ミシンの講習に行ってきました
昨日は、初めてミシン講習に行ってきました。
こっとんふらわぁさんが去年から行かれている、
フジモトミシンさんでの堀北直美先生の講習です。

去年フジモトミシンさんからも、私もその講習をお聞きしたのですが、
その時は、次女の発表会の用事や部活の行事で、講習のある日とかぶっていることが多く、
出だしが遅れた上に、自信もなく…、私が行っても迷惑かけるだけかも~~と、そのままになっていたのですが、
いつもこっとんふらわぁさんの記事を拝見しては、いいな…素敵な先生だな~と思っていて、
遂に、行かせていただきました。
しかも、私は、自転車で15分弱でいける近さで恵まれており、ありがたいことです。

午前中は、皆さんの先月の宿題を見せていただいたり(どれもステキでしたemoticon-0115-inlove.gif
皆さんの講習予定のフリーモーションを私までさせてもらいました。

午後からは、ミニバッグの講習でした。
フジモトさんから、事前に用意していく材料をお聞きしたので、、
一応2種類の配色を考えて、布を用意しました(安い方と高い方)。
安い方(と言っても、安く買っただけで品質は良いですよ~)の布は、
カットクロス状ではなく、大きすぎたので、
カットするのに絶対モタモタする自信がありemoticon-0124-worried.gif(苦笑)、
高い方(コレは程良い大きさ)のカットクロスを思い切って使いました。

何も考えずにカットしたら、なんとドットが超いい感じに出てくれましたemoticon-0115-inlove.gif
d0146162_1425856.jpg

教えていただいたことを忘れないうちに、頑張って仕上げたいと思います。

とても有意義な1日でした。
素敵な講習に参加させていただけて、感謝感謝です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
開催中です♪
QRC10周年記念作品展
・開催日時 
  11月2日~14日 AM 10:00~16:00
・場 所  
  那須森のビール園 2F 森のギャラリー
 ★コチラ★

同時開催でお隣の部屋では
大作100枚作り上げて自費出版された先生(kpatchさん)
「キルトに綴る百の物語」出版記念展示会も開催されているそうです(→コチラ)

お近くの方は是非いらしてくださいね。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-11-04 14:52 | ミシンキルト | Comments(6)
Commented by プーパン at 2012-11-04 17:58 x
何かと自己流で済ませていいことにしているので
きちんと習えるのはいいチャンスですね。
それにしても・・・、何も考えずにカットしてこんなにいい柄が出るのは
経験がなせる業でしょうか!
ミニバッグもブログアップされますか? 楽しみにしています♪
Commented by カシス at 2012-11-04 21:48 x
ミシンキルトの配色ビビットカラーでインパクトありますね
ミシンは仕事が速いから作品の完成時間が短くていいですがこちらはなかなか習いにいくには遠すぎて~

QRCの展示会お手伝いに行ってきました
はなさんの作品見てきました
何名かのお客様ははなさんの作品にうっと見とれていらっしゃいました

ブログでアップされているので結構大きなサイズかと思いきや小さなピーシングの施された手間のかかるような作品ばかりで驚かされました
今せっせとトープカラーの生地を消化中です
はなさんのようなカラーは出せないけれど私らしいトープのカラーを生み出したいです
Commented by hana-patch at 2012-11-04 23:13
☆プーパンさんへ

すごくステキな先生とずっとお聞きしていて…、参加して、本当に良かったです。
習うのって、とても楽しいな~とあらてめて思いました。

とにかく、遅れないようにしなくっちゃ~と、無我夢中でカットしていたのですが、あら~、こんなにドットが!と驚いてしまいました~。
いえいえ、まぐれです(笑)。

プーパンさんはご近所だから、その気になればリアル物をお見せできますね~。あ、まずは完成させなくっちゃ。
Commented by hana-patch at 2012-11-04 23:16
☆カシスさんへ

もう一つの配色は、実はロマンチックな花柄系だったのですが~、カットするのに時間がかかりそうだったので、こちらのビビットな物にしたのですが、素敵な布なので、参加第一号の良い記念の作品になりそうです!

お手伝い、お疲れさまでした。
そのようなコメントをいただき、舞い上がってしまいそうです♪
ブログの画像と実物は、やっぱり違って見えるのですね~。
やっぱり、実物を見ていただけるのはとっても嬉しいです。
素敵な作品展のようで、また、お隣も素敵な先生の個展もあって、私も那須まで行きたいです~~。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-11-05 10:02 x
おはようございます。
先日はご一緒できて嬉しかったで~す。
この布の組み合わせはいつものはなさんとは
一味違うけど、すっごくオシャレなミニバックができそうですね~
まぐれでもこのドットの出方は、スゴイ!
こんなふうに時間が無い時
神さまが味方してくれるときってあるのよね。
フリーモーションも初めてなのになめらかなラインだったから
さすが~って思ったよ。
私が初めてやったときは、もっとガタガタ!(笑)
Commented by hana-patch at 2012-11-05 22:50
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
やっぱり参加して、本当に良かったです!
持ち物など、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

とっておきのカットクロスだったのですが、せっかく持っているのだから、使わなくてはね~!
しかし、まぐれでこのドットが出たのは、ビックリ!\(◎o◎)/!奇跡です!
ホントホント、モタモタの私に、キルトの神様が味方してくれたのですね~。
フリーモーションも訳がわからないまましていたのですが、先生の見本が真横にあったからだと思いますよ~。
これもまぐれです。
<< 少しお休みを 作品展開催中です >>