このパターンで/本科のお免状(初申請)
先日の布は、このパターンを使ったバッグにしていこうと思います。
d0146162_14221215.jpg

あるパターン集には、「ギリシャ人の十字架」という名前で載っていますが、
全く同じ製図で、「モンキーレンチ」というパターンにもなります。
私は、以前縫ったことがあるせいか…、モンキーレンチの方がなじみがあったのですが…、
配色の仕方で、同じ製図なのに全く違った物に見えておもしろいですね。

今回は、「ギリシャ人の十字架」として、縫って行こうと思います。
まん中の十字が目立つように配色してみました。
d0146162_14231355.jpg

とりあえず、あと9枚こんな感じで縫って行きます。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

本科を終了した生徒さんのお免状を申請していて、そのお免状が届き、本日生徒さんにお渡ししました。

今までカルチャーセンターや自宅教室で、いろいろな生徒さんをレッスンしてきましたが、
ほとんどの方が、作りたい物を相談しながら進めていて、
教科書に沿ってお勉強されている方は、今現在お二人で、
今回、お免状を申請したのは初めてでした。
d0146162_1424338.jpg

指導者の所には私の名前が記載されていて…、なんだか感慨深いものがありました…。
私にとっても、記念すべきお免状になりました。

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-12-11 14:30 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by tomomarimoquilt at 2012-12-12 07:31
初お免状、おめでとうございます~♪
すばらしいですね、自分が・・・って想像したら、
想像だけで、うお~うれしい~と思えます、
実際に手元に、お免状がきたら~涙がでてしまいそうです。

モンキーレンチとギリシャ人の十字架
配色で、印象が全く違いますね、おもしろいです。
9枚でどうなるのか、とっても楽しみです。

↓のパフの作品かわいいです。
12月に入って、いろいろお忙しいのに、
次から次へお教室の見本がどんどん出てくるので、
すごいな~と思っています♪
Commented by misako at 2012-12-12 08:55 x
はなさんのパターンで十字架がぱっと目をひきます。
十字架を意識された布選び、さすがです^^
私もやっぱりモンキーレンチの方が聞き慣れてます。
バッグになるのですね。楽しみだわ~。
↓の変わった布使い(ひねってるのですか?)おもしろいバッグですね。
優しい感じで好きです^^
Commented by colon_r at 2012-12-12 09:17
先生にとっても最初の1枚は感慨深いでしょうね。
そのお免状をいただける生徒さんも、羨ましい♪

配色が違うだけで、全然違うものになるのも、
パッチワークの楽しいところですね♪
この色合いもすごくステキ♪
また出来上がりが楽しみです♪

Commented by hana-patch at 2012-12-12 13:29
☆ともまりもさんへ

ありがとうございま~す。
指導員同期のともまりもさんにそう言ってもらえて嬉しいです♪
そうなんです…、言われるように、お免状を見た時、本当に涙が出そうでしたよ~。

そうですよね~、濃い色をどこに持ってくるかで、全然違って見えるので、面白いですよね。
パッチワークらしいバッグ(?)になる予定です(笑)。

パフのコメントもありがとう~。
Commented by hana-patch at 2012-12-12 13:32
☆misakoさんへ

こんにちは。
misakoさんも、モンキーレンチを想像してしまいましたか??
私もそうでした~。
楽しみにしてもらって、嬉しいです。頑張り甲斐がありますよ~。

↓のバッグは、パフのようなものです。
ほめていただき嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2012-12-12 13:34
☆コロンさんへ

そうなんです~、お免状が届き、確認のため開けたら、
あ!私の名前!とビックリしてしまいました~。
本当に、私も嬉しかったです。私のところに習いに来てくれて、ありがとう~~という気持ちでした。

まったく同じ製図なのに、全然違って見えますよね~。
本当におもしろいです。
続きも頑張りますネ!

明日は個人懇談だよぉ~~(ヒヤヒヤ…)
Commented by bbwan at 2012-12-12 21:56
私もまだ受講中なのですが、のろのろと減速気味なので、はなさんの生徒さんの様子をこちらでみながら 焦ってます。
Commented by miwa at 2012-12-13 09:14 x
はなさん、先生としての喜びが伝わりましたよ^^
おめでとうございます。

私も、先日お免状を頂いた身なので、
先生としてのまた違った喜びもあるのだと
感じました。

生徒さんの作品も

はなさんの生徒さんらしく丁寧にきっちりと
可愛く作られているのとわかります。
これからもすてきな先生で^^
Commented by hana-patch at 2012-12-13 19:56
☆bbwanさんへ

こちらも、受講中でしたか~?
別にお教室もあるので、お忙しいですよね…。
時間制限はないので~、ゆっくり一つ一つこなしていってくださいね!
私も、お免状は仕事しながら取っていったので~。
Commented by hana-patch at 2012-12-13 20:03
☆miwaさんへ

コメント、ありがとうございます^^。
私も先日miwachanのお免状を見せていただいた時、
ここにはmiwachanのお名前が、そして、ここにはこっとんふらわぁさんのお名前が載っているんだな~と…。
お免状は励みにも、自信にもつながりますよね。
そして、今回の申請はとても幸せに思いました。
習いに来てくださって、感謝感謝です…。

これからも、頑張りますネ~。
miwachanのお教室も楽しみにしています♪
<< 生徒さんの作品(クッションカバー) 生徒さんのクリスマスパフ/次の... >>