気がつけば9月
気づいたら、9月。
本来なら、新学期ってところですが、土日をはさんだおかげで、明日(3日)から次女は2学期です。
お隣の伊丹市は、すでに始まっていると聞いたのですが、同じ県でもなぜか違うのですね~。

でも、次女の場合、まだ宿題を残していたので008.gif(この3年間、毎年この状態~~~!013.gif)、3日から新学期と言うのは大変ありがたいことです。

9月になって、少しずつ涼しくなってくれると嬉しいです。
7~8月は本当に暑かったですね…。
暑かったにもかかわらず、この夏はキルティング作業が多かったような(小さい物ばかりですが…)。
オリンピックや高校野球を見ながら、合間合間にできるのがありがたいです。

アップしそびれていますが、乗り物のキルトも進めていましたよ~。
こちらは、乗り物に組み合わせるパターンのキルティング。
d0146162_831898.jpg


落としキルトといえども、あなどれず…、
細かかったり、縫い代の重なりなどで、なかなかサクサクと進まず苦戦…。
しっかりキルトをしたせいか、しっかりサイズも縮みそうです。

ちなみに、このキルトはデュエットではなく、
フジックスさんのキルターやデュアルデューティ等のしっかりした糸でキルティングしています。

このキルトは、縁の仕上げをちょっと凝ってみようと思います。
また経過を報告しますね~。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-09-02 08:45 | 途中経過 | Comments(10)
Commented by 240 at 2012-09-02 14:03 x
次女ちゃんは3日からなのですね~
我が家は一足早く新学期が始まりました
そして我が家もぎりぎりまで宿題に悩まされました(^^;
特に妹ちゃんが~
末っ子ってのんびりしているのでしょうかね(笑

可愛い色合いのこちらはベビーキルトかしら?
暑くてなかなかお針が進まない240ですが
はなさんは応援しながらもキルトを進めていてさすがです
ちょっと凝った縁の始末・・・気になります(^^
Commented by Lemmon at 2012-09-02 15:40 x
確かに落としキルトってあなどれないですよね。単純なので、早く終わりそうなものなのですが、あんがいくるくるやってると時間がどんどん経っていきますよね。とっても素敵な配色でホッとする感じがいいですね。完成が楽しみです。またお披露目してくださいね。楽しみにしていまし。
Commented by hana-patch at 2012-09-03 13:03
☆240さんへ

こんにちは。
そうですよね、次女が小学校に行って時から、いつも240さんのところは早く始まるな~と思っていました。
同じ義務教育なのに、なぜ~~~!と(苦笑)。
でも、ウチの場合は、遅めで良かったです。
昨日の10時半(←夜の!!)にやっと宿題終了~(滝汗)。

乗り物のキルトは、生徒さんはベビーキルトにされたのですが、
私はミニタペにしようと思っています。
縁の始末、期待させてしまいましたが~~、応えられるかな??(汗)
Commented by hana-patch at 2012-09-03 13:05
☆Lemmonさんへ

こんにちは。
そうなんです~、くるくるもしました~~(苦笑)。
落としキルトって、簡単なようで、なかなかはかどらず…、しかも、華やかなキルティングとは違い、地味な作業ですよね。
でもでも、そう言う地味な作業が、大切なのかも…と思いながら頑張りました~。

また完成したら見てくださいね!
Commented by taka at 2012-09-03 13:56 x
こんにちは~。
新学期始まりましたね♪うちの娘も夕べ宿題がんばってましたよ(笑)

はなさんもキルティング、頑張ってらしたんですね。暑かったですよね・・・。
縁の始末、楽しみです~。ワクワク♪
Commented by ぞうさん at 2012-09-03 15:29 x
はなさん、お久しぶりです。
我が家の子供達も、三人とも今日から二学期です。
アツ~イ夏休みが、やっと終わりました。
夏のキルッティングは、体力が勝負ですね。
縁の始末、楽しみにしています。

私事ですが、最近、ブログをはじめました。リンクを、お願いしてもよろしいでしょうか?


Commented by hana-patch at 2012-09-03 19:51
☆takaさんへ

こんばんは~。
やっと新学期が始まりましたネ!
あら~、takaちゃんの娘さんも??(笑)。
下の子はのんびりしてしまうんでしょうか~。
ウチは、長女はこんなこと全然なかったんですが~、次女ったら、ホントに毎年ハラハラさせられます~~。

takaちゃんは、いよいよ追い込み状態でしょうか??
私のは、ちっさいキルトなので、大したことないんですが…(汗)。
縁の始末…、わぁ…皆さんに期待させてしまい、どうしましょー!
私にとって、凝った…という事で。
Commented by hana-patch at 2012-09-03 19:55
☆ぞうさんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
新学期、始まりましたネ。ぞうさんのところも今日からなのですね。
またいつものペースに戻るといったところでしょうか~。

縁の始末…、皆さんを期待させてしまい、どうしよう~~と思っているところです。
いつものパイピングではない…という事で…。

そして、ブログ開設おめでとうございます。
後ほどお邪魔しますね。
リンクの件了解しました。ありがとうございます。
Commented by misako at 2012-09-04 06:43 x
パッチワークすると縮む派ですか?
私はかっきり5ミリは縮みます。
お教室に通ってた時、大きくなるって言う人がいてすごく不思議だったんですけど、
はなさんが縮むって聞いて安心しました。
パッチワークを書く製図の時の線にもよるんでしょうか?

暑いのにキルティング進めてられて偉いですね。
かわいいキルトが出来上がりそうですね~。
そうそう~マンスリーも始められて・・・私はそのまままだ放置状態です(--;
Commented by hana-patch at 2012-09-04 22:02
☆misakoさんへ

こんばんは~。
ピースワークでも多少きせがかかって、縮むかもしれませんが、私はキルティングで結構縮みます~。
私は人より縮むかも??
このキルトも、仕上がりは48センチだったのですが、縮んで45センチ強になりました(汗)。

この夏は、スポーツ観戦で忙しかったので、見ながらできるキルティングはちょうど良かったです(笑)。
マンスリーは勢いでそのままキルティングに入ってしまいましたが~、
例の遠藤先生のミステリーキルトは、途中で放置状態ですよ(^_^;)。
misaokoさんはちゃんと完成させていましたよね~(^.^)
<< マンスリーキルト・キルティング... リバティの小物・続き&勉強会 >>