人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブローチ完成/フリーモーションの練習/美味しいお土産
バッグにつけるブローチが完成しました。
ブローチ完成/フリーモーションの練習/美味しいお土産_d0146162_9103186.jpg

前回の蓋も豪華でしたが、更にこのブローチでグレードアップしそうです。
間もなく完成になります。
入学式に間に合いそうです。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日はミシンキルトの教室に行くの予定でしたが、先生が悪天候を心配され、来週に延期となりました。

先月習ったテッセレーションも、キルティングも終え、パイピングも済ませて、前日には無事完成しました。
今回は、トップは勿論、キルティングもパイピングもオールミシンです。
また先生に見ていただいていからアップしますね。

その数日前、そのテッセレーションのキルティングをフリーモーションでチャレンジしてみようかな?と、
まずは練習をすることに。

私が初めてミシンの教室に行った日が、皆さんフリーモーションの練習されていた日で、
私はチンプンカンプンながらも、いろいろ聞いた事をメモしていて、それを見ながらやってみました。
まずはとにかく布を動かして針を進めて、ミシンと仲良くすることからはじめました。
練習台になった布は、いつぞやの虫の布008.gif
ブローチ完成/フリーモーションの練習/美味しいお土産_d0146162_9101460.jpg

星も描いてみたり…。
ブローチ完成/フリーモーションの練習/美味しいお土産_d0146162_9104739.jpg

布を動かす速さもなかなかつかめず、針目もそろわず、やはり練習あるのみです。

しかし…、練習を始めてみたものの、
今回テッセレーションに私が入れようと思ったキルトラインは、フリーモーションよりもウォーキングでした方がやりやすいような気がして、
結局フリーモーションは中止に…(苦笑)。
でも、いつか、フリーモーションでキルトを入れれるように、少しずつ練習して行きたいと思います。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お友達からいただきました。
ブローチ完成/フリーモーションの練習/美味しいお土産_d0146162_91268.jpg


昨日の夕飯にいただきました。
フライパンで香ばしく焼いて、主人と次女と私で、美味しい美味しいと、どんどんお箸がすすみ、
料理後の画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました~。

ごちそうさまでした016.gif

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
by hana-patch | 2013-04-07 09:17 | 途中経過 | Comments(2)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-04-08 13:42 x
こんにちは。
あら、こんなブローチが付いていたんだっけ?
さすが八加部先生よね。
オシャレでステキだわぁ。
フリーモーションの練習もして、すっかりミシンと仲良しだね。
来週の教室が終わって、
はなさんのブログアップを楽しみにしてま~す。
Commented by hana-patch at 2013-04-08 21:05
☆こっとんふらわぁさんへ

まぁ~、ブローチをお忘れでしたか??(笑)
あの蓋だけでも、十分素晴らしいですものね。
でも、ブローチがつくと更に更にグレードアップして、さすが、八加部先生!だと思いましたよ。
完成して、今日持っていきました♪
あ、夕方はどうも~。

フリーモーションも逃げてばかりではいけないわ…と思い、頑張って練習してみましたが、前回のテッセレーションは結局ウォーキングでしてしまいました~。
簡単なラインですが、また見てくださいね~。
フリーモーションも、少しずつ練習していきます。
<< 入学式/バッグ完成しました 大阪のお出かけの覚書/生徒さん... >>