音符のアップリケ/米粉
今作っているミニキルトがあり(以前、部分アップした青い鳥の物です→コチラ
その四隅にアップリケや刺しゅう等、デコレーションをしようと考えています。

中心部当たりのキルティングはすでに進行中で、全体の雰囲気を見てから、後付けにしようと思って、
後回しにしていたわけです。

右上には、音符♪をつけようと思いました。
音符の絵を描いて、アップリケしてみました。
d0146162_9453529.jpg


8分音符♪のシュッとなったところに気を遣いました~。
シュッとなったところは、「符尾(はた)」というそうです。

なかなか可愛い音符ちゃん~と気に入っています。

もう一個くらい、入れたくなったのですが、もうスペースがなくなってしまいました~emoticon-0107-sweating.gif、残念。
大きさは4センチ強です。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

買い物していて見かけて…、初めて、米粉を買ってみました。
d0146162_9461861.jpg


冷蔵庫に、ヨーグルトがあったので、ヨーグルトケーキを焼いてみました。
d0146162_9465365.jpg

焼きたては、モチモチふわふわ~で、美味しかったです。
冷やしてもまた違った味で、美味しいです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-21 09:52 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by bluerose at 2012-09-21 15:22 x
こんにちわ♪
4cm程の♪?かわいいですね~以前の鳥さんもかわいいです。

米粉初めてでしたか?これはお料理・お菓子用なのかな?
粒子が細かいし、吸水がいいので使いやすいですよ。私は「から揚げ」を作る時によく使います。小麦粉より油を吸わないのでカラッと仕上がっていいです。
Commented by hana-patch at 2012-09-21 22:16
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
音符のアップリケは、初めてかも?可愛い物をアップリケするのは楽しいです。

米粉のロールケーキ等は買ったことがありましたが(笑)、米粉を買うのは初めてでした~。
お菓子専門の米粉もあるのでしょうか~?
なるほど、唐揚げにもいいのですね!今度やってみます♪
実はケーキを作りながら、ふとblueroseさんの事を思い出していたんですよ~。blueroseさんだったら、もっと素晴らしいお菓子を作られるのにな~と…(^.^)。
Commented by さだやっこ at 2012-09-22 08:50 x
おはようございます。

4cmなんですかぁ、小さいのですね、8分音符しっかり旗ができてますね。音符のまわりのビーズもかわいい!!

全体が見たいです。
青い鳥と音符ときたら、桜田淳子の 青い鳥 って言う歌を思い出しました。古い話ですね。
出来上がり楽しみです
Commented by naokoma at 2012-09-23 01:30 x
シュッとなったところって表現が可愛いです(^^)b
ニュアンスで伝わる事ってありますよね!
大きさも4cmですか。。。全体でって事は
シュッとなったところは大変だったでしょうね(^^;)
縁に付いているビーズが楽しい感じを倍増してますね♪

米粉を使ったパンは買った事があります。
もちもち&甘味があるところが好きです(^^)
使い勝手がイマイチ解らなかったのですが、
天ぷらや唐揚げの衣になるのですね♪
Commented by hana-patch at 2012-09-23 07:45
☆さだやっこさんへ

おはようございます♪

本当はもう少しだけ小さくしたかったのですが、小さくとシュッとしたところが大変かな…と。
さだやっこさんに、そのように言ってもらえると嬉しいです。

懐かしいですね~、桜田淳子さんの「青い鳥」。でもずっと語り継がれている曲ですよね。娘も知っています(笑)。
Commented by hana-patch at 2012-09-23 07:49
☆naokomaさんへ

シュッとなったところ、をほめてもらえて嬉しいです~(^.^)
そのように言ってもらえると、頑張った甲斐がありました♪

米粉のパンも美味しいですよね!
モチモチというところが、良いですよね~。
私も初めて買ったのですが、まだお料理には試していないので、徐々に使いたいと思います~。
楽しみです。
<< 体育大会/ト音記号に苦戦 生徒さんの作品/業務スーパー >>