リバティのミニポーチ完成
リバティの小物、完成しました。
d0146162_745949.jpg

今回、初めてレースファスナーを使ってみました。(レースファスナーは15センチの物です)
レースファスナーは、こっとんふらわぁさんからいただいたもので、ずっと使ってみたいと思っていたので、やっと使えて嬉しいです。

マチはこのような感じ。
d0146162_7464744.jpg


ずいぶん前の雑誌になりますが、
2008年9月号のキルトジャパンに、このような小関先生の作品が掲載されていました。
d0146162_7481637.jpg

縫い代の始末・仕立て方や、大きさは異なりますが、マチと形の雰囲気を参考にさせていただきました。

レースファスナーをつけ終わった後、筒型だったせいか、ファスナーがやや起き上がってくるので、星止めがてら、ビーズをつけました。
d0146162_7534272.jpg

押さえ&飾りの、一石二鳥!
なかなか可愛い作品になったかな…と満足しています。


昨日は、大阪の手作りフェアに行ってきました
カテゴリーが違うので、また次回に、アップしますね。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-08 07:57 | 作品(小物) | Comments(12)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-09-08 10:46 x
昨日はお付き合い、ありがとう。
画像で見た人は、実際より大きいと思うわ。
手のひらサイズのかわいいポーチなんだけどね。
差し上げた、レースファスナーも
こんなステキなポーチにビーズのお飾りまでつけてもらって
きっと喜んでますよ~
今日は次女が仕事が入り、ぽっかり空いてしまいました。
こんなときに限って、お針仕事を持ってきてないなんて!
時間がもったいないわぁ・・・
Commented by ちぃ at 2012-09-08 14:14 x
可愛いポーチ、完成おめでとうございます♪
ビーズがキラキラしていて、
実物はもっと素敵なんだろうなぁ…って思ってます。
Commented by hana-patch at 2012-09-08 18:03
☆こっとんふらわぁさんへ

先ほどお邪魔もしましたが~、こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。

ポーチの実物を見ていただき、嬉しかったです。
そうですね、画像だと、長~いペンケースに見えるかも?
あとで、サイズを入れておきます~。
憧れのレースファスナーも使わせていただき、勉強にもなりました。

あらら~ぽっかり空いた1日。
お仕事持ってこればよかったですね!!!
Commented by hana-patch at 2012-09-08 18:06
☆ちぃさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。
ちぃさんにほめてもらって、うれしいです~。
使っている材料が良かったので、良い作品になったと思います♪
画像は大きく見えるかもしれませんが、実物は手のひらサイズなんですよ~。
Commented by apricot at 2012-09-08 22:07 x
昨日は、1日、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
しゃべりすぎたのか、帰ったらのどが痛かったです(笑)

小関先生の作品でこういうのが掲載されていたんですね。
持ち手が付いてるのもかわいいですよね。
キルトジャパン、たぶん持ってると思うので、また見て見ようっと。
Commented by hana-patch at 2012-09-08 22:46
☆apricotさんへ

あら~、このコメントを見る前に、apricotさんのところへお邪魔していたわ~。
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。
ホントホント、次から次へと話題がありましたね~。
私も家に帰ってから、喉が渇きました~(笑)。

このキルトジャパンお持ちですか??
お互い物持ちが良いですね~(笑)。
また、見て見てくださいね!
小関先生のは、私のよりもっと大きいです。
持ち手があるのも素敵ですよね。
Commented by taka at 2012-09-09 00:44 x
昨日はご一緒できて楽しかったです~♪ありがとうございました。
はなさんの豹変ぶりがツボでした~(笑)

ポーチ、とっても可愛かったです!
ビーズ使いも、はなさんらしくて♪

晩御飯、大丈夫でしたか?おしゃべりしすぎて時間わすれちゃいましたね(笑)
Commented by tyura4488 at 2012-09-09 08:02
おはようございます^^

とっても素敵なポーチが完成しましたね^^
小さくても豪華♪本当にお洒落ですね~
昨日リバティの布を売っているお店に行ったのですが
そのときにはなさんの作品のこと教えてあげました^^
わぁ~見てみたいと、言っていました^^

このファスナーとっても可愛いですね^^
私も似たようなのを持っているような(笑)
使ってみたいです

みなさんのコメントを読ませていただくと
楽しいお喋りのようすが目に浮かんできます^^
さぞ賑やか(笑)で華やかな女子会だったことでしょうね^^
Commented by hana-patch at 2012-09-09 14:34
☆takaさんへ

こちらこそ、お忙しい中おつきあいくださって、ありがとうございました♪
豹変ぶり??!!私の中の違う私が~~(笑)

ポーチ、takaちゃんにほめてもらえて、嬉しいです♪

私は家に着いたのが、7時20分過ぎで…、
アハハ~~晩ご飯の用意、この日に限って何もしてなくて(汗)。
長女が、言っておいてくれれば、何かしたのに~~と。頼んでおけばよかったです。
時間を忘れて、しゃべってしまいましたネ!
話題もバラエティで、とても楽しかったです。
Commented by hana-patch at 2012-09-09 14:40
☆ちゅらさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

リバティの布って、本当にどれも魅力的で、素敵ですよね。
先ほど記事に飛んでみました。
素敵なお店に行かれたのですね!
私も近かったら行ってみたいです~。
ちゅらさんも、レースファスナーをお持ちですか?可愛いですよね!

ちゅらさんもご存じのメンバーなので、にぎやかなのは想像できるでしょうか~?
(^.^)
Commented by bbwan at 2012-09-09 16:29
可愛くてとっても素敵ですね。
私にとって、リバティはイギリス人の中年おばさまの定番というイメージが強くて  手芸につかうんだーーといぶかしく思っていたのですが、リバティxキティのコラボで布を買ってから、何かつくりたいと模索しているところです。
フラワーレースもお店で見てからこんなんどうやって使うんだろうと思ってましたけどぴったりですね。    

Commented by hana-patch at 2012-09-09 21:11
☆bbwanさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます♪
ほめていただいて、とても嬉しいです!

リバティは、そのようなイメージをお持ちだったのですね。
そして、キティちゃんとコラボの布をお持ちなのですか?
こっとんふらわぁさんが、ミステリーキルトに使われていましたよね。

bbwanさんは、何を作られるのでしょうか?楽しみにしていますネ!
<< OSAKA手づくりフェア 2012 マンスリーキルト・キルティング... >>