人気ブログランキング | 話題のタグを見る
途中経過の見本
先日、押し入れ整理をしていて、発掘したエフロンファスナーがあり、
いい物見つけた!作っておきたいものがあったんだわ…と、
昨日、このような途中経過を作りました。
途中経過の見本_d0146162_22272351.jpg
途中経過の見本_d0146162_22273723.jpg

クッションのファスナー付けの途中経過です(これは、20センチファスナーなんですが…)。

以前、ファスナー付けのレッスンをした時、
イラストと、私の完成品のクッションで説明したのですが、結構難しくて…、
やっぱり、こういうブツがあると、説明しやすいかなと思いました。

そうしたら、今日の生徒さんが、ファスナー付けでもう一度確認したいことがあって…と、
やりかけを持ってこられました。
そして、タイムリーに仕上がっていた、この途中経過が大活躍!
作っておいて良かったです。

クッションのファスナー付けも何個もした事あるし、自分のマタニティドレスや、長女の小さい頃はたくさんくワンピースを作ってあげて、ファスナー付けは数え切れないほどしているんだけど、
しばらくご無沙汰してしまうと、え~っどうだったっけ??…となってしまったり、
やはり生徒さんに教えるとなると、ちゃんとしなくては…と思いますし…
この見本は強い味方になりそうです。

しかし、この、蛍光色のような「ど黄色」のファスナー、一体いつの物で、何のために買ったんだろう…(笑)、多分長女が幼稚園の頃かな??…と思うのですが。
とにかく、役に立ってよかったです。
先日整理した、本科のファイルに入れておきます~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
by hana-patch | 2012-10-16 22:43 | 教室の作品 | Comments(2)
Commented by tyura4488 at 2012-10-17 07:45
おはようございます^^
久しぶりにコメントトップ(笑)嬉しいです♪


次々に作品が完成して凄いですね^^
私も楕円が新鮮で、可愛いって思いました

ひとつひとつのカラーも存在感あって
はなさんカラーは勉強になります^^

ファスナー付けは苦手な作業なので
直に見せてほしいです(笑)
ミシンですよね?


Commented by hana-patch at 2012-10-17 23:17
☆ちゅらさんへ

こんばんは^^。
今日のお客様はちゅらさんだけみたいですよ~。

楕円が好評のようですね!私も気に入っていたので、皆さまにそう思っていただけて嬉しいです。

ファスナー付けは、難しいですよね~。
そんなそんな、お見せできるような物でもないのですが~~(苦笑)。
コレはミシンで縫っています。

ちゅらさんのところでのお返事もありがとうございました。
とても参考になりました

今夜は日ハムが勝利でしたね!北海道は盛り上がっているのでは??
<< 生徒さんのパターン(高等科)/... ドレスデンのミニタペその2完成 >>