3月11日/花のパターン「かたくり」
今日で、東日本大震災から2年ですね。

3月8日現在(警察庁まとめ)
亡くなられた方…1万5881人
行方不明の方……2668人
だそうです。

追悼式の中継をしていたので、テレビを見ていて、
震災の起きた時間には黙祷をしました。

遺族代表の方が3名、それぞれの思いを述べられていました。
聞いていて胸が一杯になってしまいました…。

また、今日は震災関連の番組が多く、いろいろな方の話を聞くと、本当に胸が痛みます。

普通の日々を送れるだけで、どれだけ幸せなのか…と、あらためて思います。
感謝の気持ちを忘れず、毎日過ごしていきたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

縫いためているお花のパターン。
こちらは、ずいぶん前に縫ってあったものですが、アップしそびれていた「カタクリ」です。
d0146162_21584978.jpg


お花のパターンを製図したり、縫っている時は、
NHKの復興を応援する「花は咲く」の歌が、頭の中を流れることが多いです。

動画もいろいろありましたが、この児童合唱団の歌声に癒されたので、貼りつけておきます。


いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-11 22:01 | 途中経過 | Comments(3)
Commented by apricot at 2013-03-12 09:55 x
私も昨日は震災関連の番組を見ていて、この曲を耳にしました。
この歌は何度聞いても、聞くたびにじ〜んときます。
些細なあれこれはいろいろあるけど、「普通に」毎日を過ごせることがどんなにありがたいか、あらためて思い知らされました。

かたくりのパターン、縫った事はないけど、かわいい形ですね。
↓ファンのミニタペもとっても素敵♪
Commented by hana-patch at 2013-03-12 12:50
☆apricotさんへ

この曲は、じ~んときますね。
子どもたちが歌って、荒川静香さんが子どもたちと一緒に滑って…という場面を、少し前に見たことがあるのですが、
それもとても素敵でした。

毎日の何でもない生活が、ありがたいことなんですよね。

ファンのタペも見てくれてありがとう♪
Commented by ピッピ at 2013-03-13 07:34 x
あれから2年ほんとに普通の生活ができることに
感謝ですね~
震度6あんなに怖い思いをしたことなかったです
まだまだ見つからない人のこと思うとお気の毒です
合唱団の花は咲くも良いですね~

カタクリの花作ってくれていたんですね~
嬉しいです
<< お花のパターン「ひまわり」/録... ファンのタペも完成していました... >>