今年のお盆休み
覚え書きのような記事なので、適当にスルーしてくださいね。
今年のお盆休みも、日帰りであちこち行ってきました。

13日
名古屋方面にお墓参りへ。
お墓で、いつも悩まされる、ハチの巣…。
姉から数日前に連絡があり、今年は無かったと思ったら、今までと違う場所に作られていた008.gif~~と。
住職さんが退治してくださる…とのことでしたが、私たちが行くまでに果たして終わっているかどうか…。

おそるおそるお墓に行ったら、ハチの巣はなかったのですが、
ハチの巣があったと思われる所に蜂が数匹いや、10匹位?いて、私と娘たちはキャ~~~~!と。
きっと住職さんが退治してくださった直後で、蜂が戻ってきているのでしょうね~。
でも、いつも退治してくださる住職さん、本当にありがたいことです。

私と娘たちは避難し、主人が元ハチの巣周辺をキレイにしてくれました(ありがとう~~感謝します)
蜂が飛んでいったところで、お掃除や草取り…。

帰りに食べた、ひつまぶし
d0146162_1144319.jpg

お墓の掃除や草取りで、少々バテましたが、美味しくて、元気が出ました。
ひつまぶし最高です。

14日は、次女のおつきあいで、難波へお笑いライブへ。
NGK(なんばグランド花月)界隈はものすごい人でした。

帰りにうめだ阪急に寄り、いつも並んでいる、銀のぶどうのシュガーバターの木に、初めて並びました。
このお店は、関東で数件、あとは、大阪のうめだ阪急と福岡の博多阪急しかお店がありません。

どれを買っていいか迷った末、いろいろ買って帰りました。
d0146162_9245945.jpg
d0146162_9251275.jpg

どれも美味しかったです~~♪
並ぶの、納得です。
そう言えば、先日、羽田でも同じく銀のぶどうのシュガーファースで並びましたが、
銀のぶどうのお菓子は美味しいです。

15日は広島方面の主人の実家へ
お昼ご飯をごちそうになり(お寿司とたこの天ぷら)、お墓参りを二カ所行きました。
少し曇っていたので、助かりました。

とザ~っと記事を書いて、去年はどうだったかな??と検索してみたら(→★こちら★)、
日程はずれていますが、
名古屋→お笑いライブ→広島と一緒のスケジュール!
違うのは、エビフライがひつまぶしになったくらい(笑)。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-08-16 09:35 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by miwa at 2012-08-16 10:44 x
ご無沙汰していました。
PCの調子が良くなかったので、
コメントを入れようとしてもローマ字のまま・・・
なんて状態でしたが、
やっと治していただきましたので^^;

お盆、ご苦労様でした。
暑い時期にそうやって遠くまでお参りされるのですね~。
私は田舎に固まっているのでいいのですが
はなさんは範囲が広い!(東西)

バレーも感激しました。
特に中国戦は、涙がでました。
オリンピックも終わり、ちょっと抜け殻みたいになっとります。^^;

今回もはなさんとほぼ同じ時刻にアップしてたので
うれしくなりましたよ^^
Commented by hana-patch at 2012-08-16 23:12
☆miwaさんへ

こちらこそご無沙汰して、すみません…。
私も、まだローマ字病になりますよ~(汗)。
一旦最小化して戻すと、直ったり…、一体何なんでしょうね~。

お盆のお墓参りは恒例になってきて…。
もう少し近ければもっと頻繁に行けるのですが~~。

バレーボール、中国戦は本当に感動しましたネ。
ものすごい試合で…、私も手が真っ赤になりました。

オリンピックが終わりさびしいですね~~。
でも、今は高校野球を見ています(笑)。
Commented by さだやっこ at 2012-08-17 09:40 x
おはようございます。

ご主人の実家広島なのですか?
どのあたりなのですか?
私は広島市の安佐南区です。

なんだか親しみを感じます。
今月終わりに平和のキルト展があります。
良かったらいらしてください
Commented by hana-patch at 2012-08-17 21:20
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
そうなんです、広島は広島でも市内ではなくて、かなり福山寄りです~。
でも同じ県内なので、親しみを感じます。

平和のキルト展って、素敵ですよね。
まだ一度も行ったことがなく、いつか行きたいな~とは思っているのですが…。
そうそう、広島のお好み焼きも大好きです。
Commented by みなぴ~ at 2012-08-18 18:56 x
ひつまぶし‼いいですね(^^)
私も食べたいです。
関東の鰻は、一度蒸すので、にょろんと柔らかいのです。
バリッと香ばしい、直焼きの鰻が食べたいと名古屋出身の同期といつもぼやいてますf^_^;)
Commented by hana-patch at 2012-08-19 08:22
☆みなぴ~さんへ

名古屋名物・ひつまぶしは、全国いや、世界に(?)誇れる、美味しい料理ですよね!
ここのひつまぶし(まるや本店さん)は初めてでしたが、とても美味しかったです。
パリッと香ばしかったよ!

そのままでも、薬味をかけても、お茶づけも、どれも最高でした~。
初めて、お店でひつまぶしを食べた娘たちも、感動してました(笑)。
<< 新しい糸でキルティング 女子バレーバンザイ!/新しい糸 >>