人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒のミニバッグ完成・仕立ての方法もいろいろ
レースペーパー柄を使用したミニバッグ、完成しました。
黒のミニバッグ完成・仕立ての方法もいろいろ_d0146162_131323.jpg


後ろ面は先日の記事でもご紹介しましたが、こんな感じです
黒のミニバッグ完成・仕立ての方法もいろいろ_d0146162_1313792.jpg


持ち手は、少し前、自宅レッスンの予習?のため、ループ返しの復習をして作った物(→コチラ)を予告通り使用しましたよ~。
三つ編みだと、このバッグにしては太くなると思うので、ねじり編みにしました。
黒のミニバッグ完成・仕立ての方法もいろいろ_d0146162_13134236.jpg


ねじり編みは、以前、八加部先生の講習を受けた時に教えていただきました。
ちゃんと、覚えていました。
前面の口布との境目にレースをつけています。
レースは家に残っていた物でちょうど良いものがありました。

バッグの形は、こうの先生デザインのヘキサゴンのミニバッグを参考にしています。

仕立て方法は、こうの先生の方法(中袋を後からつけるタイプ)とは多分違っていると思います。
私は、今回は、最初から裏布でキルティングをして、縫い代は裏布でくるんでいます。
なぜそうしたかというと、課題の見本の一つにもなると思ったからです。

バッグの仕立て方もいろいろあるのですが、先生によって変わりますよね。
私も最初に習ったのが、こうの先生のお教室だったので、捨て布でキルティングをして、中袋をつけるタイプで、何年もこの方法だったのですが、
関西に来て、本番の裏布でキルティングするタイプに変わった時、ちょっと戸惑いました(キルティングの目が隠せない~(苦笑)と)。
でも、縫い代を裏布でくるむと、カッチリと仕立てられるような気もするので、この方法も良いですね。

今は、その時その時で、作品に応じて、いろいろ変えて作っています…、というか~、
最近は、生徒さんに教えるときに役に立つように~とか、カリキュラムの課題の見本にもなるかな??なんて考えながら進めていることが多いです。

それと、手芸普及協会のカリキュラムは、まんべんなく仕立て方を学べるようになっているので、いい教科書だな~と思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
by hana-patch | 2012-11-14 13:37 | 作品(バッグ) | Comments(4)
Commented by bluerose at 2012-11-14 16:22 x
こんにちわ♪
復活されたのですね~これからも楽しみにしています。
このバックとても楽しみにしていたんですよ。素敵に出来ましたね!
持ち手もなるほど…バランスってあるんですね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-11-15 09:26 x
おはようございます。
ブログ復活とバック完成、おめでとう!
エレガントなバックですね~
ねじり編み、私も八加部先生に仕込まれて
もうバッチリできるかな。
これ、しっかりしててとってもいいよね。
私も制作するものは、見本になるように
つい、今までとは違う仕立てにしてみたり
生徒さんの影がつねに頭の中に、チラついています。
手芸普及教会のカリキュラムは、私も最高だと思います。
でも、なんでドレスデンが入ってないのか
不思議だよね~
Commented by hana-patch at 2012-11-15 20:13
☆blueroseさんへ

こんばんは^^。
少しのお休みでしたが、何だか今回は少し長く感じられました~。
やっぱり更新すると生活にもハリが出ます(笑)。

バッグ、楽しみにしてくださってありがとうございます♪
私もやっと完成できて、嬉しく思っています。
こうの先生の、この布、生徒さんにも本当に大人気でした~。
Commented by hana-patch at 2012-11-15 20:33
☆こっとんふらわぁさんへ

二つのおめでとうコメントありがとうございま~す。
復活と言っても、今回は少しのお休みだったのですが、長く感じられました~。

フフフ~エレガントでしょう~♪
やっぱりこういうのが好きかも~。
ねじり編み、できるようになって感謝感謝です!
あの時の講習会の八加部先生の声が、今でも耳に残っているような気がします~。

以前、こっとんふらわぁさんから、生徒さんが喜ぶような物を…とおっしゃっていた事が、今とてもよくわかります。
私も少しは先生らしくなったという事でしょうか~?
普及協会の教科書は、教える側になって、あらためて良い物だと感じます。
あ、ホントですね!何でドレスデンがはいっていないのぉ~?
<< 生徒さんの作品(ポーチ二つ)/... 黒のミニバッグ後ろ面/ワンコの覚書 >>