新しい糸でキルティング
先日の糸、コーツ・デュエットを使って、キルティングをしてみました。
d0146162_8301141.jpg

60番手なので、繊細な感じでしょうか。
仕上がりも柔らかい感じになりそうです。

私は、パッチワークを始めたこうの先生のお教室に通っていた頃は、ずっとモンリッキーの糸を使っていたので、
差し心地がその雰囲気に近く、懐かしい感じがしました。

ちなみに、関西に来てからは、デュアルデューティや、フジックスさんの40番~50番のコーティングしたしっかりした糸を使い始めました。
しっかりした糸でキルティングをすると、仕上がりもしっかりした感じになりますし、
布の素材によって、どの糸が良いか相性があるかもしれませんね。

仕上がりをどんな雰囲気を目指すかによって、また使う布によって糸を変えてみるのも良いかもしれません。

そうそう、デュエットは糸通し機をピュッと通るので、ありがたいです~。これには感動!
d0146162_826711.jpg

私は、細いキルト針を使っているので、太い糸だと壊れそうなので(一つ壊れかけ状態)、自力で糸を通しているのです。
すっかり、糸通しさんと仲良しなので、自分で通すのが苦で…(苦笑)。

最初の画像の作品は、ちょっと思い立って、7月の終わりから作り始めた物です。
40センチ強の、小さい作品ですが、思いを込めて作ろうと…。
全体像は、お待ちくださいね~。
この作品はデュエットで刺していこうと思います。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-19 08:28 | 途中経過 | Comments(6)
Commented by naokoma2008 at 2012-08-19 12:06
糸は始めた当初からデュアルデューティです。
針に通しやすいのと、糸のヨリがほどけにくい気がします(^^)
使用中によく針から抜けちゃうので、再度通すときイライラしない(笑)
モンリッキーも少し使った事があります。仕上がりが柔らかいかな~♪
やや細めな感じが切れそうな気がして(子供たちが乱暴に扱うので。。。)ポーチや小物に使っています(^^)b

鳥さんの作品は何になるのか楽しみです~♪
Commented by tyura4488 at 2012-08-20 23:45
こんばんは^^

糸のお話勉強になりました^^
私はいろいろ使っているのですが、
コーツ・デュエットは初めて知りました
今度手芸店で探してみますね^^

私は糸通し器を使わないで、頑張っています^^
眼鏡が合っているのでしょうね(笑)

全体像楽しみにしています♪

まだまだ暑い日が続くと思いますが
しっかり栄養補給して、夏バテしませんように…。
Commented by hana-patch at 2012-08-21 21:19
☆naokomaさんへ

naokomaさんはデュアルデューティーを使われているのですね。
張りがあるので、糸にも通しやすいですよね。
使用中に糸が抜けても、シュッと通れば、イライラも解消ですネ♪

ホントホント、子どもたちが触るものだったら、丈夫で、しっかりしたキルトをしたいですよね~。

鳥さんの作品頑張りま~す。
いつか見てくださいネ。
Commented by hana-patch at 2012-08-21 21:22
☆ちゅらさんへ

ちゅらさんは、何の糸を使われているのでしょう~?
ベビーキルトなら、丈夫に仕上げたいですよね。
デュエットは、細いけど丈夫と言われています。
やわらかい仕上がりを目指すなら良いかな??と思いました。

ちゅらさん、糸通しを使わないとは、尊敬です!!
すっかり私はお世話になって…、無しではいられなくなっております(汗)、。

毎日まだまだ暑くて、ひ~ひ~言っていますが、あと少し…と思って、頑張りますね~。ありがとうございます。
ちゅらさんも、お疲れが出ませんようにご自愛くださいね。
Commented by misako at 2012-08-22 12:46 x
はなさん、プチご無沙汰です。
コメント残さず素通りしてごめんなさいね。
糸、モンリッキーいいですよね。
優しくて好きです。
私はお教室でDualDuty習ったので使うことが多いのですが最近かたいな~って思うことがあります。
特にキルティングでは糸がひっかかっちゃって。。。

かわいい小鳥さんのタぺ、仕上がりが楽しみです。

今日ね、P通信買って来ました。
はなさんと連番でしたので嬉しくって・・・また良い記念になりました。
ご一緒して下さってありがとうございました♪
Commented by hana-patch at 2012-08-23 07:45
☆misakoさんへ

おはようございます。
こちらこそ、プチご無沙汰です~、スミマセン。

何も知らずにパッチワークを始めたので、最初に教えてもらった糸や針が、これでするのが正しいと、思ってしまい、私もしばらくず~っとモンリッキーを使っていました~。
その後いろいろな糸がある事を知り…。

misakoさんは、デュアルデューティーを習われて、使われていたのですね~。

パッチワーク通信、見ました!
私もとても嬉しかったです~~♪
<< パッチワーク通信170号/プロ... 今年のお盆休み >>