人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さんの途中経過/PW通信最新号
昨日夕方遅く、次女が生活訓練合宿から帰ってきました。
この高校恒例の行事で、全然楽しくない2泊3日の新入生の行事です。
長女も経験済み…。

勉強・20キロのハイキング・勉強…、頭も身体も鍛えられます。

何とか最後まで頑張れますように~と思っていましたが、
昨日無事に帰ってきました。ヤレヤレ…。

そんな昨日の日中の私は…、
頭痛もすっかり良くなったので、お友達と出かけてきました。
次女と同じ高校のお母さんで、子どもが合宿で苦しんでいるのに…、申し訳ないですね~。
でも、お土産は買ってきましたよ。

画像を整理していないので、また後日アップします。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
今月から入会されたSさんは、ずっと独学でされていたのですが、
基本から習ってみたい…という事で始められました。
前回エイトポイントスターをレッスンしたのですが、3枚も縫ってきてくれました!

そのうち2枚は写真を撮りそびれてしまいましたが~
こちらのエイトポイントスターはミニキルトに仕立ててもらおうと思います。
生徒さんの途中経過/PW通信最新号_d0146162_8412357.jpg

先日は、ピースワークしてこられたものの確認をして
待ち針の止め方や、しつけのかけ方・キルティングまで説明しました。
あと刺しゅうの練習も。

今まで左手にはシンブルを使った事がなかったそうで、体験していただきました。

シンブルの好き嫌いは色々あり…、、私は無理強いはしていないのですが、指を保護するためにも、はめれるにこしたことはないですよね。
この方は、シンブルに違和感がなかったようで、何よりでした。
いろいろ試されましたが、一番左の先が少し丸くなったこのシンブルと相性が良かったようです。
生徒さんの途中経過/PW通信最新号_d0146162_846276.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日発売されたPW通信6月号。
色々なブログでも、話題になっていてますね。

私も発売早々に購入していました。
私の第一の目的は、ミステリーキルトの続きなのですが~。
今回の課題も、簡単なようですが、悩みそうな…んんんんん??????という感じです。

生徒さんにも、PW通信を見せてあげて、
その方が魅かれたのは、キャシーさんデザインのおばあちゃんから孫娘へ贈る…という
とても可愛いエプロンでした。

ゴールデンウィークにお孫さんが遊びに来られるそうで、大阪のどこかに遊びに行きたいということではなく、
「おばあちゃんに、お料理やお裁縫を習いたい…」と言われ、一人で泊まりに来られるそうです。
その孫娘さんのために、おばあちゃんからはエプロンを~。
そのようなお話を聞いて、心温まりました…。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-04-27 08:52 | 教室の作品 | Comments(2)
Commented by bbwan at 2013-04-28 14:31
新学期がはじまるとイベントも多いですよね。 そうして慣れていくのかな〜。
シンブルはやっぱり使えた方がいいですよね。 使わない人もいるみたいですけれど、指を保護するためには必要ですね。
家族のためにキルトができるっていいですね。そしてそれをみたまた次の世代がやるっていうのも。
あたらしくなったパッチワーク通信、はなさんはいかがでしたか?
Commented by hana-patch at 2013-04-28 23:13
☆bbwanさんへ

私は最初に習った先生が、左手にシンブルをされていなかったので、シンブルの存在すら知らず…、10年以上ナシでしていたのですが、はめれるに越したことはないですよね。

新しいパッチワーク通信、表紙を見てまずビックリしました!
まさか、これが今月号と思わず、本屋さんで、もう売り切れちゃったのかな??なんて思ってしまいましたよ=。
モダンキルトの特集ステキでしたね。

他にも、作ってみたい物もあって…、盛りだくさんの内容でした。
<< 布のお買い物と美味しいもの 生徒さんの作品と素敵な写真 >>