生徒さんのパターン(本科)/フープとシンブルの実技
先日のレッスンで見せていただいた、本科の生徒さんのパターンです。
夏休みの間に、たまっていたパターンを仕上げてきてくれました。
この方も、お子さまお二人が小さいのですが、合間を見つけて縫われているそうです。
私も次女が小さい時は、お昼寝と同時に、チクチク~~~でした(笑)。その頃の事を思い出します…。

今回もオシャレで可愛い布で、楽しませていただきました。
d0146162_755158.jpg
d0146162_7551315.jpg
d0146162_7552225.jpg
d0146162_7553346.jpg

パターンは半分以上進んできたので、小物を少しずつ片づけていかないと~と、いろいろ相談しました。

「あと、コレの使い方を教えていただけますか~~」と持ってこられた物がありました。
それは、お二人目のお子さん用に作られていた途中のベビーキルト(ちなみに、その子は、もうベビーではなく、すでに子どもになっていますが~)と、フープとシンブル。

ベビーキルトの画像を撮らせてもらうのを忘れたのですが、有岡先生のキットで、飛行機の可愛いキルトでした。

こうやって…こうやって…と、私なりに説明して、実技をしました。

また、シンブルも色々な種類がある事を説明して、
私の持っているシンブルをお見せして、いろいろはめていただき、試してもらいました。
d0146162_818292.jpg

シンブルも自分の使いやすい物とそうでない物がありますよね。
その方は、先が丸いのを持ってこられていたので、平べったいものや、陶器のものも体験していただきました。

ちなみに…、
私は、一番最初に習った先生が、受け手のシンブルをはめない先生だったので、10年以上左手にはシンブルをはめていなくて…、その癖がしっかりついていたので、
初めてシンブルを始めた時は、どうもしっくりこないで、苦労しました。
今では何とか使えますが、無い方がきれいに刺せる自信があります(苦笑)。

実際に生徒さんに実技して、少しコツがわかっていただけたかな??と思いますが、
こればっかりは、自分の使いやすいシンブルを見つけ、慣れていくしかしょうがないでしょうか~。
でも、私と違って、その生徒さんは、何もはめないのは怖い!とおっしゃっているので、きっとすぐ使いこなせると思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

どうもありがとうございました。
↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hana-patch | 2012-09-29 08:33 | 教室の作品 | Comments(4)
Commented by bbwan at 2012-09-29 17:51
忙しいでしょうに皆さん頑張りやさんですね。バタフライとジャックインザボックスは苦手なパターンなんですが、とっても可愛い布合わせですね。
シンブルは慣れるまではいろいろ試してしっくりするのを私なりにみつけました、
人それぞれですね。
Commented by ぞうさん at 2012-09-29 18:06 x
こんにちは。
生徒さん、キレイな色合いで作る方なのですね。
カードトリックのイチゴ柄とか、色あわせが難しそうですね。
私は、無難な小柄や無地で作ってしまいました。
今、ハニービーのアップケで、大苦戦しています。
Commented by hana-patch at 2012-09-29 21:05
☆bbwanさんへ

特に、バタフライは、独特なパターンですよね~。
蝶そのものが苦手という方も、いらっしゃると聞きますし…。

でもこの生徒さんのバタフライは、とっても可愛いな~と思いました♪
bbwanさんにもそのようにコメントいただけて私も嬉しいです(^.^)

シンブルも、色々な物がありますよね~。
bbwanさんもお気に入りが見つかって良かったです!
Commented by hana-patch at 2012-09-29 21:07
☆ぞうさんへ

こんばんは^^。
この生徒さんも、とっても可愛い布をたくさんお持ちで、見せていただくのがとても楽しいです。
ぞうさんもパターンを頑張っていらっしゃるのですね。

アップリケ、頑張ってくださいね~!
<< 整理整頓… ト音記号はこうなりました >>