整理整頓その2
整理整頓の続きです…。

ずっとやらなきゃ…と思っていたファイルの整理もしました。

私の本科・高等科の習った順番が、教科書の順番と違っていて…
習った順番にファイルしていっているので、
現在、生徒さんに教える前に準備する時、いつもパラパラめくって、あれ~どこだった~?状態。

教科書通りの順番にしておけば、楽なのに…と思いながら、ずっと後回しにしていました。
この機会にやってしまおうと整理整頓しました~。

また、小物やタペのレシピの整理もしなくちゃーとずっと思っていました。
秩序のないファイルに膨れ上がっていた製図やレシピ類を
教科書の課題に使える物は教科書用のファイルに、
そうでない物はレシピ用のファイルを作り、整理し直しました。

整理整頓している際に、昔図書館で借りた時に控えていた物を再発見して、あ~この作り方を持ってたんだ~と、嬉しくなったり…(笑)
お友達からいただいレシピを眺めては、あ~、これずっと作りたいと思っているのにな~~
と、整理しながら眺めてしまうので、どんどん時間が過ぎてしまいました。

d0146162_930065.jpg

これで探しやすくなったと思います。

また、古い雑誌も思い腰をあげて、処分しました。
でも、興味深い記事は、切り抜いてとってあります。
d0146162_9305366.jpg


ここ1年くらいの最近の物や、保存版にする雑誌はまるまる1冊とっておくことにしましたが、
ずいぶんスッキリしました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
先日のコサージュは、次回にはアップできそうです。

次に仕上げるのは、この二つの縁の始末…。
d0146162_9342194.jpg


カルチャーセンターの生徒さんの見本用にキルティングを終えた後、放置してありました…。
生徒さん達は、お座布団やクッションに仕上げると言われていましたが、
私は、パイピングをしてタペの課題見本にしようと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-10-03 09:49 | 日々のつぶやき | Comments(4)
Commented by apricot at 2012-10-03 17:49 x
すごい〜!
こういうファイルの整理って時間がかかるんですよね。
ついつい、眺めてしまったり、関連のものを探したりして、横道それちゃうし。
以前、私もコットンタイムの切り抜きをファイルして、ごっそり本を処分しましたが、10年分以上あるQJは手つかずです。

↓コサージュ、私も放置されたまま・・・(汗)
作りかけの整理イコール完成させないといけないから、もっと時間がかかります〜。
Commented by bbwan at 2012-10-03 18:17
布だけでなく、こういうファイルの整理も必要ですよね。
私はまだ手つかずです。 雑誌もたまってきたので切り抜きして整理しようと思いつつ、本棚のスペースも限りがあるので隙間に入れたりして 主人からもクレームがきてますが、聞こえないふりをしてます。

何かをつくろうと思うとき そういえばあそこにあれがと参考にしようと思うものがどこにあるのかみつからず、ずーーーと探していることもありますから。
Commented by hana-patch at 2012-10-03 20:35
☆apricotさんへ

お片付けの神様がいらしてくださり…、頑張ってしまいました~。
そうそう~、眺める時間も長かったですよ~。でもその時間が楽しかったり…(笑)。

同じく、私もコットンタイムは去年の年末に、いるところだけ切り取って、ごっそり処分しました~。
あら~、apricotさんは、キルトジャパン10年以上あるのですね!
それは、気合が入りますね!

コサージュは単純作業なので、少しずつでも進めるといつかできると思いますよ~~。私は夜にテレビを見ながら進めていました。
Commented by hana-patch at 2012-10-03 20:46
☆bbwanさんへ

雑誌は、知らない間にどんどんたまりますよね。
私も今回は気合を入れて頑張りました~。
カッターを片手に持ち、ジャ~ジャ~と…(苦笑)。

そうそう、どこに載っていたかな??と思う事ありますよね。
今回整理していて、あ~コレはココに載っていたのね~と再発見したことが多々ありました。
<< コサージュ完成 整理整頓… >>