スリリングな布の買い物
少し前、セールの案内が来て、副資材など、必要な物を通販でお願いしようと思いました。
案内の中には、布のカタログが入っていたり、またセールのチラシの中にも布セットがありました。

生徒さん用に探している布もあるし、自分用にも欲しいな…、
買おうか…買うとしたらどれにしようか…と、
にらめっこすること小一時間…(笑)。

気に入った先染布(これはセールではないのですが…)や、カラフルなUSAコットンのミニカットセットはすぐに買う決心がつきました。
そして、最後まで買おうかどうしようか迷ったのが、USAコットンの大きめのカットクロスセットだったのですが、
気に入らない柄も入っているかな…、
でも、この値段なら、安いし、変な柄でも、サイズも大きめなので、裏布にしたっていいし…、と、
バクチ的な買い物だけど、結局、迷っていた物も頼んでしまいました。

合言葉は、「今年は東京ドームに行かなかったし…」で。
一昨年もそんなこと言って、何かしら買っていました(苦笑)。

そして、本日届きました。
先染布は、とっても良い風合いで、
d0146162_2191615.jpg

カラフルなUSAコットンのミニカットセットは、とっても可愛くて、
d0146162_2193573.jpg

買っておいて良かった~♪と。

そして、バクチ的に頼んだカットクロスセット
d0146162_21101591.jpg

不安な予想が的中し、これはちょっと、私には苦手という布も入っていました。
その中の3品
d0146162_21104238.jpg

特に右側の虫柄(色違いで2枚もありました(汗))は…う~~~ん、私には使いこなせないかも…。

やはり、いちかばちか買い物?…。
でも、勿論、素敵な柄や、面白い柄、使いやすそうな柄の物もありました。

布のお買い物は、自分で見て、触って、確認して買うのが一番ですが、
少々スリリングな布のお買い物も、楽しかったです。

ブログ村ランキングに参加しています。
↓いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な記事に出会えるブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪
[PR]
by hana-patch | 2013-02-13 21:55 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by miyuki at 2013-02-13 23:39 x

はなさん こんばんは☆

布のお話 楽しかったです~♪
私は通販で布を買ったことが一度もなくて…
ネットで写真が出ていても 
実物は色合いがちょっと違うのでは…と思うと買えません(笑)
USAのミニカットは とっても使いやすそうですね~
虫柄は…うーん…私も使えません~
蝶々もリアルですね~(笑)
裏布にもちょっと…かしらね(^^ ;

混んでて「今年はドームで買わなかった」を
私も合言葉にしまーす(^o^)


Commented by hana-patch at 2013-02-13 23:54
☆miyukiさんへ

まぁ~、先ほどいらしてくださったのですね!
布のお話楽しかったですか??(笑)。

私も、基本、見て触って(笑)買う方なのですが、
USAコットンのミニカットとカットクロスはセールだったので、つい、安さにつられて(?)スリリングな事をしてしまいました~。
miyukiさんも虫柄はNGですか??(笑)
チョウチョもちょっとリアルですよね~~(汗)。

そうそう、この合言葉は良いですよ~。
私の場合は、東京に行くだけで、結構な交通費もかかりますから~~、まだまだ買えます(笑)
Commented by Julu at 2013-02-14 09:09 x
「今年は東京ドームに行かなかったし…」

ホントに良い合言葉ですよね。
私も今年は行かないと決めていたので、
秋以降も欲しいものがあれば迷わず買って。
(でも結局行ってしまったのですけど・・・ゞ)

これ以外にも私には
「明日何があるかわかならいから」
「欲しいと思える気持ちも大事だから」
なんて合言葉もあります^^

でもでも
お買いもの意欲すらわかなかった時期もあったことを思うと、
買いたい作りたいという思いも本当に大事だと思います。
できるだけ形にしてあげることを忘れずにいれば・・・
(なんてまた言い訳ですね^^)

カラフルなカットクロスははなさんらしい感じですが、
NGだった生地もいつか意外とどこかでちゃんと料理されたりして・・・^^
楽しみにしています。
Commented by tomomarimoquilt at 2013-02-14 09:14
「東京ドーム行かなかったし~」いい言葉です。笑
私もそれで、買います買います♪

先染め、いい感じですね~
あの広告、私も見て、
数十分考えたあげく、今回はパスしましたが、
(他の道具とか、注文するんだったら、一緒に買ってた。笑)
前回だったかなあ~セット物を店でみて、即買しました。笑
お買い得感があるんですもん。

確かに、苦手と言われる布、わかります~
私は、額物の、裏にしちゃいます。そして、見ないふり~♪
Commented by taka at 2013-02-14 19:13 x
こんばんは~。
↓合格おめでとうございます♪よかったですね!
はなさんのお嬢さん、頑張り屋さんだわぁ♪
あともうすこしですね。風邪などひかれませんように。
ファンもとっても素敵です~~。

東京ドーム行かなかった分で、お買い物なんですね。
うふふ。まだまだ買えますね~(笑)
たしかに、その虫柄はちょっと・・・。ですねぇ。
Commented by hana-patch at 2013-02-14 20:06
☆Juluさんへ

私の合言葉よりも、Juluさんの言葉の方が、うんと素敵です!
本当にその通りだな…と思います。
また、ときめくものを見たら、その言葉が降りてきて、買ってしまいそうです…。
そして、作りたいという気持ちが持てる事は、大切ですよね。
そういう気持ちがない時は、辛いものです…。

出会った布は、いつか、何か、形にできると良いな…と思います。
でも、NG柄はどうなることやら・・・・・・・(苦笑)
Commented by hana-patch at 2013-02-14 20:09
☆ともまりもさんへ

お留守番組の合言葉です。良い言葉でしょ~。
でももっと素敵な言葉を↑Juluさんから教えていただきました。

この先染は、ビビビっときました。
特に、ドットの布は、ツボです~。早速今日使ってみました(笑)。
あとの柄も、素敵だし、触感もよいです。

額の裏ですね!良いかも!
あ、でも額が虫食いになりそう~(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2013-02-14 20:18
☆takaさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
takaちゃんは、去年でしたね(しかも、ダブル受験で…大変~)。
まずは、入れてくれる高校ができて良かったです。
あとひと月ですが、何とか無事に終わってほしいです~。

ファンも祈りを込めて、チクチクしております。
ありがとう~。

お留守番組の合言葉です~!
交通費+東京でのお買い物分なので、まだまだ買えますよ~(笑)。
虫柄が入っているとは思わなかったです(涙)。
でも、昔お世話になった先生は、虫柄とかお好きだったんですよ。
Commented by apricot at 2013-02-15 08:03 x
スリリングな〜というタイトルで、「??」って思ったけど、そういうことだったんですね〜。
確かに、何が入ってるかわからないっていうのは冒険だけど、でも、お得感があると買っちゃいますよね。
意外とハズレはないもんだって思ってましたが〜虫柄は・・・私もちょっと苦手です。
私なら、ポーチとかの裏の捨て布(裏布を別に付けるタイプの時の)に使っちゃうかな〜。
合言葉、まだまだ今年一年使えそうですね〜(笑)

↓遅ればせながら、次女ちゃんの合格おめでとうございます。
本命まではまだ日にちがあるけど〜そちらの合格もお祈りしていますね〜♪
Commented by hana-patch at 2013-02-15 08:06
☆apricotさんへ

こういうコトでした~。
冒険カットクロスセット(笑)は、大きさや品質、そしてお得感のお値段はバッチリだったので、頼んでしまいましたが~、まさかの虫柄…。
それと、リアルなチョウチョ柄を見て、apricotさんとよくする会話も思いだしてしまいましたよ~。この柄は、かなりキョウレツだから、失神してしまいそうですね。

捨て布も一つの使い道ですよね…、
でも…見えなくても、中に「虫」がいると思うと~~~(汗&苦笑)。

合言葉しばらく使いま~す。
お祝いコメントもありがとうございます!

P.S変な所押しちゃって、一瞬apricotさんのコメントが消えてしまったんだけど、戻りましたが、日付と時間が今日のものになってしまいました…。スミマセン~~。
Commented by bbwan at 2013-02-15 09:39
私も布をネットで買うことが多いのですが、セールとかお買い得の言葉に弱くて、一か八かでポチッとします。  はずれがあってもそれが買い物の楽しみかと思うことにしています。
意外と商品を手にする買い物は必要最低限のものしか買わないものです。
虫柄が存在するとは思わず、見せていただいた布をみてへ〜って思いましたけど、きっとどこかで必要になるときがあるのかもね。
Commented by hana-patch at 2013-02-15 20:38
☆bbwanさんへ

bbwanさんはネットが多いのですね。
そうですよね、お買い得には本当に弱いです。
一か八かの買い物でしたが、スリリングで楽しかったです。

今回の布セットも、随分お買い得だったので、虫の1枚や2枚…(笑)。
<< 大きめバッグを思案中 まずは、ほっ…。 >>