ミシンキルト講習と初作品
先週の土曜日に、ミシンキルト講習に行ってきました。
さぁ~、自転車で出かけようと思ったら、雨がパラパラ…。↓↓↓
電車で行こうかと思いましたが、主人に送ってもらいました(感謝)。

先月習った作品を持参して、先生に見ていただきました♪
出来上がった私のミシンキルト教室の初作品はこちらです。(先生にブログアップのご承諾いただいています)
じゃ~ん
d0146162_8365642.jpg

このミニバッグは、日本手芸普及協会の学習会での提案品の応用作品だそうです。

先月、この作品を習ってきて、とても楽しくて、また、すぐやらないと忘れてしまいそうだったのもあり、
講習の数日後には完成させていました。
出来上がった時は、とても嬉しくて、作品を持っては、ニコニコ…、眺めてはニマニマ…(笑)。
とてもお気に入りの一品になりました♪

布も、勇気を出して、とっておきの布を使いましたし、
先月は、初参加で緊張(?)の中、皆さんに遅れないように…と、何も考えずひたすらカッターで、シャ~~ッと裁断して…、
何と、奇跡としか言いようのない、このドットの出方016.gif
d0146162_8512975.jpg

キレイに出たから良かったものの…、今思うと、思い切ったことをしたな…とつくづく思います(苦笑)

ミシンで少しつまづいた疑問点を先生にお聞きして、アドバイスいただきました。

先日のレッスンでは、こっとんふらわぁさんの作品と一緒に撮影しました♪
先にこちらで紹介させていただくのも…と思いましたので、
こっとんふらわぁさんがご自身の作品を記事にされてからアップしますね~。

そして今回も、とても素敵な作品を習ってきました。
まだまだ、ミシンの腕は、未熟ですが、少しずつでも進歩していきたいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
可愛いお菓子をいただきました
どれからいただきましょう~、目がハートになっています。
d0146162_8444725.jpg


今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-12-06 08:55 | ミシンキルト | Comments(6)
Commented by colon_r at 2012-12-06 10:09
このバッグ、かわいい~! このポップな感じとピッタリですね♪
いや・・・、はなさんが作ったら花柄でもかわいくできると思うけど♪
次々と作品にもミシンにも、他のことにもチャレンジされていて 、スゴイ!
でも疲れをためないよう、休憩もとってくださいね♪
といいつつ、次の作品も期待しています♪

Commented by hana-patch at 2012-12-06 21:10
☆コロンさんへ

ありがとう~。
先日のレッスンの時に持っていった、もう一つの候補が花柄だったんだけど、カットクロスではなかったから、裁断するのにムッチャ時間がかかりそうだったから、こちらにしたんですよ~。
花柄で作っても可愛いだろうな~。

ご心配ありがとうございます~。
しっかり家事は手抜きで(?)、休憩とりますネ~(笑)。

次の作品は、ちなみに、またまたバッグです、今度は大きめ。
ガンバリマス~!
Commented by bbwan at 2012-12-07 07:57
この柄合わせ抜群ですね〜。 形も柄も可愛いです。

私も母からミシンをゆずってもらい、ミシンキルトに目覚めたこのごろです。
教室でもミシンキルトをつかって作品づくりをしているのですが、ミシン道も奥が深いですね。  

クリスマスバージョンのこのパッケージは 絵柄からいって、モロゾフですね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-12-07 10:00 x
私のバックもここでアップしてくれてるんだろうと
ウキウキ見に来たら、はなさんのお心遣いで控えてくださり
申し訳なかったです。
私も先ほど更新しました~お待たせ、です。
ミシン講習に加わってくれて、私も楽しみになったし
はなさんも嬉しそうで、よかったです!
Commented by hana-patch at 2012-12-07 16:34
☆bbwanさんへ

そうなんです~、この布たちがとってもステキなんです~。
記念すべき初作品だったので、お気に入りの物ができて嬉しかったです。
bbwanさんにそのようにコメントいただき嬉しいです~。

bbwanさんもミシンのお勉強中なのですね!
お互いに頑張りましょう~。

あ、惜しい!メリーでした(^_^;)。雰囲気が、似てますよね~。
Commented by hana-patch at 2012-12-07 16:39
☆こっとんふらわぁさんへ

そうなんです~、私も何も考えずアップするところだったんですが、
あ、そういえば、こっとんふらわぁさんがまだアップしていないな~と、ふと思い、
先にここでお披露目したら、申し訳ないわ~~と。
楽しみにされている、こっとんふらわぁさんファンの方もいらっしゃるだろうし。

あの並んだ画像、とても可愛かったから、是非アップしたいので、
次の記事で追加しますネ~~。

ミシン講習は、私は相変わらずモタモタしておりますが~、これからもよろしくです~~。
<< 生徒さんのクリスマス作品・急遽... パフのバッグ完成しました >>