ミシン講習3月/nitteさんへ
土曜日は、ミシンの教室に行ってきました。
1月の落ち込んでいた時もそうだったのですが、教室に行くと、一生懸命になったり、先生やお仲間さんとお話していると楽しいので
とても良い気分転換になり、また、前向きになれるので、
行って良かった…と、今回もあらためて思いました。

ただ、今回は、行き道も、帰り道も、プチアクシデント(自分が悪いのです~)があり、
まだまだボーっとしているのかも…と思い、
気をつけなければいけないな…と思いました。

行きは、ちょっと寄り道をしたため、いつもと違う道を通り、土地勘があるから大丈夫!と自信を持ったのが間違いで(コレ、よくあるんですよね~)、
近道をしたつもりが、途中で道に迷ってしまいました~。

私が一番最後でしたが、何とか開始時間前には到着して、一安心です。
先月教えていただいたバッグのお披露目会が開かれているところでした。
私のも仲間に入れてください~と^^。

私の完成したミニバッグはコチラです。
d0146162_841164.jpg


Dカンをつけておけば、ショルダーにもなりますよ
と先生から教えてもらい、
私はそうしよう!と思いました。

今回もまたまた、手作り持ち手で、
ショルダーでも、ミニバッグでもどちらでもいけるように、持ち手はやや短めに作ってみました。

ショルダー持ち手をつけると、こんな感じです。
d0146162_8415565.jpg

土曜日は早速このバッグを使ってレッスンに行きました。

こっとんふらわぁさんや、お仲間さんの完成品と記念撮影しましたが、
また後日アップしますね~。

今回は、テッセレーションを習ってきました。
あと一息でトップ完成というところで、時間切れ~(苦笑)。
コチラも、また後日先生に見ていただいてからアップします。

先月のレッスンの時、今度(=この3月のレッスン)の帰り、こっとんふらわぁさんのご案内で、お仲間さんとnitteさんに行きましょうというお約束をしていました。

土曜日の朝、レッスンに行く時、どうしようかな…と思っていたけど、
主人が、「せっかくだから、行ってきたら~」と進めてくれたので、
レッスンが終わって、まだ元気があったら、行かせていただこうと思い…、
やっぱり、皆さんと一緒にいたら行きたくなってしまい、フジモトミシンさんに自転車を置かせてもらい、
電車に乗って西宮北口の、nitteさんに私も連れて行ってもらいました。

nitteさんには、ずっと行ってみたかったのですが、なかなか行けなくて…、
とても素敵なお店でした。
こっとんふらわぁさんが素敵に紹介されています(→コチラ)。

私が選んだのはこの布です。
ちょっと落ち着いた感じのものばかりになりました。
d0146162_844696.jpg

可愛いキレイな花柄もたくさんあり、魅かれましたが…、それはまた今度…。

そして、帰り道のアクシデントは…、
フジモトミシンさんに自転車を置かせてもらっているので、
途中の逆瀬川で降りなければいけないのに
ボーっとして、乗り過ごしてしまい(いつもは、終点の宝塚まで乗りますから…)、気づいたのが次の駅…。
慌てて降りたけど、次の電車が来るのは、その電車が宝塚まで行ってから折り返してくることに後で気づきました。
乗り過ごしたついでにずっと乗っておけば良かったのに(苦笑)。
夕方、気温がグッと下がった寒~~いホームで待っていました。

おまけに、3月だからという事で、ダウンをやめて、薄手のコートを着ていったものだから、寒かったです。
手袋も持っていかなかったので、帰りの自転車では、手が冷たくて冷たくて…。

帰ってから、すぐにお風呂に入り、温まりました。

いつも応援のクリックありがとうございます
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
パッチワークの素敵なブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2013-03-04 08:59 | ミシンキルト | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-03-04 09:53 x
おはよう♪
先日は行きも帰りも大変な思いをしてお疲れ様でした。
でも、レッスンが気分転換になってよかった・・・
私がまだバックをアップしてないから
気を遣わせてしまったね。ごめんね。
リンクもありがとう。
でも、日曜日に出かけた爆縫いの旅記事をさっき更新したから
リンク先がこの記事になっちゃた。。。
訂正できたらお願いね~
Commented by hana-patch at 2013-03-04 10:40
☆こっとんふらわぁさんへ

早速コメントありがとうございます。
今、記事を見ました~~。
ひゃ~~素敵なお買い物の品が盛りだくさんで、
見ていて楽しくなりました。

まだまだボケていて、こっとんふらわぁさんのブログごとリンク貼っていたわ…。
nitteさんの記事に訂正しておきま~す。
ボタン、私も可愛いな~~と思っていたけど、買いそびれちゃいました。
別室の入り口付近の下の方に置いてありましたよね。
入荷したばかりだったのですね~。

先日は、お世話になりました。
是非また行ってみたいです。
ありがとうございました♪
Commented by taka at 2013-03-04 11:17 x
おはようございます~。
先日は、逆に、はなさんにお気遣いさせてしまい、ごめんなさいでした~。
↓はなちゃん、ほんと愛らしいお顔してますね。

nitteさんのお買い物もアップ、ありがとうございます。
シックで素敵なチョイスですね。
はなさんだとどんな感じにつかわれるのでしょう~。楽しみです♪

ミシンのレッスン、楽しそうですね。バッグも素敵~♪
Commented by hana-patch at 2013-03-04 19:58
☆takaさんへ

こんばんは。
いえいえ~、お話できて楽しかったです^^。

nitteさん、素敵でした。
今度は、明るい花柄を買いたいな…と妄想しています。
布は、買ったものの、もったいなくて、ずっととっておきそう…(苦笑)。

ミシンは無心になれる(←あ、親父ギャグじゃないですよ~)ので、今回は、ミシンさんにいろいろ助けられました。
それに、先生がとても素敵な作品を教えてくださるので、楽しいです。
Commented by apricot at 2013-03-05 23:10 x
バッグ、おしゃれな布使いで素敵です〜。
Dカンでショルダーになるところがまたいいですね。

nitteさんへ行かれたのですね。
ストライプのと下の黒っぽい柄布が好み〜♪
何に使われるか、楽しみです〜。
そういう私も、前に買った布・・しばらくながめてニヤニヤしてるだけになりそうですが。
Commented by hana-patch at 2013-03-06 08:03
☆apricotさんへ

コメントありがとうございます。
このバラの布は、岡野先生のミステリーキルトにも少しだけ使用して、合わせた布は、天王寺のイベントの時にで買ったものですよ。
ショルダーにできて便利です。

nitteさん、素敵ですよね。
私もしばらく眺めるだけかも??
apricotさんが買われた布もとても魅力的でしたね~。
<< かかみがはらパッチワークキルト... 心から感謝しています >>