東海地方へ/入賞した作品
実は、かかみがはらパッチワークキルト展に出品した乗り物のキルトですが、ありがたい事に奨励賞に入賞させていただきました。

3月に入ってから、表彰式のご案内をいただいて、日にちを見たら、愛知県の祖母の法事の前日でした。
法事はいつも通り日帰りするつもりだったから、表彰式は出られないにしても、法事の帰りに、キルト展に寄れたらいいな…と思いましたが、時間的にギリギリで、無理な感じ。

お便りを見ながら、もしも…一泊できたらキルト展も法事も、それに実家のお墓参りにも行ける…ちょうどお彼岸だし…と、妄想していました。

その夜、帰宅した主人に、
「実はこのようなお知らせがきて、法事の前の日なんだよね…」と話したら、
何と主人の方から先に
「せっかくだから泊まって、行ってきたら?」
と、すすめてくれました。
感謝感謝です。

それで妄想話が実現する事になりました。
法事がこの週だったからこそ、このスケジュールが実現することができたのだな…と思いました。
ずれていたら、無理だったかもしれません。

そして、無事に
昨日はキルト展に行き、その後、夕方に実家のお墓参りに行き一泊して、
今日は祖母の一周忌に行き、夜に帰ってきました。

入賞した作品はこちらです。
これは2月に送る前に、撮っておいた写真です。
d0146162_21572093.jpg

入賞のお知らせをいただいた時は、はなちゃんとお別れしてからの少し後だったので、励まされた気持ちにもなりました。
奨励賞だけに、元気出して、これからも頑張ってくださいね!と激励してもらったような…。

キルト展の様子はまた画像を整理してから、アップしたいと思います。

かかみがはらパッチワークキルト展は、各務原市産業文化センターにて、明日(18日(月))まで開催されています(10時~16時)。
1階には、招待作家の片桐先生や小高先生の作品、歴代最優秀賞受賞者の方の招待作品、全国から集まった素晴らしい大作キルト、2階には全国から応募されたミニキルト(138点)が展示されています。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-17 22:47 | 入賞・入選作品 | Comments(18)
Commented by 浜松 芙美 at 2013-03-18 00:08 x
乗り物のキルト 奨励賞おめでとうございます
いつもの色合いと違う
かわいい男の子が、目に浮かぶ作品ですね^^
Commented by miyuki at 2013-03-18 00:56 x

はなさん~奨励賞入賞おめでとうございます☆

キルト展にも行くことができて
良かったですね!!
前回の片桐先生とのお話を
また思い出しました~

可愛らしい色づかいの キュートなキルト♪
見ていて やさしい気持ちになります♡


Commented by ピッピ at 2013-03-18 07:14 x
奨励賞おめでとうございます
爽やかなとっても綺麗なキルトですね~
お泊りできて法事にも表彰式にも出席出来て
優しいご主人様にも亡きおばあちゃんにも・・
みなさんに奨励されて素晴らしい賞になりましたね~
これからも頑張ってくださいね
おめでとうございました
Commented by colon_r at 2013-03-18 08:16
奨励賞、おめでとうございます。
込められた思いの深さが見た人に伝わる、とても優しいキルトだと思いました。
男の子のものと言えば、かわいらしいものから少し離れたもののような
イメージがあったのですが、それは私のセンスの貧困さ?!からきているんだと、
はなさんのキルトを見せてもらいながら思わず反省しました!(笑)
とても有意義でお忙しいお帰りの時に、お返事ありがとうございました。
Commented by tomomarimoquilt at 2013-03-18 08:59
おめでとうございます~奨励賞!
上下左右にあるちっちゃいパターンがツボにはまります。
優しい配色にとっても癒されます。

今回、各務ヶ原に、行かれないのかな~と
思っていたのですが、良かったです~♪
なんとな~く、入賞されてるのではないかな~って
思っていたのです。
はなさんの奨励賞、とってもとってもうれしいです。
Commented by bbwan at 2013-03-18 19:07
おめでとうございます。
これはとっても可愛いと思っていたお気に入りのミニタペです。 私も真似してつくってみたいと思っていたものでしたが、こういう形でお目にかかれるなんてうれしいです。
妄想はいつしか現実になり、念力それとも結びつく縁のつよさなんでしょうか? 方向がいいかもね。

Commented by hana-patch at 2013-03-18 20:01
☆浜松 芙美さま

コメントありがとうございます。
男の子の事を思いながら縫っていきましたので、
そのようにおっしゃってもらえて、とても嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2013-03-18 20:02
☆miyukiさんへ

コメントありがとうございます。
チラッとお話していたかな…と思いますが、
あの後、このキルト展に出品することにしていたんです。
やっとブログにアップできました。
そして、思いがけないご褒美をいただけて、嬉しかったです。

片桐先生のお話、覚えていてくださったのですね。
一昨日、先生にお会いした時、その事をお話させていただきましたよ~。
Commented by hana-patch at 2013-03-18 20:02
☆ピッピさんへ

コメントありがとうございます。
ほめていただき、嬉しいです。
この旅で、たくさんの用事をこなすことができ、良かったです。
おばあちゃんの導きもあったのかも…と思いました。
主人にも感謝です。
Commented by hana-patch at 2013-03-18 20:02
☆コロンさんへ

コメントありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
そのように思ってもらえて、嬉しいです。
小さい男の子の事を思い浮かべていたので、可愛い感じになってしまったかもしれません~。

いえいえ、新幹線の中では、時間がたくさんありましたから~。
またいつか実物見てくださいね。
Commented by hana-patch at 2013-03-18 20:03
☆ともまりもさんへ

ありがとうございます~。
隅っこの、ちっちゃいパターンは、私もこだわった所なので、そこをツボと思ってもらえて嬉しいです。

ともまりもさんには、いつも温かい言葉をかけていただくので、いつも励まされています!
思いがけないご褒美をいただけて、ありがたいな…と思いました。
各務原にも行くことができて、嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2013-03-18 20:10
☆bbwanさんへ

コメントありがとうございます。
覚えていてくださったのですね。
それにお気に入りだったなんて、それは光栄です。

妄想をしていたら、現実に…、何の力が働いたのでしょうか??
各務原の方は、おばあさまのお導きですね…とおっしゃってくれました。
Commented by taka at 2013-03-18 22:41 x
はなさん。奨励賞おめでとうございます~♪
とっても爽やかなキルトで、どこを見てもカワイイです。
よく見ると、周りのギザギザも大きさが違うんですね。楽しいです~♪

おばあさまの一周忌だったんですね・・・。
近頃、ほんと時間が経つのが早く感じます。
うまく日程が合って、キルト展にも行くことができて、よかったですね。
ご主人様、ほんとお優しいわぁ♪
Commented by hana-patch at 2013-03-19 07:46
☆takaさんへ

ありがとうございます♪
ギザギザの、大小に気づいてくださってありがとう!嬉しいです。
こだわったところなのですが、ガチャガチャした布を使ってしまったから、パッと見た感じ目立たないかも…と思っていて~。

そうなんです…、あれから1年。
ついこの間の事のような…気もします。
でも、takaちゃんみたいに、若い人が、そんなことを言ってしまったら、私はどうなるの~~~??(笑)

偶然の日程がで、びっくりする事ばかりでした。
主人にも感謝です!
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-03-19 08:10 x
おはよう♪
おめでとう!
話には聞いてた、乗り物キルト。
全体画像を初めてみせてもらって、拡大してみたら
「おぉ・・・まわりの三角もサイズが一個飛ばしに違う!
計算上、こうなったんかなぁ。芸が細かい・・・」と
一人でぶつぶついってたら、
あははは・・・takaちゃんと同じこと言ってるわ。
でも、いろんな偶然が重なって、旦那様の思いやりとで
いい思い出になってよかったね。
Commented by hana-patch at 2013-03-19 08:35
☆こっとんふらわぁさんへ

ありがとうございます!
一個飛ばしの事も、気づいてくださり、計算上のコトまで、解読してくださるとは~、嬉しいです。
芸は細かかったものの、配色であまり目立たなくしてしまったので、そこが反省点でした。

偶然が重なり、私も本当に驚きました。
それも、これも、何か導きがあったのかな…と不思議に感じて、そして感謝しています。

旅のお伴は、旅の間にはそれほど進まなかったワ~。
今日からまた頑張ります。
Commented by kazuyo at 2013-03-19 12:03 x
はなさん、お久しぶりです^^
そして、奨励賞おめでとうございます♪♪
この乗り物キルト、製作過程から見せていただいていたので
受賞のお知らせはとても嬉しいです。
確か、、生徒さんからのリクエストでサンプルとして
作られていた、、と記憶しています。
サンプルづくり大変ですけど、こうやって賞をいただけたら
撮っても励みになりますよね!
そして、おばあさまからはなさんへのご褒美だったかも。。
本当におめでとうございます♪
また実物、見せて下さいね~♪
Commented by hana-patch at 2013-03-19 21:47
☆kazuyoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
kazyuoさん、お忙しかったのでしょうか?

コメントありがとうございます。
乗物キルト、覚えていてくださいましたか??
そうですそうです…、元々は、生徒さんが縫われる前に、パターンを…と思って、縫っていたのですが、ミニキルトに仕上がって、思いがけない賞もいただき、ありがたいことです。
そうなんです…、私も、おばあちゃんや、そして、あの男の子からのご褒美だったのかな…と、思っていました。
また機会があれば、見てくださいね~。
<< かかみがはらキルト展/ご当地ラ... かかみがはらパッチワークキルト... >>