プチ・クリスマス作品3つ目
まずは、ちょこっと覚書を…。
中三の次女は只今期末テスト中で、今日が最終日。
このテストで、受ける高校が決まると言っても過言ではありません。
一昨日、塾の面談にも行ってきて、色々相談してきました。
はぁ・・・・・・。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
プチ・クリスマス作品の3つ目は、パフを使った作品です。

これを作ろうと思ったきっかけは、先週の久しぶりに来られるお二人の生徒さんのためでした。

以前の物も見せていただいたいたり、次の作品の相談もすることになっていたのですが、
せっかくだから、すぐにできそうな、何か楽しそうな物を…と考えようと思ったのです。

パフを4つつなげて…、
d0146162_8251265.jpg

座布団。
ではありませんよ~。

こんな感じの飾りになりました。
d0146162_8253195.jpg


生徒さん達は、パフは初めてだったので、最初はたたみ方に苦戦していましたが、すぐにスッスッとできました。
パフを二つ作ってつなげて帰られたので、多分すぐに完成されることと思います。
今頃はもう飾っているかな??

小さくて、簡単なものばかりでしたが、クリスマス作品作りは楽しかったです。
d0146162_8261197.jpg



昨日来られた生徒さん達は、ブーツやオーナメントを作っていて、間もなく完成~というところまでこぎつけました。
あと、素敵なバッグを完成して持ってきてくださったので、次回にご紹介しますネ。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-22 08:44 | 作品(小物) | Comments(14)
Commented by flax at 2012-11-22 09:14 x
あのときの ログキャビンが 素敵なミニタペになったんですね!
さらに小さなミニタペも、パフもかわいいです!
クリスマスものは、小さくてすぐできるものが
生徒さんにも喜んでいただけますね♪

そして、あのときのじゃんけんから
運気がアップされてんですね!!
それでは、次回のじゃんけんは
私ももっと気合を入れて参加しなくては!!(笑)

そちらのうれしいお話も
楽しみにしていますね!

ミシンキルトも楽しみましょうね!
私も元気をいただいて、頑張ります~(^o^)丿


Commented by プーパン at 2012-11-22 09:16 x
あっという間に3つもッ!! 気分もすっかりクリスマスですね・・・ン??その前に受験の2文字?!
息子の学校も今日が期末テスト最終日です。我が家の場合、
この2学期の成績だけの一発勝負なので、毎回ドキドキです。
早くホッとしたいですね。 

何か私もクリスマスのものを・・・と思いながら、思うばかりで何も進まない毎日です。
Commented by miwa at 2012-11-22 09:20 x
どれも、可愛くて、存在感はしっかりと!
とても参考になります。

ふむふむ‥‥‥(勉強中)

こういうアイデアが大事なんだわ^^

私も、オリジナルな作品を発掘していかねば(笑)


Commented by さだやっこ at 2012-11-22 09:30 x
おはようございます。

3つ毎日楽しませていただきました。
どれもかわい!!
生徒さん作りたくなりますね。
はなさんのちょっとしたアイデアは勉強になります。
リボン、レース、テープ色んな物を付けて・・・・
私は今まで付けた事なかったのでとっても参考になります。
受験生の母は大変ですね
私は来年3男が大学受験です。
風邪ひかない様に頑張ってください
Commented at 2012-11-22 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka at 2012-11-22 20:06 x
こんばんは~。
三つ揃って、とってもカワイイですー♪
はなさんは、いろんなアレンジが上手で、いつも、さすが~♪と思いながら、拝見してます。

はなちゃん、ご飯たべてくれてよかったですね。
Commented by apricot at 2012-11-22 20:17 x
パフと言えば、お座布団か、リースしか思い浮かばなかったけど、4つでこ〜んなにかわいい飾りが出来るなんて!!
とってもお得な感じです♪

たくさんつながないとって思うと、生徒さんたちも負担に思うかもしれないけど、何より、短時間で完成して達成感が味わえるっていうのがいいですよね。

次女ちゃんもいよいよ受験が迫ってきたって感じですね〜。
この時期でもう志望校が決まっちゃうんですね。
あのじゃんけんのときの運気、ずっと続きますよ〜きっと!
Commented by hana-patch at 2012-11-22 20:57
☆flaxさんへ

小さいもの3連発でしたが(笑)、すぐにできて(放置する間もなく(笑))、天王寺のイベントで買ったボタンもつけたり~私も楽しかったです~。
flaxさんにそのように思っていただけて嬉しいです♪

あの時は、お菓子を全部いただいてしまって~~、ありがとうございました。
次回は是非1等目指して頑張ってください~(^.^)

ミシンキルトも、まだまだ超初心者ですが、楽しく、少しずつでも進歩できるように頑張ります~。
flaxさん、いろいろお忙しそうですが、頑張ってくださいね~。
Commented by hana-patch at 2012-11-22 20:58
☆プーパンさんへ

午前中は突然で~、どうも失礼しました~。

3つも…ですが、どれも、すぐにできるものばかりなのですよ~。
材料ありますから~、作りたくなったら、作りに来てください~。

次女は、今日は部活を終え(まだ引退じゃないのよ~~(滝汗))、帰宅して、バタンキューと夕飯まで2時間熟睡していました。
早く受験が終わって、ホッとしたいですね!
Commented by hana-patch at 2012-11-22 20:58
☆miwaさんへ

まぁ~、存在感と言ってもらえて、嬉しいです♪
参考になりますか??

miwachan、頑張っていらっしゃいますね!
私も、最初の頃はドタバタでした~、あ、今も、かも?(笑)

でも生徒さんが喜んでくださると嬉しいですね♪
Commented by hana-patch at 2012-11-22 20:59
☆さだやっこさんへ

楽しんでくださったのですか??嬉しいです~。
いろいろと、つけたがる性格なので(笑)~。
何か参考になるものがあれば、やってみてくださいね。

さだやっこさんのところは、大学受験なのですね。
大学受験も、母はキツイですね~~、長女の時のことを思い出します(-_-;)。
風邪引かないように、気をつけますね。
ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2012-11-22 21:00
☆鍵コメさんへ

ご無沙汰しています~。
まぁそうだったのですね。
それは、お疲れさまでした。

そうそう、鍵コメさんのところと同じ年でしたね!
ウチは、12月の下旬にあるコンサートで引退なんです~。
今日もテスト後、練習でした(汗)。

お互い、サポート頑張りましょうね。
鍵コメさんも一緒だと思うと、心強いです!
Commented by hana-patch at 2012-11-22 21:00
☆takaさんへ

こんばんは~。
ちっさい物ばかりですが、takaちゃんにそのようにコメントいただけて嬉しいです~♪

今日記事ランキングで、takaちゃんの記事と上下になっていたので、嬉しくって写真撮りました(笑)。

やっとご飯を食べてくれるようになり、感激です~(T_T)/~~~。
もうこのまま食べないかと…と心配になりました~。
お腹の調子も良くなりました (^_^)v
ご心配ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2012-11-22 21:01
☆apricotさんへ

パフって、可愛いですよね~~
お得な感じですか??嬉しいコメントだわ~。
教科書に載っているリースは、結構たくさんの量だから、大変ですよね…。
高等科の生徒さんは、今作っているんだけど~。

今日で期末テストは終わりました~、結果が怖い…。
運気が続いていますように~~。

そうそう、この間apricotさんから教えてもらった料理を先日作りました。
美味しかったです♪
記事にする時、またお名前出させてくださいね~。

<< 生徒さんの作品(ブルーのレース... もう一つ、ログキャビンのクリス... >>