ドレスデンのミニタペその2完成
角ドレスデンのミニタペも縁の始末が終わり完成しました。
こんな感じに仕上がりました。
d0146162_8301640.jpg


こちらは地の目をそのまま使ってテープを作り、くるむ方法です。
バイアスにテープを裁たなくてよいので布も有効的に使えますね。
でもなぜか、私の16年のパッチワーク生活の中でもこの方法で作品を仕上げたのは確か1回だけ…。

こちらも前回のカーブ同様、初心者さんでも簡単にできると思うので、一つ見本ができて良かったと思います。
丸ドレスデンと二つ並べて
d0146162_8303110.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-15 08:30 | 作品(タペストリー) | Comments(11)
Commented at 2012-10-15 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-10-15 10:30 x
わぁ、着々と途中作品が仕上がってますね~
どっちもいいです。
毎年秋になると、こんなほっこりした配色の作品作りをしてたけど
最近はちょっと季節感が無くなったかな?
まん丸じゃなくて、楕円のアップリケがツボでした!
Commented by hana-patch at 2012-10-15 14:33
☆鍵コメさんへ

メールお送りしますね~。
Commented by hana-patch at 2012-10-15 14:37
☆こっとんふらわぁさんへ

コメントありがとうございます♪
この二つはずっとビニール袋に入ったまま押し入れに入っていて、いつも何とかしなくっちゃ~と思っていたんです。
そうか~、何となくほっこりした色合いだから、秋に仕上げることができたのかも??
とにかく、片づいて良かったです!
楕円形って、可愛いですよね~~。
Commented by apricot at 2012-10-15 17:35 x
優しい色ですね〜♪
角が立体的なドレスデンも素敵です。
ちゃくちゃくと完成品ができて・・・私もがんばらないと〜。

私も、くるむ方法は案外やったことがないかも。
長男の星のキルトの時、裏布と同じ生地でパイピングすることになったんですが、その時にふと、くるんでみようかな、って思いました。
でもね、結局、別にバイヤスを作ったのよ〜。
なんでかしらね・・・。
Commented by hana-patch at 2012-10-15 23:06
☆apricotさんへ

やっぱり、私はこういう色が一番落ち着くかも~。
この作品は常に押し入れの見えるところに置いておいたのですが、そのおかげで、いつか、やらなくっちゃ…となりました。
奥にしまいこんじゃうとなかなか出てきませんから~(苦笑)。

くるむ…の私の説明が悪かったかも。
これは横地でテープを作って、縦縦、横横とくるんでいます。
(もしかして、裏布をくるんだのと勘違いされているかも…と思い)
私も、バイアステープを作ってパイピングをして、角は額縁仕立てが定番でした~。
Commented by miyuki at 2012-10-16 09:25 x

はなさん こんにちは♪

はなさんの作品に 初めて出会った時の
パステルトープな色合い
大好きです(*^^*)

楕円のアップリケ 私もツボでした~~
ありそうでない…みたいな感じがして♪
動きがあって とってもキュートですね♡

Commented by apricot at 2012-10-16 10:07 x
ごめんなさい、おっしゃる通り、勘違いしてました〜(汗)
バイヤスに裁たずに横地でくるむのね、それならやったことがあります。
やはり、めったにしないけど、直線だとその方がキレイに仕上がる感じがしました。
Commented by hana-patch at 2012-10-16 13:31
☆miyukiさんへ

こんにちは♪

miyukiさんに大好きとコメントいただいて、とっても嬉しいです(^.^)。
私もこういう感じの色合いが、選んでいて、やっぱりスッスッと決まって行き落ち着く感じがします~。

楕円って、なんとな~く可愛いですよね♪
私もツボだったので、miyukiさんと同じ思いで、嬉しいです~♪

Commented by hana-patch at 2012-10-16 13:34
☆apricotさんへ

わざわざコメント残してくれてありがとう~。
やっぱり??
何となく、そう思っちゃって、記事を読み返したら、
ありゃ~、これは、やっぱり勘違いされそうな文章だわ!と思い、さっき編集しておきました~。
この方法はやったことがあるのですね。
私も、なぜか敬遠していたけど、スッキリして、いいですよね。
Commented by 職務経歴書のダウンロード at 2012-10-22 01:06 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
<< 途中経過の見本 奈良に行ってきました >>