パッチワーク通信・ミステリーキルト布選び 指令1
今回の号のパッチワーク通信で、新しく連載される二つの企画、マンスリーキルトとミステリーキルト。
去年は、勢いでどちらも参加しましたが、とりあえず今回はどちらか一つにしようか…と。

選んだのは、やっぱりミステリーキルト。皆勤を目指して?(笑)というか…、
第一回の遠藤先生第二回の岡野先生のものに参加して、本当に楽しかったのです。
最初に布を選んで、ズラッと並べる瞬間と、課題を見るワクワク感。

ミステリーのページをぱっと見た瞬間、
郷家先生は、先生デザインの布を並べられていて、とても魅力的な布ばかりでした。

え?これだけ揃えるの?これは大変!!無理??と思ったのですが、
よく読んでみると、
柄については全く決まりがなく、どんな柄でもOKで、決まりは色の系統だけとのこと…。

本当??本当に色の系統だけで大丈夫なんですね~??
雑誌に問いかけて(笑)、

新しく買わず、手持ちの物から探してみることにしました。
用尺も、さほど大きくないので、大半はカットクロスサイズでも間に合うようで、
ピンク・グリーン・生成りなら、新しく買わずに揃えられそうです。(在庫整理にも貢献?)

手持ちになかったのが無地。
そうです…、10月の終わりにキルターさん仲間の集いの時に買った無地(→コチラ)は、
ミステリーキルト用だったのです。
(わかる方にはわかりそうですね~というのは、ミステリーキルトのことだったのでした)。

そして、並べてみました~。
d0146162_9443474.jpg


郷家先生とは、雰囲気が全然違うのですが、本当にこんな感じでも、ミステリーキルトができるのでしょうか??
色の系統だけでOKという言葉を信じ…。
とりあえずやってみることにします。
縫って行けば、何かはできるでしょうね~。
ミシンの練習にもなるし、頑張りたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、私の誕生日でした。
d0146162_9454984.jpg

毎日元気に過ごせることに感謝し(と言っても、昨日は、朝から頭痛に悩まされていたのですが~)
今年も一年マイペースで頑張りたいと思います。

ケーキ屋さんの駐車場が満車で、主人は車で待っていたので、
私が自分で選んで買ってきました~。
d0146162_9461433.jpg

3個別々に買おうかと思いましたが、直径12センチのケーキが一つあったので、これにしました。

「プレートはお付けしますか?」と言われ…、
ここは、美味しいクッキーに書いてくれるので
「おたんじょうびおめでとうでお願いします」と。(アハハ、自分のだけどね~。店員さんは、誰のかと思ったかな??(笑))
「ロウソクはご入り用ですか?」と聞かれ、
ううっ、これは遠慮しておこう…
「ロウソクは結構です~」と(笑)。


今日も読んでいただきありがとうございました。
前回の記事では、たくさんの応援本当にありがとうございました。

こちらは、ブログのポイントポチです。よろしかったらポチっ応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-25 09:53 | ミステリーキルト | Comments(16)
Commented by miwa at 2012-11-25 10:18 x
お誕生日おめでとうございます。^^
自分でプレートをお願いする、ちょっと照れくさそうなはなさん。
目に浮かびます^^

そしてミステリーキルトをされるのですね。
郷家先生なんですね。
で、ミシン?

本を見てこよっと・・・(笑)

Commented by よもぎ at 2012-11-25 11:08 x
はなさん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
平和な、なにげない日常が一番幸せですよね~

ミステリーキルト作られるのですか?
今まで企画物に参加したことなかったのですが、ちょっとやりたくなってきました。
ミシン?できるかしらと不安ですが、本をみてみたいと思います。
楽しそうですものね。
Commented by happiaya at 2012-11-25 11:57
はなさん、お誕生日おめでとうございます〜〜ヾ(^▽^)ノ 
自分でケーキ買うことになっちゃったけど、
家族にお祝いしてもらって嬉しいですね。
ミステリーキルト、3回連続参加!スゴいです!
はなさんカラーの優しい作品になりそうですね。
今年も毎月進んでいく様子を楽しみにしてますネ〜
Commented by apricot at 2012-11-25 13:15 x
お誕生日おめでとうございます〜♪
自分の時って、ついついショートケーキでいいや、って思っちゃうけど、こういうミニサイズのホールケーキもいいですね!
うふふ〜店員さんも、まさかご本人のお誕生日ケーキだとは思ってなかったかもしれませんね〜。

ミスキル、今回も参加されるのですね。
はなさんのチョイスの布で、どんな風になっていくのか、楽しみにしています〜。
私?今回のミスキルはパスかなぁ。
マンスリーにしようかと思ってたけど、なんやかんや作りたいものがたくさんあって・・・。
もうちょっと考えます。
Commented by colon_r at 2012-11-25 15:56
お誕生日おめでとうございます♪
自分のこそ、美味しいケーキでお祝いしたいですね♪
健康で過ごせることほどありがたいことはないですね。
今年も1年、充実した年になりますように。
そしてたくさんはなさん色の優しいキルト見せてくださいね♪

買い集めた布も見ているだけで楽しいのですが、もうしまっておくところがないので
実は少し前から心を痛めつつ、少しずつ処分し始めています。
でもあまり決まりなく色の系統だけで作品が作れるなら、
初めてだけどチャレンジしてみようかなぁ…、ミステリーーキルト。私でも出来るかしら?!

Commented by こっとんふらわぁ at 2012-11-25 17:27 x
お誕生日おめでとうございます!
ケーキ、おいしそうですね~
でも3等分するのは、チト難しそうで・・・(笑)
やっぱりミスキルするのね。
わたしは、今のところはパスの方向です。
はなさんのを応援&楽しませていただきますね~
あ、お願いが・・・
昨日、携行品の連絡を頂いたけど、もうこっちに来ていて
コピー用紙の準備ができないの。
私の分もお願いできますか?
コメント欄でのお願いでごめんね!
Commented by hana-patch at 2012-11-25 19:53
☆miwaさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
店員さんには、決して自分の物とはバレないように言ったつもりでしたが(笑)、どうだったかな??

ミステリーキルトは、今回も参加表明してしまいました~。
ミシンで線を引かずに縫って行くのですよ。
miwachan、よかったら一緒にやりませんか~?
お友達が一緒だと、更に楽しさアップします~。
Commented by hana-patch at 2012-11-25 19:53
☆よもぎさんへ

よもぎさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
本当に…、何でもないことが、一番幸せなのですよね。それを忘れないようにしたいです♪

パッチワーク通信のミステリーキルトはコレで3回目なのですが、1回目も2回目もとても楽しかったので、今回も~と思いました。
私でもやっていくつもりでいるのですから、よもぎさんなら楽勝!と思いますよ。
良かったら一緒にされませんか??お仲間さんがたくさんだと楽しみも倍増です。
Commented by hana-patch at 2012-11-25 19:54
☆happicoさんへ

お祝いコメントありがとうございます!
おめでとうと言ってもらえると、幸せです♪

自分で自分のケーキを買うのも~、そしてプレートまで頼んじゃって(決して自分の物とは思われないように振る舞いましたが(笑))…、
でも、家族にお祝いしてもらえて、感謝感謝です。

ミステリーキルトは、どうしてもやりたくなってしまいます。
郷家先生のとは全然違う物になりそうですが、縫ってさえいれば、何かできるかしら??
頑張りますネ。
Commented by hana-patch at 2012-11-25 19:55
☆apricotさんへ

お祝いコメントありがとうございます~♪
長女が下宿して、3人になってからは、予約もせずバラバラケーキの事が多かったのですが(笑)、
昨日は一つお店に置いてあったので、久しぶりに買いました。
小さくてお値段もお手頃なので(しかも、美味しい)、3個買うのと値段がほとんど変わらなくて…。
いつもちゃんと予約しておけばいいのですけどね~。
プレートを頼む時、決して自分の物とは悟られないように、ふるまったつもりですが~(笑)。

ミスキルはやっぱり魅力があって~。
どんな感じになるのでしょうね。
apricotさんは、パスですか??私のでよければ一緒に楽しんでくださいね。
Commented by hana-patch at 2012-11-25 19:56
☆コロンさんへ

おお~、コロンさん。
お祝いコメントありがとうございます!
毎日元気で過ごせることが本当にありがたいことですね。感謝の気持ちを忘れず、一つ年を重ねて過ごしていきたいと思います。

kazuのドームシリーズはお値段もお手ごろで、美味しいし、好きなんです~。
予約もせず行ったのですが、たまたま一つありました♪

ミステリーキルトは色の系統だけで良いと書いてありましたよ。
言われた通り縫って行けば、何かはできるはずですから~、やってみませんか??
サイズはアバウトな感じだったし、そんなに気にしなくてもいいみたいだから、誰でもできると思いますよ。
是非是非一緒に~♪
Commented by hana-patch at 2012-11-25 19:59
☆こっとんふらわぁさんへ

おめでとうコメントありがとうございます!
12センチのミニサイズのケーキで、フルーツもドカドカッとのっかっているので、切るのがむずかしかったです=。
3等分は難しそうだったので(笑)、とりあえず4等分して、残り一切れを適当に分けました。

あら~残念、ミスキルは、こっとんふらわぁさんは、パスの方向なのですね~。
私のでよければ、楽しんでくださいね。

お願いの件、了解です (^_^)v
連絡いただきましたよね~。次のレッスンも楽しみです。
コピー用紙って、普通のコピー用紙で良いのかな??
とりあえず、適当に持って行きますね~!
Commented by さだやっこ at 2012-11-25 21:12 x
こんばんは、

お誕生日おめでとうございます。
ケーキわかります。プレートまではいただいても、ろうそくは
遠慮しますよね。私も同じです。

ミステリーキルトに参加されるのですね。
また楽しみにしてます
Commented by hana-patch at 2012-11-26 08:57
☆さだやっこさんへ

おはようございます。

お祝いコメントありがとうございます♪
さだやっこさんも、同じお気もちなんですね~。
プレートも最初遠慮しようかと思ったのですが、あ、ここのプレートのクッキーは美味しいからもらわなくっちゃ!と(笑)、誰かの誕生日のふりして、いただきました^^。

ミステリーキルト、一緒に楽しんでいただけると頑張り甲斐があります!

わざわざお詫びまでスミマセン~~。
二つ入って驚かれたことでしょうね~。
Commented by bbwan at 2012-11-26 09:37
お誕生日おめでとうございます。
ケーキ、いかがでしたか?

次のミステリーキルト参加されるんですね。
いつも意欲的なその気持ちを維持されていて頭がさがります。
自分は参加しないので、一緒に楽しませていただきます。
Commented by hana-patch at 2012-11-30 09:25
☆bbwanさんへ

スミマセン~~。
次の記事の更新といただいたコメントが前後してしまい、うっかりいただいていたコメントを見逃していおりました。
お返事おそくなって、ごめんなさいね。

フルーツたっぷりで(主役は好きなフルーツをたくさん選べました~(笑))、美味しいケーキでした♪

ミステリーキルトは、なぜか魅かれてしまい~~、今回も頑張ってみます。私のでよかったら一緒に楽しんでくださいね。
そのように思っていただけると、やる気になってきます~!
<< パッチワーク通信・ミステリーキ... 生徒さんの作品(ブルーのレース... >>