シンプルなお財布が完成しました
テーマが「少し小ぶりでシンプル」の長財布が、無事完成しました。
心配していた、かなり分厚いポケット部分も縫い詰まりもせずに縫えました。
きっと今のミシンだからできたのでは…と思います。

こんな感じに仕上がりました。
d0146162_852392.jpg

中央にはブローチを作ってつけました。
先日、八加部先生のバッグのキットを作った時のものを、参考にさせていただき、
それよりも、少し簡単な物を…。

本当は、ブローチをつける前の画像と、つけた後の画像のビフォアアフターをする予定でしたが、
つける前に写真を撮るのを忘れてしまいました~(苦笑)。

中は、前回も途中経過をアップしましたが、このような感じに入ります。
d0146162_994095.jpg

中まで入れるとこのように収まります。
d0146162_8531751.jpg

上からお札入れ、ファスナー部分が小銭入れ、ポケット①・②・③ー1③ー2という構造です。

今回は幅を狭くしたため、上のポケットを半分に分割すると、カードが入らないので、細長に…。
レシートなど入れても良いですね。

前回言ったように、ファスナーのあて布は、ほどいてあります(苦笑)。

下のポケットには、縦にカードが入ります。
深めなので、落ちる心配もないかな…と思います。

このバッグにも、良い感じに収まります。
d0146162_854328.jpg


今回は一気にミシンで仕上げたので、作業自体は早かったです。
形や寸法、内装、仕立て方等々…、考えている時間の方が長かったかも…、そんなものですよね~。

また、途中で、ここをこうすれば良かった…と思うところもありましたので、
もし、また作る機会があれば、改善したいと思います。

今回は自分用だったので、少し幅を狭くしましたが、
もう少し幅を広げても良いかな…と思います。

ちなみに、持っている長財布と比べてみると、1センチくらい、小さいです。
d0146162_854533.jpg


イメージ通りの物ができましたが、
まずは、使い心地を試してみないといけないですね~。

バッグでも、小物でも、完成した時はバンザ~イ!と思っても、
実際、物を入れてみたり、使ってみたりすると、アレ???という事もありますから…。

また使い心地を報告しますね。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-18 09:13 | 作品(小物) | Comments(12)
Commented by miyuki at 2013-04-18 09:48 x

はなさん、おはようございます♪

制作の段階から ずっと楽しみにしてました~
複雑な折り畳みかた、考える時間は
大変でもあり、楽しみでもあり…ですね^^

収納力たっぷりの シックなお財布
手作りブローチも 雰囲気ぴったり~ですね(^-^)
黒の布も 大人な感じて素敵です♡


Commented by ちー at 2013-04-18 14:59 x
完成おめでとうございます~♪
ブローチがゴージャスな感じで、
とても素敵なお財布です♪
自分で作ったものは、ポケット等も使いやすくていいですね。
Commented by bbwan at 2013-04-18 15:43
すっごーい とっても素敵。 手持ちのブランドのお財布にもひけをとらない豪華さです。
手作り品とは思えません。
どんなものができるのかと思っていたら、すばらしい。
感嘆な気持ちをそのままコメントしたくて、即書きです。
Commented by hana-patch at 2013-04-18 20:56
☆miyukiさんへ

こんばんは^^。
楽しみにしていてくださったのですね、嬉しいです。

そうですよね~、あ~でもない、こ~でもないと考えている時は、たいへんですが、一番楽しい時かもしれませんネ。
そして、それが思い通りになった時は、本当に嬉しいです^^。

ブローチも、この間チャレンジしたおかげで作ることができました。
黒の布も、去年の今頃、魅かれて買っておいたのですが、素敵な出番がありました~。
Commented by hana-patch at 2013-04-18 20:58
☆ちーさんへ

コメントありがとうございます。
何もついていないと少しさびしくて、どうしようかな~と思った時、
あ!ブローチ!と思いました。

自分仕様に考えて作ることができるのが、ハンドメイドの良さですね。

実際使ってみて、使い心地を試してみますね~。
Commented by hana-patch at 2013-04-18 21:01
☆bbwanさんへ

うわ~、そんなそんな、ブランド品にはとてもかないませんよぉ~(苦笑)。
写真映りが良かったかしら??
でも、そのようにほめていただき、嬉しいです。

私も気に入っていますので、あとは使い心地が良ければはなまるですね~。
Commented by まーすけ at 2013-04-18 21:47 x
こんばんは。初コメントです。
もう前のことですみません。はなはなさんのブログを見て、各務原のキルト展へ行ってきました。自宅は埼玉ですが、バレーボールをやっている娘の試合が岐阜であったので、これは行くしかないでしょう!!と、家族で行きました。家族は大きなキルト作品を初めて見るので感激していました。私は、はなはなさんは乗り物のキルト・・・・と探して、受賞者のコーナーで見つけて嬉しくなりました。お会いしたこともないのに、ブログを拝見しているとお友達感覚になってしまいます。
最近、元気なブログで安心しています。
これからも楽しみにしていますので、素敵な作品を見せてくださいね。
Commented by apricot at 2013-04-18 23:03 x
素敵なお財布ですね〜!
ポケットなどいろいろ考えられて、自分好みのサイズに仕上げられて、ほんと素敵だわ〜。
ビーズのブローチで、あのバッグとのお揃い感もあるからいいですね。

そういえば、私もいつか長財布を作ってみたいと思いつつ・・・まだ作ったことがないです。
今度お目にかかる時、ぜひ、見せて下さいね〜。
Commented by flax at 2013-04-19 09:08 x
使いやすそうで、素敵なお財布ですね!
表の布がとてもシックで、ブローチも素敵!
こういうお財布って、
考える段階で、紙を山折、谷折するところで
疲れて、放り出したことがあります。。(苦笑)

テッセレーションも面白そうですね!
ミシンキルトもますます楽しいです!
今度お会いしたときは、ミシンの話もしましょうね!
Commented by hana-patch at 2013-04-19 09:08
☆まーすけさんへ

おはようございます。
コメント残してくださって、とても嬉しいです。

私のブログを見て、遠くから来られたお客さまがいらっしゃった…というお話を、岐阜の先生からお聞きしていて…、それは、まーすけさんだったのですね!
私もそのお話を聞いた時、とても嬉しかったです。
1階の展示は、迫力があり、素晴らしかったですよね!ご家族の方とご一緒にご覧になられて何よりです。
2階の展示は可愛いものばかりで…、
そして、私の作品も見つけてくださって、ありがとうございます。

とても温かいお言葉をたくさんありがとうございました。
ご心配もしてくださっていたようで…。
ブログを更新していると、元気になりますし、また、まーすけさんのコメントで励まされました。
またお時間ある時には、どうぞのぞいてくださいね。
Commented by hana-patch at 2013-04-19 09:23
☆apricotさんへ

おはようございます!
こちらにも来てくださって、嬉しいです^^。
題名の字数、私が負けた~でしょ…(笑)。

長財布を作ったのは初めてでしたが、いろいろ考えるのが、楽しかったです。
apricotさんも、そう言えば作りたい…と以前おっしゃられていましたね、思い出しました!

使い心地が良ければ次回持っていきますので、見てくださいね~。

Commented by hana-patch at 2013-04-19 09:28
☆flaxさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
表の布は、去年の今頃、イベントで買っておいた物なのです。
魅かれて購入しましたが、今回使用できて良かったです!

え?flaxさんが放り出すとは…、あまり想像できないです~。

ミシンキルトも、flaxさん頑張っていらっしゃいますね!
読み逃げで申し訳ありません~が、いつも拝見しては、感心しています!応援していますからね~。

ミシンはとても楽しいですね!
私も月1ですが、毎回楽しくレッスンを受けています。
是非またお話しましょう。
<< 生徒さんの途中経過/岩瀬投手お... お財布の内装/布のお買いもの >>