トイレの修理/乗り物キルトの縁
先日、トイレの修理のお話を書きましたが、その日の午後に来てくれました。
結局、タンクの中の部品が壊れていて、あとパッキンもすり減っていたらしく、直してもらったのは良いけど、
修理代が出張費・技術料・部品代・消費税あわせて一万円近くかかり、ビックリしました~。
10年以上経つものなので、勿論有償だろうし、覚悟はしていたけど、高くても、5000円くらいかな…なんて思っていて。
トホホホホ~~~です。

実は私、結婚前に勤めていた会社が某住宅設備メーカーで、
そこのメンテナンス会社の方が来てくれたので、とても懐かしかったです。
サービスマンの方に、私も20数年前は、そこに勤めていたんですよ~思わず話をして…。

そうそう、タンクの中のお掃除の話をサービスマンの方に聞きました。
長年使っていると黒ずみなどがありますが、タンクの中は、あまりいじらない方がいいそうです。
黒ずんでいると、ついこすったり掃除したくなりますが、それが故障の原因になる事が多いそうで…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、乗り物キルトの続きのお話です。
先日言っていた、縁の始末ですが、チラッとちょっと凝ってみるなんて言って、期待させてしまい…(汗)。

凝るというか…、今回は普通のパイピングではなく、このような物を作りました。
d0146162_8202364.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは、プレイリーポイントと言って、このようなギザギザになります。
d0146162_8225192.jpg

ちなみにこれは、高等科の時に作ったクッションです。
以前一度、クッションを入れた状態でアップしています→コチラ

ギザギザをタペにつけるのは初めてです。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-16 08:46 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by tomomarimoquilt at 2012-09-16 09:38
↓マンスリー完成~早いです~、おめでとうございます♪
コメントにも乗り遅れた~っ汗。

銀ラメのボンボンテープ、ステキですね~っ
私もようやく、ボンボンテープ(ちっちゃいです)
と綿テープを手に入れることができまして、
キルティングにもさらにやる気がでてきました。
はなさんに続きますわ~っ

今回のような縁の始末をやったことがないので、
かなり楽しみにしてます。
はなさんの作品水色とピンクのバランスが好きです~♪


トイレの黒いの、やっつけちゃわなくて正解だったのですね。
たまに、開けてみては、どうなんだ???
やっちゃっていいのか???と思ってたんですが、
はなさんのブログのおかげで、スッキリしました、
あそこは、もう見ない事にしますね。笑

乗り物キルトの縁もステキそう~
完成楽しみにまってま~す♪
Commented at 2012-09-16 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyura4488 at 2012-09-16 16:27
こんにちは^^

家のプチ修理も本当にお金がかかりますよね~
主婦として痛い出費、よぉく分かります^^

遅くなりましたがマンスリーキルトの完成
おめでとうございます♪
細部まで丁寧に作られていて素敵^^

流石はなさんで手も早くて綺麗なので、脱帽です
私は最近失速気味です(笑)

今回のプレイリーポイントも
とっても可愛いですね^^
好きなカラーにも目が点(笑)
これは折ってあるだけなのですか?
今度勉強してみます
Commented by hana-patch at 2012-09-16 19:30
☆ともまりもさんへ

コメントありがとうございます♪
ともまりもさんも、副資材を手に入れたのですね~!
綿テープやボンボンテープを見ると、早く仕上げたくなっちゃいますよね!
この縁の始末は感動ものです!
是非是非、チャッチャとキルトを終えて、やってみてくださいね。

ともまりもさんも、タンクの中、気になっていました??
でも、掃除しなくていいと聞いて、ラッキ~~なんて…、
そうそう、見て見ぬふりをしてくださいとサービスマンの方も言われていました(笑)。
Commented by hana-patch at 2012-09-16 19:30
☆鍵コメさんへ

コメントありがとうございます~。
先ほどお伺いしましたよ!
Commented by hana-patch at 2012-09-16 19:40
☆ちゅらさんへ

1階のトイレが使えないのは、困りますので~、修理は仕方ないですね(涙)。
一番高いのが技術料でした。10分もかかっていなかったと思うのに~~(T_T)/~~~。時間ではなく、何をしたかで決まっているのでしょうけど…、トホホホ~~です。

マンスリーキルトのコメントもありがとうございます。
ちゅらさんにたくさんほめてもらって嬉しいです!

プレイリーポイントの作り方はいろいろあるようですね。
折ったりしても良いし(折り方も種類がいろいろ…)、でも、今回のは縫ってあります。
お好きなカラーでしたか??♪
<< 生徒さんの作品/業務スーパー マンスリーキルト完成しました! >>