パフを使った作品
この間、パフを使ったクリスマス飾りをご紹介しましたが、
そのレッスンをした時、パフを使った作品を生徒さんに見せてあげました。
私の手持ちは、以前もアップしたことがあったと思いますが、
リース(高等科の教科書課題)と
d0146162_8302118.jpg

小物入れ
d0146162_8302627.jpg


パフは、タックを一つにしたり二つにしたりで形も変わるし、綿を入れないたたんだパフ等、いろいろ表情が変わって、楽しいですね。

高等科の課題見本は今まではリースだったのですが(現在、高等科の生徒さんが制作中です♪)、
手芸普及協会の新しい小物集には、高等科の課題として、たたんだパフを作った巾着が載っていて、
こういう見本も作ってみたいな~と思いました。

先日、クリスマス飾りを作られた生徒さん達もパフにとても興味をもたれ、
生徒さんのお一人が、パフのバッグを見たことがあると思い出され…
話が進み、それでは、バッグを一緒に作りましょう~ということになりました。

と前置きが長くなりましたが、先日並べていた先染布はパフになります。
バッグの形はどうしようか…、大きさはこんな位??…と紙をチョキチョキ切って、形を考えました。

また続きは次回にアップしますね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

青森のお菓子をいただきました。
d0146162_8323555.jpg

早速いただきましたが、とても美味しいです♪
ありがとうございました、ごちそうさまです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
皆さまの応援が更新の励みになります。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-29 08:39 | 作品(小物) | Comments(0)
<< バッグ途中経過 先染の布で >>