人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミシンキルト講習1月
先週の土曜日は、ミシンキルトの教室に行ってきました。
その数日前までは、調子が良くなかったので、今回は、行けないかな…と思っていたのですが、
木曜日辺りから、だんだん元気になってきたので、行ってきました。
年が明けてから、短時間の近所の用事以外外出せず家にいたので、久しぶりに1日出かけて、リフレッシュできました。

残念ながら、今回は、こっとんふらわぁさんがお休みでしたので、さびしかったですが、
他の皆さんも、温かく良い方ばかりで、先生のレッスンはとても楽しいし、本当に素敵な教室だな…と思います。

前回12月のレッスンの時の作品も持って行き、見ていただきました。
先月習ってきて、すぐ仕上げていましたよ。(私の場合、すぐやらないと、忘れそうなので…)
玄関に飾ってあります。
ミシンキルト講習1月_d0146162_8173954.jpg


他の皆さんは、雪の結晶の周りにフリーモーションでキルトをされるのですが、私はまだ超初心者なので、どうしよう~~??と思っていたら、
先生から、「ウォーキングで、サラサラ~と言う感じに入れてみては?」とアドバイスをいただいたので、
頑張って、サラサラ~~と入れてみました。
ミシンキルト講習1月_d0146162_8175364.jpg

あと、周りはラメ入りの山道テープをつけてみました。
ミシンキルト講習1月_d0146162_8182632.jpg

ここがちょっと私っぽいかな??と思っています。

そして、今回は、ファンのパターンを習ってきました。
この日も、へ~、ほ~と心の中で何回も驚きながら、手法を教わってきました。

奇跡的に(笑)トントンと進み、レッスン時間内に、パターンを1枚完成させることができました。
ちょっとお正月を意識して、梅とか松の色合い?という感じの配色にしてみました。
ミシンキルト講習1月_d0146162_8202616.jpg

扇の要は、最初、私は無難にこげ茶色かな?と思ったのですが、
先生からアドバイスを受け、このからし色に。
おかげさまで、グッと良くなり、豪華になったような気がします。

他にもいろいろバリエーションを教えていただいたので、チャレンジしてみたいと思います。
先生から、扇は末広がりということで、とても縁起が良いパターンですよ、と教えていただきました。

間もなく、次女の高校入試、そして、長女は就職活動が始まりました。
縁起が良いという、ファンのパターンで、ミニタペを作ろうかな…と思いました。
今度は、花柄で優しい感じのファンにしようと、忘れないうちに、連休の間に復習を始めました。

いつも応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ブログ村に遊びに行ってみてくださいね~♪

by hana-patch | 2013-01-16 08:26 | ミシンキルト | Comments(10)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-01-16 08:59 x
はなさん、アップしてくれてありがとう!
実は、年明けに続きをしようとしたら
え?どうするんだっけ??
丸くするのはわかってたけど、わたしもはなさんと一緒に
マイドームで買った太い山道テープを付けようと思ってた。
今日、完成させま~す。
扇は面白かったでしょ?
こんなのがミシンで出来ちゃうなんて、ハンドだとすごく時間かかるよね。
この扇の中に私が持ってるのと同じ布が3つもありますよ~
Commented by tomomarimoquilt at 2013-01-16 09:07
雪の結晶、素敵です~♪
山道テープ、はなさんっぽいです。
結晶のまわりもミシンなんですか?

扇のピースワークもミシン?
どうなっちゃってどうなってるのでしょう、
知りたいわ~知りたいです。

配色、私もこげ茶にしてしまいますが、
いい色合いになってて、はなさんっぽい布の集まりなのに、
和調で、しかも、縁起がよいパターンだなんて、
なるほど~♪

ますます、ミシン!すばらしい。
あ~、ミシンよミシン。あ~ミシンだ。(笑)
Commented by yukigonn at 2013-01-16 20:05 x
うわ~
こちらがファンのパターンですね。
凝ったパターンになっていますね。
しかもミシンで縫っているのですね。すごくきれいですね。
12月の作品も素敵です~

私もパッチ用のミシンを購入しているにも関わらず
全く活かしきれていません…
講習も受けてみたいのですが
しばらくは無理かと。

なので
はなさんの作品を拝見して
楽しませていただきたいと思います!

Commented by hana-patch at 2013-01-16 20:49
☆こっとんふらわぁさんへ

もう少し待って、こっとんふらわぁさんと一緒にアップしようかと思っていましたが、お先でした~。
私って、すぐやらないと絶対忘れる自信があるから(苦笑)、ミシン講習を終えて近日中には仕上げるようにしています~~。

こっとんふらわぁさんも山道テープをと、同じひらめきがあったのですね。嬉しいです♪
あの時買われた、ブルーの山道テープかしら??楽しみです。

ファンは、驚き~~でした。
花柄の優しい感じのタペを作りたいな~と思っています。

Commented by hana-patch at 2013-01-16 20:55
☆ともまりもさんへ

雪の結晶、素敵でしょ~。
先生はとってもセンスが良くて、魅力的な作品ばかり教えてくださいます。
そうですそうです、全部ミシンです~。
雪の結晶の周りも、ファンのピースワークも。
ミシンはとっても賢いですよ。

このファンは、和っぽい感じがしますが、
今度は、ふわふわ~と花柄で縫おうと思っています。
扇のかなめも、先生ありがとうございます!と思いました。
Commented by hana-patch at 2013-01-16 20:59
☆yukigonnさんへ

そうです~、このファンのパターンを習ってきました。
先日そちらにお邪魔した時に言っていたのは、このパターンの花柄バージョンです。
またアップしますので、良かったら見てくださいね。
そちらの方が、yukigonnさん好みかも?

yukigonnさん、良いミシンをお持ちなのですね。
今はお忙しそうですが、またお時間ができたら、ミシンと是非仲良くしてみてくださいね~。
私もまだ始めたばかりで、初心者ですが、頑張りますね。
Commented by ちぃ at 2013-01-17 11:47 x
はなさん、お帰りなさい~♪

雪の結晶のタペ、すごく素敵です~。
ラメ入りのテープが、
雪が日差しを浴びてキラキラしているような雰囲気ですね♪
Commented by naokoma2008 at 2013-01-18 00:30
あけましておめでとうございます☆彡
今年も宜しくお願いします(^^)

ミシンキルトは難しいですか?
真っ直ぐに縫えない(ミシンが苦手)ので私には無理そうです(笑)
手縫いよりも角が尖ってて凄く仕上がりが綺麗ですね!
私も扇のパターンでコースターを作っている所です(^^)
はなさんの方が複雑なパターンですが、偶然の一致?にビックリです(笑)
Commented by hana-patch at 2013-01-18 07:50
☆ちぃさんへ

ちぃさん、ありがとうございます♪

雪の結晶の作品、先生から教えていただいた時、本当に素敵だな…と思い、私も作ることができて、とても嬉しかったです。
ラメ入りのテープは、私も気に入っていて、この作品に合うかな?と思って当ててみたら、良い感じでした。
そこもほめていただき、嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2013-01-18 07:53
☆naokomaさんへ

naokomaさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ミシンキルトは…、先生の言われた通りに今のところ必死でやっています。とても楽しいです。
ミシンならではの、便利で、合理的な事もあるので、私の場合も、ミシンとハンドと仲良くやっていけたらいいな…と思っています。

まぁ、扇のパターンを作っていたのですね!
私のお友達は、ファンでポーチを作っていらして、嬉しい偶然!と思っていましたが、naokomaさんも一緒で嬉しいです。
<< 花柄のファン/ベルサイユのばら ご心配おかけしました >>