入学式/バッグ完成しました
昨日は次女の高校の入学式でした。
週末は大荒れの天気でしたが、昨日はお天気にも恵まれ、良かったです。

1年生を担当される先生の紹介の時、長女が1年の時の担任の先生と、2年の時の担任の先生を見つけました。
特に2年生の時の担任の先生は独特のあだ名があり、いつも長女から聞いていたので、
「あ!〇〇〇だわ」。と思わず心の中で(笑)。
ちなみに、一緒に入学式に行ったお友達のお子さんがその先生が担任でした。

長女が大好きだった3年生の時の先生が見当たらず…、残念。
学校内にはいらっしゃるかなぁ~?

そして、今日から早速お弁当が必要でした(汗)。
3年ぶりのお弁当作りが始まります。
昨夜、主人が「俺のも作ってもらおうかなぁ~」と言い出し、
これから2人分を作ることになりました。
1人分作るのも2人分作るのも、一緒のような、一緒でないような・・・・・・。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
例の作っていたバッグは無事完成しました
d0146162_95491.jpg

このままセカンドバッグにしてもよいし、

1重のくさりにしてポシェットにしたり、
d0146162_944571.jpg


くさりを2重にした持ち手にしたり、
d0146162_961460.jpg


用途に合わせて、いろいろ楽しめると八加部先生からもお聞きしていました。

最初2重にしてみましたが、少し長めだったので、
3重にしてみたら、今回はこれがちょうど良い長さになりました。
d0146162_96363.jpg


昨日は明るめのグレーのスーツを着ることにしたので、このバッグがピッタリで、早速持っていきました。
お友達やお知り合いの方からも「素敵ね~~!」と言われました。
作った事を言うと、え~!と驚かれる方も。

ビーズづかいや、素敵な材料の組み合わせ、八加部先生ならではのセンスとデザインです。
私では思いつかないし、揃えられません。
最初は買うのを我慢していましたが、やっぱり、お友達のお二人を追いかけて、買っておいて本当に良かったです。

そうそう、内側は、タックのポケットをつけてみました。
d0146162_97292.jpg

確か手づくりフェアで拝見した先生の見本は、可愛いファスナーがついたポケットがついていたと思います。
残念ながら、ファスナーは買いそびれていたので~。

今回は、入学式という目標もあったので、順調に仕上げる事ができました。
(一番最後に買った私が、お先に仕上げてしまい、ごめんなさいね~。)

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-04-09 09:24 | Comments(10)
Commented by miwa at 2013-04-09 10:14 x
次女さんの高校入学、おめでとうございます^^
よいお天気で、よかったですね。
お弁当つくり‥‥‥頑張ってください!

そして、すてきなバッグの完成、おめでとうございます。
やっぱり、おしゃれですね。
八加部先生の、センスは素晴らしいですよね。
私も、買えばよかった^^;
Commented by みなぴ at 2013-04-09 21:01 x
高校入学おめでとうございます‼
手作りのバッグでの入学式、とってもステキですね(^_-)
Commented by hana-patch at 2013-04-09 22:28
☆miwaさんへ

こんばんは^^。
お祝いコメントありがとうございます。
週末は大荒れで、どうなる事かと思いましたが、お天気が回復して嬉しかったです。
お弁当づくり、頑張りますね。
そうそう、お揚げさん卵もレパートリーに入れようかしら^^。

バッグは、とても豪華で、オシャレです。
八加部先生のセンスは、本当に素敵ですね♪
Commented by hana-patch at 2013-04-09 22:32
☆みなぴさんへ

こんばんは。
お祝いのお言葉ありがとうございます!

次女も、もう高校生だなんて、私もどんどん年を重ねていますが…、
みなぴさんとやり取りする時は、私も気持ちは高校生に戻っていますよ^^。
Commented by bluerose at 2013-04-10 15:25 x
こんにちわ♪お嬢様ご入学おめでとうございます。
上のお嬢様と同じ学校と言うことではなさんも心強いのではないですか?
我が家は高校は上は女子高、下は男子校だったので校風の違いに随分戸惑いました。ただ、大学は同じところ(学部学科・サークルまで同じなのです!)なので心配もなく今まで来ています。
お弁当作りも頑張ってくださいね~私はいま3つ作ってますよ!

バックも完成おめでとうございます~
製作過程見せていただいてましたが、随分凝ったバックで~先生のセンスがうかがえますね~
豪華でセレモニーにぴったりのバックになりましたね。
Commented by colon_r at 2013-04-10 16:03
はなさん、お世話になりました。
お陰さまで心強く、さみしくならずに(笑)入学式に参加できました。
先生のニックネームも聞けたし・・・(笑)

実物見せていただいて、ホントにステキでした♪
こんなすごいのが手作りなんて!!

これからもよろしくお願いします♪

Commented by apricot at 2013-04-10 22:35 x
次女ちゃん、ご入学おめでとうございます!
お天気にめぐまれて、よかったですね〜。
桜の見頃はもう過ぎていたかしら〜?

そして、バッグの完成もおめでとうございます〜!
やっぱり、ゴージャスで素敵ですね〜。
私も作りたくなってきたわ〜。
重い腰を上げて(?)がんばってみようかしら・・・。

↓例の虫さんの布、フリーモーションの練習に使われたとは・・・。
思わず、いいアイデアだわ〜と納得してました(笑)
Commented by hana-patch at 2013-04-11 08:10
☆blueroseさんへ

おはようございます。
お祝いの言葉ありがとうございます。

同じ高校だと1年間の流れとかは何となくわかっているので、何となく心強いですね。
blueroseさんのお子さまたちは、それぞれの高校だったのですね。
それも、いろいろ新鮮で、楽しみでもありましたね。

バッグは材料がとても素敵だったので、作っている間もたくさん楽しむことができました。
目標があったから、挫折することもなく完成できて嬉しかったです。

まぁ~blueroseさんは3個もお弁当を作っているのですね。
blueroseさんのお弁当は、きっと豪華で美味しいお弁当何だろうな~と想像しています。
Commented by hana-patch at 2013-04-11 08:15
☆コロンさんへ

こちらこそ、一緒に入学式に行けることができて、本当に本当に嬉しかったです!
試験から帰ってきた時は、もうダメかも~~とあきらめていたので~~。
こちらこそ、これからもどうぞうよろしくお願いします。

結局あの後すぐ私と次女も二人で帰りました。
追いかけてまだまだおしゃべりしたかったこともたくさんあったのですが、私たちはしゃべっても、次男くんと次女が困ってしまうかも~~と(苦笑)。
また是非ゆっくりお会いしたいです。
Commented by hana-patch at 2013-04-11 08:22
☆apricotさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
天候にも恵まれて良かったです。

バッグも、目標があれば完成できると思いますので、apricotさんも是非何かこの日に!と決めて、取りかかってみてくださいね~。
本当に素敵なバッグで、たくさんの方からおほめの言葉をいただきました!
買っていて本当に良かったです。
それも、apricotさんとこっとんふらわぁさんがキットの画像をアップしてくれたおかげです!

フリーモーション用にどの布を使おうかな??と思った時、ピーーーン時ました。これだ!と。
大きさもちょうど良かったです!
虫の周りをまるで囲んだり、虫をよけてナミナミしたり…とかもやってみました。
<< ミシンで小物作り/新しい出合い ブローチ完成/フリーモーション... >>