのですが、さっき思いついた物がありました。
思いついたと言っても、私が考えた物ではなく、掲載されていた物を参考にさせていただこうと思っています。
また上手くいったら、途中経過を報告しますね。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のキッシュのお店の話を次女にしたら、すごくうらやましがったので、家で久しぶりに焼いてみました。
以前ブログのお友達yukigonnさんから教えてもらったものです。
いただいた布で/久しぶりにキッシュを焼きました_d0146162_12523943.jpg

ちょっと生地の分量を勝手に減らしたため、卵液が溢れそうに(一部溢れています…(苦笑))なりましたが、
何とか焼けました。
やっぱりキチンと分量を守らないといけませんね~。
今回は、私の好きなブロッコリーも入れてみました。

半分は夕食にいただき、残りは翌日のお昼にオーブントースターでもう一度焼いていただきましたが、
翌日の方が、味が落ち着いて、美味しくなっているような気がしました…。
いただいた布で/久しぶりにキッシュを焼きました_d0146162_12531657.jpg


もう少し表面に焦げ目がつき、外側の生地もサクッとして美味しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-05-01 13:00 | 途中経過 | Comments(4)
Commented by apricot at 2013-05-01 16:37 x
すごくキレイな布ですね。
色も好きだし、ラメが入ってるところも素敵で〜何を作られるのか、楽しみにしていますね。

キッシュ、とってもおいしそうです!
夫婦二人になっちゃったら、いろいろ作っても残るし、凝った料理を作る気にもなりません〜(苦笑)

↓阪神の応援に行かれたんですね?
あの日の試合・・・ホント、最初は勝った!と思ったのに、残念だったわ〜。
「交渉権確定」のお守り、すごくいいご利益がありそう〜♪
Commented by hana-patch at 2013-05-01 22:48
☆apricotさんへ

ミステリーキルトの続きをやろうと思って、パッチワーク通信をパラパラ見ていたら、あ、これを作ってみたかったんだわ…と。
色合いは全然違うものになりますが、最新号に載っている物ですよ~。

そうでしたよね…、ご夫婦二人になってしまいましたね…。
お二人になると食事生活も変わってしまうのでしょうね。
私もそうなったら、どうなるんだろう~~、もちろんキッシュは絶対に登場しないと思います!

あの日の試合、見てました??ホント残念でした~。
昨日は大勝しましたが、今日はまた↓↓↓でしたネ~。
榎田君も今年すごく良いから期待していたのですが…。マエケンはやっぱりすごいですね。
和田監督のお守りは魅かれて買ってしまいました~。
Commented by yukigonn at 2013-05-02 21:41 x
うわ~
おいしそうです~~
レシピを覚えていただいていたのですね。

最近めっきり作らなくなっていますので
明日からの4連休に作ってみよう~って思いました。
娘にもパンを焼いてねって言われているのですが、
なかなか時間をとれずに…(^^ゞ
ちょっとがんばってみようかと
はなさんの記事にチカラをいただきました!

↑素敵な布ですね。
きっとはなさんの手にかかったら素敵な作品に
生まれ変わるのでしょうね♪
仕上がりを楽しみにさせていただきま~す☆
Commented by hana-patch at 2013-05-03 00:13
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
何年か前…、yukigonnさんの美味しそうなキッシュの画像に釘づけになり、
そして、レシピも教えていただいたおかげで、キッシュが作れるようになって、あらためて感謝感謝です!
レシピはちゃんとファイルに保管してありますよ (^_^)v
yukigonnさん、お忙しくされているので、なかなか時間がとれないことと思います…。
連休中に、美味しい物を作って(あ、無理のない程度に~)、いただいて、気分転換してくださいね♪

今日は、あ~でもない、こ~でもない…とやっていました。
何とか上手く行くように頑張りますね!
こちらこそ、チカラをいただきました☆
<< 先日の布を使った作品の続き 甲子園球場へ/無地布選び >>