路線検索/旅のお供に…
先日の岐阜~愛知・東海地方の旅ですが、最初の予定の岐阜に行くには、
名古屋まで新幹線に乗って、在来線で岐阜に引き返す経路しか思いつかず、
何時の新幹線に乗ろうかな…と、パソコンで路線検索していたら、
ワイドビューしなの」という、岐阜にも停車する特急電車を発見しました。

新幹線を使って、引き返す方が、15分程早いのですが、
この特急に乗れば、乗り換えもなく、新大阪からずっと乗っていれば良いだけなので、かえって楽だと思うし、
料金も、新幹線を使うより、うんとお得でした。
約1時間半で、岐阜に到着です。

今でこそ、簡単にパソコンで路線検索できますが、
昔は、時刻表をパラパラ見て、いろんな電車を調べたりするのが、結構好きでした。
また、私が高校時代は、当時の国鉄を利用していたので、名古屋駅を通る時、いろんな行き先の電車を見ていて、
それが面白かったり、乗ってみたいな~と思ったり…。

そして、この旅の用意をしているとき、旅のお供に、何か針仕事を持っていこうと思いつきました。
さて何を持っていこう…と、思いついたのが、前日の夕方だったので、
素早く用意ができて、かさばらない物?とは…と考え、
あ、これにしよう!と思ったのが、去年の秋に買った八加部先生のバッグのキット(コチラ)の、キルティングをする部分。

キルティングは用意も簡単です。
ササッとキルトラインを書き、しつけをして、かばんに入れておきました。

行きの特急は、空いていて、お隣さんもいなかったので、早速キルティングを開始…。
あ、そうそう、このキットを買われていたお友達のお二人さんにも、
「バッグ制作開始します~」って連絡しなくっちゃ~とメールを。
一人抜け駆けしてはいけませんからネ~(笑)。

1時間半あったので、結構はかどりました。

そろそろ到着…、
d0146162_757428.jpg

乗った電車。
d0146162_7572598.jpg

でも、結局針仕事をしたのは、この特急の中だけでした。

各務原のキルト展に行った後、各務原でお花を買い(お花屋さんもネットで下調べ…、本当に便利な世の中ですね)、
その足で夕方に実家のお墓参りに行きました。
1時間ほどいたのですが、風がものすごく強く、そこで大量の花粉を浴びてしまい、
夜は作業をする気になれませんでした。

帰りは新幹線だったのですが、3人掛けで、ひとつおいて、お客様もいらしたので、まぁいいか~と。
法事の間に着信していたメールの返信をしたり、ゆっくり過ごしていました。

その後少しずつ進めて、キルティングが終わった状態です。
d0146162_80221.jpg

次は、細かいビーズつけ作業があります。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-26 08:10 | 途中経過 | Comments(2)
Commented by ちー(ちぃ改め) at 2013-03-28 21:59 x
ご無沙汰いたしました。

どこかへ行く時って、決まった経路しか思い浮かばなかったりしますが、
調べてみると、思わぬ発見もあるものですね~。

時刻表を眺めたりするの、私も好きでしたよ~。


今回、ハンドルネーム表記を「ちー」に変更することにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2013-03-28 22:58
☆ちーさんへ

お久しぶりです。
またお話できて嬉しいです。

そうなんです~、この経路だ~と思っていたにもかかわらず、思わぬ発見をし、嬉しかったです。

時刻表、ちーさんもお好きなんですね。

ハンドルネームも了解です。
リンクの方も、直しておきますね。
<< パッチワーク通信・ミステリーキ... 先日買った布/説明会へ >>