コサージュ完成
八加部先生のキット、麻布のコサージュ、ついに完成しました。
2年前の手づくりフェアで講習を受け、少し進めてしまいこみ…、
去年も一度ふたを開けて少し進めたのですが、時間に余裕がなかったのかどうだったか…いつの間にか蓋が閉められて、しまいこんでいました。

先日この箱を発見し、今度こそ!と、
今回は、その辺に箱を置いておき、中には針・糸きりばさみ・ミニピンクッション・糸を入れておき、
空いた時間や、夜テレビを見ている時にサッと箱を開け、少しずつ進めていたら、だんだんパーツができてきて、完成させることができました。

箱と言えば…、
福岡に住んでいる時に初めてパッチワークを習い始めたころ、一番最初に習った先生に
「合間合間にできるものは、箱に入れて置いて、家事の合間など、ちょっとあいた時に、少しずつでも進められるのよ~」と、教えていただきました。
今でも、箱に途中経過をセットするたびに、その先生の事を思い出します。
でも、その箱を、奥にしまいこんではいけないな~と反省…。

完成画像です
d0146162_1013922.jpg

結構大きなお花なのですよ。

大きさがわかるように何かと比べてみましょうか…、
ワンコと比べて…、
d0146162_9242818.jpg

あ、でもウチのワンコの大きさがわからない方もいらっしゃいますよね~(苦笑)。

私のやや大きめの手に載せてみて…
d0146162_10135959.jpg


ビーズもたくさん付いて、豪華な素敵なお花です。

偶然こっとんふらわぁさんも、コサージュ関連の記事を書かれています→コチラ

仕上げの裏話ですが…、このお花になるまで2回解体して、やり直しました(苦笑)。
1回目のお花は、なんか形が整わない~~とほどき、
2回目お花は、なんか形が気に入らない~~とほどき、
3回目で何とか、こんなものかな~~と、この形になりました。

受験の時、高校の先生に、同じ問題集を3回しなさいと言われましたが、ふと思い出してしまいました~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-05 10:23 | 作品(小物) | Comments(6)
Commented by julu at 2012-10-05 11:46 x
やや大きめの手・・・に笑ってしまいました。
ドームでお会いしたときに、その大きな手をちゅらさんと3人で
見せっこしたことを思い出して^^

私も作りかけのものはいつも100均のかごに入れ、近くに置いて
あります。
それでも手が出ないときはありますが、
でも近くに置いたままいつまでも放置してあると、やっぱり申し訳
ない気持ちになって手が動きます。
はなさんはお教室がらみのものが多いでしょうから、きっとその量は
くらべものにはならないとは思いますが、
あの作り上げたときの達成感は何とも言えないですね^^
Commented by hana-patch at 2012-10-06 00:11
☆juluさんへ

こんばんは^^。
そうでしたね~、手を3人で見せあいっこしました~♪
juluさんは、私の手を知っているので、お花の大きさも想像できるでしょうか~?

そうですよね…、近くに置いておくのが一番だな~と思いました。
きっとjuluさんは、キチンときれいに入れて、キチンときれいに置いてあるんだろうな~~と想像しています。

カゴというのもポイントですね。
中身が見えた方が、何が入っているのかわかりますし(←当たり前のことですが~(笑))、あ~コレあるんだな…と手が動きそうです。

今回のコサージュはかなり寝かせていたので、それに結構凝っているので…、達成感がありました~。
Commented by naokoma at 2012-10-06 19:00 x
大振りなコサージュは存在感ありますね!
帽子やバックに付けても素敵そう~♪
いつもの小物類の印象が変わりますね(^^)b

作りかけを箱や籠に入れておけば、サッと取り出せて続きが出来ますね♪
小さい子供がいると席を離れる時にすぐ仕舞えて便利そうです(^^)
Commented by hana-patch at 2012-10-07 10:12
☆naokomaさんへ

そうなんです~、存在感があるコサージュですよ~♪
ビーズつけが大変でしたが、大変だった分素敵だと思います。

naokomaさんは、お子さまたちが小さいから、特に、サッと入れれるかごや箱があると良いですよね!
子育て中は、針を持つ時間が限られてきますよね…。思い出します…。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-10-07 11:30 x
コサージュ完成、おめでとう!
おとといは朝出て帰宅が11時。
昨日は朝出て、逆瀬川から山本駅まで足を伸ばし
買い物して帰って晩御飯を食べたあと、くたびれて居眠りしてしまいました。
今朝、やっとコサージュを見にきましたよ~
やっぱりまとめるのは、難しいよね。
はなさんのはいい感じになったね。
私はやり直さずに仕上げて、やっぱり気に入らず1年以上放置。
やり直して、もう一個も仕上げてみるわ。
でもこっちにきて、まだ一回も針を持ててないの。
はなさんはこのコサージュをどこに付けるのかな?
お洋服?バック?
これって麻だから、寒い時期はダメと思う?
Commented by hana-patch at 2012-10-08 09:05
☆こっとんふらわぁさんへ

コメントありがとうございます♪
お忙しそうな日程ですね!でも充実していて何よりです。
足は大丈夫ですか??

まとめるのが本当に難しかったです。
妥協すればそれまでですが~、これだけビーズをつけたんだから、やっぱり気に入るまで…と(笑)。
いい感じですか??嬉しいです。

私もこっとんふらわぁさんに、このコサージュの使い道をお聞きしようと思っていたんです~、このコサージュは麻だから、季節的にはどうなのかな??と…。
<< すてきにハンドメイド「手縫いの... 整理整頓その2 >>