先日買った布/説明会へ
先日次女のお伴で、大阪へ行きました。
せっかく行ったのだから、帰りに一店だけ、私も寄らせてもらい、布を買いました。

南仏プロヴァンス風の綿麻キャンバス布です。柄が、パッチワーク風ですね。
d0146162_10315956.jpg

エコバッグを作りたいと思い、購入しました。
可愛いものができそうです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日、合格した高校で、早速説明会があり、行ってきました。
この高校は、長女が卒業した高校で、もう一度ここに来ることができ、とても嬉しかったです。
ここに入るのも3年ぶり…。懐かしかったです。
また3年間、よろしくお願いします…という気持ちで、学校に入りました。

説明会は体育館でありましたが、受験番号順に席が決められていて、何と一番前の席でした(汗)。
先生方のお話がすごくよく聞けました(苦笑)。

説明会の後、備品の注文や制服の採寸などがありました。
長女の制服を大事にとっておいたのに、制服は2年前に少し変わってしまいました。
また、です!
中学の時も、次女が入学する少し前に変わってしまい、使う事ができませんでした…。

説明会の前日、長女の高校時代の諸々の物を、引き出しから出して、チェックしておきました。
ネーム入り体操服も十分使える使える。
ほとんど着なかったウィンドブレイカ―もあるし
ネクタイピンや校章もあった!
指定かばん大・小もあり、大の方はあまり使っていないから、キレイなものでした。
これなら、小のほうだけ、買えば良いかな…と。

長女と次女は6つ違いなので、3の倍数だから、ラッキーなことに学年カラーは同じになります。
学年カラーは青・赤・緑とあり、学年ごとに色が決まっています。年の差が3の倍数だと同じになるのです♪。

体操服や校章やウィンドブレイカ―は学年カラーになっているので、使いまわすことができるのです。
コチラは変更していなかったから、購入せずにすみました (^_^)v

ちなみに、指定のカバン大・小はデザインが変わっていました…しかも、今までの方が、可愛かったのに~(怒)。
やむを得ず、注文…(涙)。

すみません、ウダウダと…。

それでも、結構節約できたし、試着関係の品数が少ない分、注文作業も他の人より早く終了しました。
生徒240人+その親がいるわけですから、先生たちも順路案内等、大変そうでした。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-24 10:42 | 日々のつぶやき | Comments(4)
Commented by taka at 2013-03-24 11:21 x
次女ちゃん、合格おめでとうございますー!
はなさんもお疲れ様でした~~。良かったですね!
お姉ちゃんと一緒の学校なんですね。
使いまわせるものは、使わないとねぇ。うんうん。
楽しい高校生活送られること願っています~~。ほんと良かった~♪
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-03-24 17:53 x
こんにちは。
遅れてしまったけど、次女ちゃんの高校合格
おめでとうございます!
つらいときの受験勉強は、さぞかし大変だったと思うけど
よく頑張ったよね。
はなちゃんも天国でホッとして喜んでることと思います。
よかったね!!
Commented by hana-patch at 2013-03-25 07:42
☆takaさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!
お姉ちゃんと一緒の学校なので、どんな感じか何となくわかるので、少し心強いです。
学年カラーも同じなので、ラッキーでした~!
一つでもずれていたら、なにもかも買わなければいけないところでした。
あとの物が、全部変わっていたので~(クヤシイ~~!)。

宿題がとっても多い学校ということはよく記憶していて、長女がよく発狂していました(苦笑)が、そんな中でも楽しい高校生活になると良いな~と思います。
Commented by hana-patch at 2013-03-25 07:45
☆こっとんふらわぁさんへ

おはようございます。
お忙しい中、お祝いのお言葉を残してくださって、ありがとうございます!

こっとんふらわぁさんには、冬の間は、はいろいろお話を聞いていたただきましたよね…。
この日を迎えることができて、本当に良かったです。
はなちゃんも喜んでくれているよね…、笑っているかな^^??
<< 路線検索/旅のお供に… 終わりました!/可愛いもの美味... >>