卒業式/お花のパターン「カラー」
昨日は、次女の中学校の卒業式でした。
この間入学したと思ったら、あっという間の3年。
無事この日を迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

せっかくなら、なるべく良い席に座りたかったから、早めに家を出ました。
長女の時は、後ろの方の席で、視界が良くなく、それで、今度こそと!。

受付の25分前位に着きましたが、それでも、もうすでに20人以上並んでいました。
お父さんの出席者も多く、それもビックリ!

開場し、前から3番目でしたが、通路側の席に座ることができました。
最後退場する時は、この通路を通ると、知っていたので~ 1・2列目よりも通路側と決めていました (^_^)v。

良い席にこだわった理由は、もう一つ。
プログラム最後に、合唱があるのですが、そのうちの一つを、次女が指揮をすることになり、それもできれば間近で見たかったからです。

実は、指揮が決まるまで、長い道のり(?)でした。
ちなみに、3年の合唱コンクールの時も、オーディションを受けましたが、あと一歩で及ばず…。
今回も、最初は、違う曲の指揮を希望したのですが…、違う子に決まり、
ところが、もう一曲増えることになり、次女には、この曲をやってもらいたい…と、先生に言われたのです。

結果、この曲を指揮することができて、本当に良かったと言っていました。
頑張ってチャレンジして、そして、素敵な思い出ができて良かったね~!
私も嬉しかったです。

帰省中の長女が、このいきさつを聞いて、
え!勇気あるね…と。
長女は、中学までは、ピアノが結構上手だったから(今はサッパリです…(涙))、親としては一度位は、合唱の伴奏してほしかったのに、
「他にやりたい子がいるなら、その子がやればいい…」という、性格で…。
でも、そういう長女も好きですね~。

話がそれましたが…、
何枚か写真も撮れました。
d0146162_18474859.jpg

そうそう、次女からビデオは撮らなくていいよ~と言われたので、持っていかず、デジカメだけでした。
しかし、撮っている方は多く、やっぱり私も持っていけばよかった…とちょっと後悔…。

この曲が最初で、保護者の方に向かって歌い、歌い終わってから、卒業生は、順番にステージに移動し、合唱の体系に並び、あと3曲歌いました。
曲と曲の間に、作文を読む子が何人かいました。
選ばれた子たちの作文はどれもしっかりした内容で、感動しました。

その作文や合唱の時、感極まって、泣いている生徒やお母さんがたくさんいました。
隣に座っていた私の友達も…。

でも、私は、卒業式では涙が出ないほうなのです…。
確か、自分の卒業式の時もそうでした。
なぜなんでしょうね…??
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
お花のパターン「カラー」です
d0146162_9582787.jpg

ちなみに、花言葉は??と調べてみたら、いくつかあるようですが、その中でも
「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」

次女は、「しとやか」では、ありませんし、無理にこれは望みませんが(笑)、
「清浄」で、心は「素敵な美しさ」でいてほしいです。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-14 10:19 | 日々のつぶやき | Comments(16)
Commented by taka at 2013-03-14 11:30 x
次女ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
合唱の指揮されたんですね♪とてもいい思い出になったでしょうね。
いつも前向きで頑張り屋さんの次女ちゃん、これからも楽しみですね♪

カラーのパターンもかわいいです~。

うちの子はピアノの伴奏のほうでしたが、受験前なのにピアノばっかりして、
内心ひやひやしてたの、思い出しました・・・。
Commented by わふ at 2013-03-14 19:13 x
次女様、卒業おめでとうございます。
堂々とされていますね♪

私も息子の中学の卒業式の時、泣いてしまいました。
でも、息子ではなく、息子のお友達を見た時にです。
そのお友達のお母様は小学校5年の時に
なくなってしまわれたので
彼の大きくなった姿を見ることができなかったからです。
彼と息子とは保育園の年中の時からの仲間で
本当になかよくしていただいたのですよね。
二人ともホント大きくなりました。
(話がソレてスミマセン。)

お子さんがお嬢様だと、
お嬢様にあうパターン作りが楽しそうでうらやましいです。
息子だと難しいですよねぇ・・・

あらためて、ご卒業おめでとうございます。
Commented by colon_r at 2013-03-14 21:23
お嬢さま、ご卒業おめでとうございます♪
すごい思い出に残る卒業式になったんですね。
それもこの3年間がんばってこられたからこそ!
本当におめでとうございます!

私ぎりぎりに行ったので、せっかく真正面のまん真ん中に立って歌っていたのに
本人の背も低いし(笑)、私も低いうえに席は後ろ
前には大きなお父様が3人も重なってしまって、全く見えず。
とっても残念でした。

高校ではまたご一緒できることを願っています♪

Commented by hana-patch at 2013-03-14 21:26
☆takaさんへ

ありがとうございます♪
2年生の時に、初めて指揮をして、大変だったけど、すごく良かった…と言って、3年生もチャレンジして、2度の落選を経て(汗)、最後の最後にすることが決まり、良かったです。

takaちゃんの娘さんは、ピアノもお上手ですものね~♪♪
伴奏は、きっと素敵な音色だったでしょうね~。
でも受験前の練習は大変でしたネ…。
Commented by hana-patch at 2013-03-14 21:31
☆わふさんへ

ありがとうございます。

まぁ、そうでしたか…。
もし私も同じ立場だったら、きっと泣けてきたと思います…。

実は、昨日の卒業式、一度だけ目頭が熱くなった瞬間があって…、
同じく自分の子ではなく、先生に支えられながら、最後に退場した子を見た時で、彼は小学校と中学と何回か一緒のクラスになったことがあり、一生懸命頑張ってこの日を迎えたんだな…と。

その、息子さんのお友達、本当にいろいろ大変だったと思いますが、良く頑張られましたよね…。
頑張った子を見ると、本当に自然に涙が出てきますよね。
Commented by hana-patch at 2013-03-14 21:39
☆コロンさんへ

まぁ~お忙しい中、コメントありがとうございます。
最後の最後に降ってきた、指揮でした。
念願がかなって良かったです。
が、運をここで使いきった??かも…(汗)。
あとは神頼み?高校でご一緒できることを心から願っています!

早く行ったおかげで、私は3列目だったのですが、実は私の前に座られた方が、同じく、それは大きな大きなお父さまだったので(汗)、私は通路に向けて、首かしげ状態だったかも…(苦笑)。
Commented by 240 at 2013-03-14 21:46 x
次女ちゃん、ご卒業おめでとうございます
卒業生の合唱があるなんて素敵な式ですね
最後の贈り物かな
そんな場で指揮者ができたなんてとても思い出深いですね
次女ちゃんの後ろ姿が誇らしげですよ

先日兄君の学校で合唱発表会があったのですが
一番上手だわ~と思った指揮者のクラスが優勝でした
課題曲だったので指揮も人によって違いがあるのを実感しました

ひまわりに続いてカラーも素敵ですね
結構枚数がたまったでしょうか?
どんな風にまとまるのか楽しみです
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-03-15 09:19 x
おはようございます。
次女ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
私が初めて会ったときは、まだ小学生だったのに
すっかりおねえちゃんになって、早いよねぇ・・・
指揮ができていい思い出になってよかったですね。
うちの娘たちはピアノ伴奏でした。
あ、そういえば・・・
今思い出したけど、わたしもピアノ伴奏したなぁ(遠い目・・・)
お花のパターンがかわいらしく続いてますね!
何枚作る予定なの?
Commented by ひろり at 2013-03-15 15:30 x
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
指揮者という大役もされて、卒業式の素敵な思い出になりましたね~
早くに行って、よく見える席をというはなさんの気持ち、すごく分かります。
指揮をされている後姿、すごく素敵ですね!

カラーのパターン、優しい色合いで素敵ですね。
私もカラーのパターン縫っているので、つい自分のと見比べちゃいました。(笑)
キルトの番組、チェックしていたのに特番で延期になって私も見そびれちゃったのです。
我が家にもお嬢さんのような人材が欲しいです!!
またいつか内容を聞かせてくださいね。
Commented by quilt_mama at 2013-03-15 15:54
お嬢さん、卒業おめでとうございます♪

想い出に残る指揮者姿...バッチリ撮影できましたか~?

先生からのご指名で、立派に指揮者できたでしょうね❤
娘さんもきっと心に残る感動的な卒業式だったと思います。

ちなみに...
私は前の方で見るのが嫌だったので(嫌というより、うちの息子は頭一つ出ているので、どこに座っていてもなんとなくわかるんです...)
割と後ろの端っこに座りました。


パパも一緒だったので(ビデオ係り)パパは壁側で立って撮影しました。
パパさんたち..やはり沢山いましたよ~

Commented by bluerose at 2013-03-15 16:46 x
お嬢様のご卒業おめでとうございます。いい日にいい思い出になりましたね。
わが子の晴れ姿、はなさんもとてもいい思い出になったと思います。
そうそう、席の良いところをとるのが大変でしたよね(笑)私は友人がいい席を取り置きしてくれたので比較的子供の様子を見ることができたな~と今思い出しました。そういえば主人も行ったわねぇ…うちの学校では3分の2位の家庭でお父様来ていたみたいですよ。
音楽には全く縁のない我が家の子供たちでしたが、2人とも生徒会の役員をしていたので結構挨拶は聞きました(笑)
今となってはいい思い出ですね。
お嬢様がこれから素敵な高校生活を迎えられますように、お祈りしていますね。
Commented by hana-patch at 2013-03-15 17:38
☆240さんへ

コメントありがとうございます。
合唱はやっぱり良いものですよね。
指揮もすることができて、とても良い思い出になったと思いますし、私も良い思い出ができました。
ほめてくださって嬉しいです。

少しずつお花のパターンがたまってきて、眺めてはどうしようかな~と考えています。
もう少し、増やしてから、徐々に煮詰めていきましょうか~。
Commented by hana-patch at 2013-03-15 17:38
☆こっとんふらわぁさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね…、あの時は、まだ4年生の終わりだったでしょうか~?
こんなに小さい子がいたの~~?とビックリされましたよね!(笑)
特に中学生活はあっという間に過ぎていきますね。

こっとんふらわぁさんのお嬢様たちは、勿論ピアノ伴奏ですね!
そして、こっとんふらわぁさんもされていたのですか?すごいですね~!

お花のパターンは気の向くまま縫っていて…、う~ん何枚にしようかな??
もう少し集めたいと思います♪
Commented by hana-patch at 2013-03-15 17:38
☆ひろりさんへ

コメントありがとうございます。
最後の最後に、決まった指揮者だったので、特に嬉しかったですね。
席も良席で良かったです。早く出た甲斐がありました。
ほめてくださって、ありがとうございます。

ひろりさんは、明るく元気なパターン達でしたよね。
お花のパターンは楽しいですね。

キルトの番組、延期になっていたのですね?
先生も、情報番組での放送だから、放送日が告知できなかったようです~と言われていました。
私も次女の行動に驚くとともに、感謝感謝でした。
Commented by hana-patch at 2013-03-15 17:39
☆quilt_mamaさんへ

quilt_mamaさんの息子さんも、ご卒業おめでとうございます。
お知り合いになった頃、息子君と同じ年とわかり、いつも自分の娘の成長と重ねていました。
息子君は、背もすごく伸びましたよね~!
お互い無事この日を迎えられて、嬉しいことですね。

指揮もできて、良い思い出になりました。

パパさんも行かれたのですね。
ビデオも撮ってもらえて、うらやましいです~。
コチラもご夫婦で来られている方は、ビデオ係は、パパさんが多かったですね。
年々パパさんの出席は多くなっているような気がします。
Commented by hana-patch at 2013-03-15 17:39
☆blueroseさんへ

コメントありがとうございます。
blueroseさんの言われるように、次女も私もとても良い思い出になりました。

今回は、私は近所の友達より一足(いや何足も???)先に出たので、友達の分もお席を確保させてもらいました~。
コチラも、年々お父さんの出席は多くなっているような気がします。
blueroseさんの辺りは、多いですね~。

生徒会の役員の子たちは、いろいろな行事で挨拶されますよね。
皆さんしっかりされていて…、blueroseさんのお子様もそのような感じなのでしょうね~。

温かいお言葉ありがとうございます。
<< かかみがはらパッチワークキルト... お花のパターン「ひまわり」/録... >>