マンスリーキルトキルティング終了/ホットコーヒー
マンスリーキルト、キルティング頑張りました~!
d0146162_754049.jpg

まだ細部など加えるところもあるかもしれませんが一応終了です。

大まかなキルトラインは、藤田先生の通りに刺していきました。
交点の〇のラインが可愛いです。ココは気合を入れて、丁寧に刺していくと、良いと思います。
d0146162_8103999.jpg

ラティスやボーダーは、横地や縦地に沿ってい入れていくラインで、
自分の作品では、したことがないラインだったのですが、スッキリしていて素敵ですね。

後は、縁の始末をして、小物を縫いつけていきます。
仕上げが楽しみです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
こちらは、昨夜から今朝と、とても涼しかったです。

朝はいつもコーヒーをいただくのですが、しばらくアイスコーヒーでしたが、今日は久しぶりにホットコーヒーにしました。

少し前にいただいたお豆があり、とても楽しみにしていて…、今朝、開けて入れました。
d0146162_811694.jpg

とても美味しいかったです♪

さぁ、今日も一日、頑張りましょう~!
と、元気に行きたいところですが…、
まずは、トイレの修理依頼の電話から…。
1階のトイレのタンクの中の部品が、欠損しているみたいで、レバーが効かなくなってしまいました(=流せません…)。
幸い2階にトイレがあるので、良かったのですが…。
修理代って、結構するんですよね~。トホホ…。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-12 08:08 | 途中経過 | Comments(16)
Commented by さだやっこ at 2012-09-12 08:44 x
おはようございます。

キルティング、ご苦労様
細かくされててステキですね。
暑いかったのにすごいなぁ~
完成まであともう少しですね
楽しみです。
こっとんさんとのコンビが楽しそうでうらやましいです
私も涼しくなってきたのでキルトしなくっちゃ

朝晩肌寒く今朝から、私もホットコーヒーにしました
Commented by tomomarimoquilt at 2012-09-12 10:12
わ~っ、キルティング終わったんですね~はや~いっ!
キルティングすると、また風合いが変化していいですね~
私もやるぞ~っ!!!とパワーがでそうです。

〇のところ、どうしようかなあ・・・となやんでたんですけど、
縫い代が結構集まってて、綺麗に〇にするの大変~って思って。
はなさん、さっすが~美しいです。
やっぱり、〇があるほうが可愛いし、ポイントにもなるし。

とりあえず、一個だけやってみて、
なんとかいけそうだったら、気合を入れて丁寧に
やってみたいと思います~♪

ブログ、見に来てよかったです。笑

Commented by berry at 2012-09-12 14:49 x
思わず、早っ!!
昨日やっとボーダーを繋ぎ日記を更新したのです。
キルティングが終了とはすご~い。
優しい感じでやっぱり良いですね♪
本当にキルティングをすると良いわ~。
朝起きたらキルティングが終わっていたら嬉しいのにな。
私はもう少し涼しくなってからやろうかな。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-09-12 21:45 x
わぉ・・・早い!
お疲れ様!!
やっぱりキルティングが入ると、格段によくなりますね~
ぼんぼんはゲットできたのかしら?
あれも、これも、それも・・・
いろいろ頑張ろうね。お互いに!
私も朝はアイスコーヒーからホットティに変えました。
Commented by hana-patch at 2012-09-12 21:49
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そんなに大きなキルトではないので、扇風機があれば、キルティングもあまり苦にはなりませんでした~。大作だったら暑いでしょうけどね…。

楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます。
とても励みになりますよ!頑張りますね~。

さだやっこさんもホットコーヒーだったのですね!(^.^)
Commented by hana-patch at 2012-09-12 21:54
☆ともまりもさんへ

藤田先生のあの素敵な仕上がりを見たら、やる気をいただいて~、突っ走ってしまい…、今回は、途中で投げ出さず、ここまでこれて嬉しいです!
あと一息頑張ります~。
ともまりもさんに、少しでもパワーを与えることができたのなら、それもとても嬉しいこと!

私も最初〇を刺す時、とっても不安で~、そうそう、いくつか気に入らなくてやり直した〇もありますよぉ~(笑)。
ともまりもさんの技術なら、〇は楽勝だと思いますよ~~。
私よりうんときれいな〇になると思います!(太鼓判っ!)
Commented by hana-patch at 2012-09-12 21:57
☆berryさんへ

早かったですか~~?
1日1パターンとか、ノルマを決めておくと、気づいたら終了に近づきましたよ~。
わたしは、藤田先生のあの完成されたキルトに一目ぼれし、完成させたい~~と思ってしまいました。
楽しかった企画でしたね!
berryさんもガンバってくださいね~!
Commented by hana-patch at 2012-09-12 22:03
☆こっとんふらわぁさんへ

コメントありがとうございます!
何とかコツコツと根気よく~頑張りました!
今回は途中で投げ出さなかった自分をほめたいと思います(^.^)。

綿テープとボンボンテープ、手に入りました~。
ちょっとポンポンがちっちゃめだったけど…。
安かったので、何色か買ったんだけど、フフフ~何色になるかな??

そうそう、アレもコレもソレも状態です。ヒューズが飛びそうです(笑)。
でも、「頑張ろうね」というお言葉、励みになります!
Commented by ちぃ at 2012-09-13 08:04 x
完成まで、あと少しなのですね~。
キルティングが入って、ますます素敵になったので、
楽しみですね♪

まだまだ、日中は暑いですけど、
朝起きた時に、ちょっと涼しいかな…と感じる日が増えてきたように思います。
暑さも、あとちょっとですね~。
Commented by bbwan at 2012-09-13 09:27
いよいよ完成まであとわずかで、さらに洗練されて素敵な作品になってきました〜。  キルトラインのコメントもとってもいいアドバイスになります。
それにしてもはなさんは手もはやいし、集中力もうらやましい。
可愛い作品だからつくっているのも楽しいですが、私の場合最後の最後ができたつもりでいい加減になってしまうと先生からもいわれてます。
はなさん目指してがんばります。 (もうちょっと涼しくなって)
Commented by naokoma2008 at 2012-09-13 13:37
キルティングが入ると表情が柔らかくなり可愛さ倍増です!
自分で考えると、キルトラインもつい簡単な物に走りがちな私(^^;)
見本というか、そういうのがあると違うラインに挑戦できて良いですよね~♪

トイレのトラブルって困りますよね。。。
我が家は長男がトイレットペーパーをひたすら丸めたのを流されて、危うく溢れるところでした(^^;)
静かにトイレに入っている時は要注意です(笑)
Commented by apricot at 2012-09-13 16:26 x
わ〜、早い、もうキルティング完了なんですね〜。
さすが、気合いが入ってただけありますね。
そうそう、ボンボンテープは、いいのが見つかったようで・・・。
どんなのか、そちらも楽しみです。

こっとんふらわぁさんの「あれも、それも、これも・・・」にヒューズがとびそうっていうはなさんのお返事、まさに私も〜です。
落ち着いて針を持ちたいのに、汗だくで走り回ってる私って・・??と思いながら、皆さんがんばっておられるから私もがんばろう〜って元気が出ました。
パソの前に座ってないで、縫えば、って感じですね(笑)
Commented by hana-patch at 2012-09-13 16:38
☆ちぃさんへ

そうなんです~、何とか挫折せずキルティングを終えることができました!
その後縁の始末をし、小物を縫いつけ、完成しましたので、またアップしますね~。

朝晩は涼しくなりましたネ。
身体がずいぶん楽になりました。
後は日中がもう少し過ごしやすくなると良いですね!
Commented by hana-patch at 2012-09-13 16:41
☆bbwanさんへ

コメントありがとうございます。
ワンコの悩みの返信も拝見しました~。ありがとうございます!

私って集中力がない方だと思うんですが~(苦笑)、今回のマンスリーだけは、なぜか集中できたんです。
きっと、藤田先生のあの仕上がりを見て、可愛さに感動してしまったからなのかな??と思います。

藤田先生の配色に比べると、まだまだ足元にも及びませんが~、同じデザインのキルトを作ることができ、嬉しいです!
あ、先ほど完成したので、また次回にアップしますね~。
Commented by hana-patch at 2012-09-13 16:44
☆naokomaさんへ

コメントありがとうございます。
せっかく先生の考えてくださったラインなので、忠実に~と見本を見ながらラインを書きました~。
いつもと違うラインは新鮮で良いですよね!
楽しかったです。

本当に突然、レバーが軽くなりΣ( ̄ロ ̄ll)、ヒラヒラ状態に~~。
昨日修理に来てもらいましたが、修理代にまたビックリ\(◎o◎)/!
トホホホ~~です。
あらあら、長男君やっちゃってくれますね(笑)。
Commented by hana-patch at 2012-09-13 16:48
☆apricotさんへ

アハハ==、気合はいったでしょう~。
自分でも不思議です。
先生と同じデザインのキルトを完成させたい!という思いが強かったんだと思います。

ボンボンテープと綿テープは、イイのというより、激安で(苦笑)。
ちょっと小粒ちゃんでしたが、つけたら可愛いかったです♪
あ、今日の午前中で何とか完成したので、またアップしますね~。

apricotさんも、ヒューズ飛びそうですか??
いろいろお忙しいようで…、大変だと思います。
いえいえ~、パソも息抜きの一つ!
お互い刺激しあいましょー!
<< マンスリーキルト完成しました! OSAKA手づくりフェア 2012 >>