ミシン講習4月/ 美味しい頂き物
昨日の早朝は、地震がありビックリして飛び起きました。
枕元にスマホを置いていた次女も、まず緊急地震速報の音でビックリして起きたようです。
普段は、目覚まし時計が鳴っても、私が何度も起しても起きないのに…。

この辺りも結構揺れましたが、家の中の物も何も倒れなくて、けがもなく大丈夫です。
はなちゃんにお供えしてある花瓶が倒れているかな??と思って見ましたが、そちらも大丈夫でした。

あらためて、何もない毎日がどれだけ幸せなことなのか、思い知りました。

そのような朝から始まり、ミシン教室は??と思いましたが、電車も遅れているものの動いていたようで、
先生からも連絡がなかったので、フジモトミシンさんへ自転車で向かいました。
ところが、途中で、
「あ、お弁当忘れた!」と…。
まだ戻っても許せる距離だったので、大急ぎで取りに帰りました…。(せっかく作ったのでね~)

はぁはぁ言いながら到着すると、先生と、まだお一人の生徒さんしかいらしてなくて…。あら??と。
都合でお休みされる方、また、地震の影響で残念ながらお休みされる方もいらっしゃり、
昨日はその方と私の二人でした。

昨日は、またまた面白いオシャレなバッグを教えていただきました。

そして、先月習ったテッセレーションのミニキルトを持っていき、見ていただきました。
このような感じに仕上がりました。
d0146162_1016257.jpg

先日も言いましたが、ピーシングからキルティング、パイピングまでオールミシンです。
もっと凝った模様でフリーモーションでキルティングすると、更にグレードアップすると思いますが、ちょっと自信がなかったし、まずは仕上げたかったので、今回は簡単なラインに…。

初パイピング。
d0146162_1044275.jpg

d0146162_10132950.jpg

先月、やり方を聞いて帰ったのですが、聞き忘れたこともあり…、
どうしようかな…と思ったのですが、
でもとりあえず一度やってみようと、頑張ってみました。

パイピングの幅を一定にしたり、折り返して縫うところがむずかしく、未熟な仕上がりですが、
やっぱり実物を見ていただいたおかげで、ここをこうした方が…等、アドバイスをいただくことができたので良かったです。

プリンターの蓋部分にぴったりなサイズです。
d0146162_10171936.jpg

しばらく眺めておこうかな。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日の頂き物
d0146162_10173520.jpg

ラッピングもステキです。
中には美味しそうな焼き菓子がたくさん。生チョコも嬉しいです。
d0146162_1018585.jpg

就活で帰省中の長女や、次女も喜んでいました。
早速いただいていますが、どれもとっても美味しいです♪

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-14 10:22 | ミシンキルト | Comments(4)
Commented by わふ at 2013-04-14 16:10 x
こんにちは。

私は横浜なんですが今朝がた、結構ゆれました。
あちこちで地震が多いですね。

テッセレーション、ってコンピューターグラフィクスの言葉でも
ありますね。
ミシンキルト、楽しそうです。
はなさんの作品、春らしい色合いで明るくなりますね♪
Commented by hana-patch at 2013-04-15 21:56
☆わふさんへ

こんばんは。

そうだったのですね。
いろいろな所で地震があって…、本当に怖いですよね…。

ミシンキルトはとても新鮮で、楽しく習っています。
色合いもほめてくださって嬉しいです♪
Commented by apricot at 2013-04-16 00:20 x
先日の地震、久しぶりにびっくりしましたよね。
時間帯も18年前と同じくらいで、なんだか阪神大震災のときを思い出してしまいました。

テッセレーションのミニキルト、素敵です〜。
私の好きな色合いだし♪
キルティング、パイピングもミシンで縫われたのですね。
どんどん技術がアップしておられて、羨ましいです。

最近、私の亀の歩みのハンドでちまちま作ってたら、果たして生きてる間にあとどのくらいの作品が作れるんだろうか・・・なぁんて考えてしまって。
ミシンを真剣に習いたくなってきた今日このごろです。

Commented by hana-patch at 2013-04-16 08:27
☆apricotさんへ

土曜日は、本当にびっくりしましたね…。
普段どんだけ起こしても起きない次女も起きた位でしたから~。
あらためて、またいろいろと考えさせられた朝でした。

キルトもほめてくださってありがとうございます。
あ、そうですね~パープルだわ~♪
パイピングは初挑戦でしたが、次回はもっと美しく仕上がるように頑張りたいと思います。

ハンドもミシンも好きですが、ミシンは本当に時間短縮できるので、最近ミシンに頼ってばかりいるかも…。
ミシンの良いところ、ハンドの良いところをそれぞれ使い分けて行くのもよいですよね。
apricotさんも、この際、ミシンを習い始められませんか~?
<< 初・小山ロール/お財布作り ミシンで小物作り/新しい出合い >>