すてきにハンドメイド「手縫いのやわらかポシェット」
先日、テレビをつけたら、たまたま「すてきにハンドメイド」をやっていて、
手芸作家の高橋恵美子先生が、手縫いで作るポシェットを紹介されるとのこと…。
あわてて、メモをとりながら、見ていました~。

もともとは高橋先生がお母さまに贈るために考えられたものだそうで、
大事なものをまとめて入れられるのでとても便利。
また、お友達にもプレゼントされ、旅先で大変重宝しているようです。。

鍵やお財布、携帯など、ポケット代わりにもなるポシェットで、
私の場合、ワンコの散歩の時などぴったりだな…と思いました。

高橋先生の癒される声と、温かみのあるポシェットに魅かれてしまい、作りたくなってしまいました。016.gif

ゴソゴソと押し入れから布を出し…、
この半端なチェックを本体にして、紐はこのチェックに合いそうな布で…。
d0146162_10274151.jpg

そして、出来上がったのがこちらです。
d0146162_10282634.jpg

寸法はテレビの通りにして、ふたの部分は少しだけカーブを入れ、レースもつけてみました。
本体は、先生の言われる通り、全て手縫いで仕立て、口部分のステッチも手縫いです。
d0146162_10282652.jpg


紐も手縫いで…と紹介されていましたが、ここはダダっとミシンを走らせてしまいました。
d0146162_102912100.jpg

布を継ぎ足したので、レースで目隠し。

一昨日の金曜日の午後から作ったのですが、簡単だったのですぐに仕上がり、
早速その夕方、ワンコの散歩の時に使いました056.gif
ポケット代わりになり、重宝しそうです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-07 10:45 | 作品(小物) | Comments(4)
Commented by tomomarimoquilt at 2012-10-09 08:40
はなさんへ

まあ、びっくり~、私もその番組見てました~♪
作ってみたいと思いましたが、
まさか、もう出来上がってしまってるなんて~
しかも、可愛らしくアレンジもされてるし、
肩ヒモもピシ~ッとなってて、
レースが、いい感じにポイントになってるのが素敵です♪

手作りの風合いがいいですよね、
身体に馴染む感じがして~
それにしても、仕事が速いっ!驚きました
Commented by apricot at 2012-10-09 09:41 x
ポケット代わりになるポシェット、こういうのが一つあると便利ですよね。
私も、ちょうどそんな感じのが欲しいと思って。
でも、残念ながら、「すてきにハンドメイド」は見てなかったので、クリップ付きポケットを作ってました〜。

それにしても、テレビで見てすぐに作られるところがすごいです〜。
次は、クリップ付きのポケットもぜひ〜♪
Commented by hana-patch at 2012-10-09 09:59
☆ともまりもさんへ

あら~、ともまりもさんも、この番組見ていたのね!
癒される番組でしたよね~♪
とても簡単なので、布さえ引っ張り出せば、ともまりもさんなら、すぐにできますよ!

たまたま金曜の午後、ウチの電気工事のため停電になったので、
「今だ~~」と、チクチクと、とりかかりました(笑)。
でも停電が終わったら、紐はミシンでダダ~っと(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2012-10-09 10:07
☆apricotさんへ

同じ時期に、apricotさんと、親戚のような作品の記事で、嬉しかったです~(笑)。
このポシェットは、ちょっと入れて置きたい物を入れれて便利かな~と思います。
やわらかいので、つけてる感が無いので、ポケット代わりになります。

apricotさんのは、バッグなどにもつけられるので、とても便利そうですね。
是非是非、私も作ってみたいです~。
クリップをしまいこまないうちに、作らなくっちゃ(笑)。

<< ドレスデンのミニタペその1完成 コサージュ完成 >>