「どこでもポケット」を作ってみました
昨日は急遽、午後からの予定がなくなったので、
あ、そうだ、アレを作っちゃおう~!と…ちょっと寄り道。

アレとは、apricotさんが作られていたもので(→コチラ)、私も刺激されて作りたくなってしまったのです。

呼び方はいろいろあるようですが、いただいたレシピには「どこでもポケット」と書いてありました。
このクリップは、大阪手づくりフェアで買ったものです。
d0146162_11784.jpg

クリップを作品にとりつけて、クリップを挟めば、どこでもポケットになります。

何も考えず、レシピに記載されているサイズに裁断して、その通りに作りましたので、ミシンですぐにできました。
ちょっと変えたり、アレンジした部分は、蓋の部分を角から丸に、そして、お花をつけてみました。
出来上がったのがこちら。
d0146162_1172499.jpg

後ろ面
d0146162_11161447.jpg


使用した布とお花は、春の阪神百貨店のイベントで買ったもので、
d0146162_1174448.jpg

ちょっと厚手の布で、印つけやアイロンがしづらかったけど、出来上がった風合いは、いい感じです。
お花は切り取って縫いとめました。

中はこのような感じ。
d0146162_1181527.jpg

下のポケットはティッシュケースになっています。
マジックテープが、家には薄茶色しかありませんでしたが、とりあえず早く完成させたかったので、コレで行ってしまいました~。

裏布のバラ柄は、以前花もめんさんからの賞品でいただいたもの。
黒のバラ柄はなかなか出番がなく、ずっと眠っていたのですが、使えて嬉しかったです。

お買い物した布や材料を少しでも消費でき、せっかく買ったクリップも仕舞い込まずにすみ、これもお片づけ月間の一つという事で…。
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜は、阪神・金本選手の引退試合とセレモニーでした…。
試合もずっと見ていて…、盗塁もして、ファンを喜ばせてくれたり…、
また、9回の最後の打者の打球が、なんと金本選手の守るレフトへ飛んでいき、最後のアウトのボールを金本選手が走って取りに行き、感動してしまいました。
金本選手の、現役時代の振り返りの映像や、そして挨拶…。
たくさんの感動、勇気を与えていただきました。
d0146162_11124554.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-10 11:19 | 作品(小物) | Comments(6)
Commented by miwa at 2012-10-10 15:13 x
お洒落ですやん~^^
私も,紐釦さんで見て、買おうか迷って、
やめました^^;
でも、良さ気ですね~。
レシピだけ頂いてきたんですよ。
また、作ろうかな。
使い心地教えて下さいね。

ほとんど同じ時間にアップしてたので
また、うれしくて・・・
Commented by apricot at 2012-10-10 22:51 x
わ〜、はなさんも早速作られたんですね。
黒い生地とお花もすごくオシャレで、黒のクリップにぴったりです♪
リンクもして下さってありがとう〜。

アニキの引退試合、私も見たよ〜。
最後のウィニングボールがレフトフライだったのも、なんと、キャッチャーの藤井がそういう風に打たせるような球をピッチャーに要求したんだ、とも聞きました。
どちらにしても感動です〜。
Commented by hana-patch at 2012-10-10 23:36
☆miwaさんへ

お洒落と言っていただき、ありがとうございます~♪
あら~miwachanは買うのをやめちゃったんですね。
私たちは、便利かな??なんか面白そう…と買ってみたんです。
そうですそうです、良さ気ですよ~。
apricotさん曰く、バッグにつけてもいい感じみたいです♪

同じ時間にアップだったんですね~。
同時期に、パソコンに向かって記事を打っていたんですね!嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2012-10-10 23:41
☆apricotさんへ

そうなんです~~。
apricotさんに刺激されてしまいました。
ちょうど昨日の午後、都合でレッスンがなくなったので、
この空いた時間はなかったもの…(ニヤリ)、そして、どこでもポケット作りへ直行~~(笑)。
阪神で一緒にお買い物した時の生地とお花です~。
クリップも黒にしておいてちょうど良かったです。

昨日の試合は、どこの部分を切り取っても、良い場面ばかりでしたね!
私も藤井捕手とメッセがそのようにしたとも聞きましたし~、あと横浜の荒波選手も引っ張らずにレフトに流した…とも。
ホントあの瞬間はじ~~んときましたね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-10-11 09:15 x
おはようございます。
あらまぁ、はなさんまでこれを作っちゃったんですね~
じゃぁ、私はapricotさんとはなさんのお二人の刺激を受け、
戻ったらさっそく作ってみま~す。
はて、レシピは間違えて捨てる寸前だったのを救済したけど
肝心のクリップはどこに仕舞ったかなぁ・・・あそこかな?
完成した暁にはまたお二人の記事をリンクさせてくださいね~
はなさんのはエレガントテイストですね。
私は試合中継はみなかったけど、夜の詳しいニュースで
最後の挨拶は聞きました。
Commented by hana-patch at 2012-10-11 21:10
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
そうなんです~。apricotさんの作品を見たら、良いな~~と刺激されてしまいました(笑)。
こっとんふらわぁさんのも楽しみにしていますね!

私も、ポケットができて、さぁクリップをつけよう!と、確かあそこに入れておいたワ…と思っていたところを見たら、なくて焦りました~(笑)。
あの直後買ったボンボンテープと一緒のところにあって(笑)、すぐ見つかりホッとしました。
リンクしてくださるの?ありがとうございま~す!

アニキのニュース、私も何度も見ては、ジ~ン…でした。
<< 奈良に行ってきました ドレスデンのミニタペその1完成 >>