人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑かった…/生徒さんの作品(課題のトートバッグ)
暑いですね~。と言わないでいられなくなりましたネ。
一昨日は猛暑の中、学期末の個人懇談のため、行きが上り坂30分弱の次女の中学校に行ってきました~058.gif042.gif

長女の時代は、全校行事で無い限り、車での来校はOKだったのですが、
数年後の次女の時代は、いつの間にか、車はご遠慮くださいに変わっていました。
でも、それは形式的な感じで、車で行く保護者も多く、私も暑い時はついつい車で…と、その一人でした…。

しかし、今回の個人懇談のお便りで
生徒が部活動中のため危険なので、車でのご来校はご遠慮ください
というようなことが書いてありました。
部活動中で危険…と具体的に書いてあったのは初めてのような気がして…。
少し前に、他県の小学校内で痛ましい事故があった事も考慮しているのかもしれません。

と言う事で、今回はちゃんと歩いて行こう…と。
出発時間は午後三時の大変暑い時…。ひたすら坂道を歩きました…。
首にアイスノンを巻いていたにも関わらず、学校に着いたら、ゆであがった状態(笑)。

しかし、広い駐車場にはたくさんの車が停まっていて…、
次女も、みんなのお母さん、車で来てたよ~~と。
そりゃ、この猛暑ですものネ…。

帰りは下り坂で楽ですが、疲れ果てて帰宅しました~。
車で行けばよかったかな…と思いもしましたが、
先日のひまわり畑に続き(笑)、この修行で夏を乗り越える体力がついた!と思う事にします。

これからしばらく続く暑さ…、
水分補給をしっかりして、熱中症には気をつけましょう~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日に引き続き、生徒さんの作品です。
本科の課題の一つでもある、トートバッグ。
生徒さんは、お子さま用にカワユイバッグを作られました。
暑かった…/生徒さんの作品(課題のトートバッグ)_d0146162_840294.jpg
暑かった…/生徒さんの作品(課題のトートバッグ)_d0146162_840507.jpg

持ち手もひと工夫されていました。
暑かった…/生徒さんの作品(課題のトートバッグ)_d0146162_8421777.jpg


お子さまもとってもお気に入りのようで、良かったです。

ちなみに私の見本はこちら
暑かった…/生徒さんの作品(課題のトートバッグ)_d0146162_8444419.jpg


デザイン・大きさは全く同じですが、布の感じによって、随分変わるので、
あらためてパッチワークは面白いな~と。
ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
by hana-patch | 2012-07-19 08:54 | 教室の作品 | Comments(6)
Commented by ちぃ at 2012-07-19 14:33 x
暑い中、お疲れ様でした~。
みなさん、お車でいらしていたんですか?
学校からのお手紙を、どう受け止めるか…難しい部分ですね。
うちの子供達が通っていた小学校は、保護者会等の時の自転車来校が禁止でしたが、
やはり、自転車で見える保護者の方も多かったです。
でも、「子供達は毎日歩いて通っているんですよ」って言われて、
そう言われればそうよね…って思った覚えがあります~。

↓ひまわり畑、とてもキレイですね~!
一度行ってみたいのですが、近くにはなくて、
なかなかチャンスがありません。
お写真、たっぷり楽しませて頂きました~。
Commented at 2012-07-19 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2012-07-20 22:18
☆ちぃさんへ

お返事遅くなってスミマセン~。
労いのお言葉ありがとうございます。
「お疲れ様でした~」と、そういう一言がとても嬉しく思います。
お手紙の受け止め方も、本当にいろいろですよね…。
ご遠慮ください…だと、まぁいいか~と思ったり…。

ひまわり畑、キレイでした~。
こちらも、かなり暑かったですが~(苦笑)。
写真を楽しんでいただけて嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2012-07-20 22:19
☆鍵コメさんへ

労いのお言葉ありがとうございま~す!
本当に鍵コメさんの言われる通りです。

次女も、お母さんはちゃんと守って真面目だね~エライね~~とほめてくれましたよ♪
Commented by ひろり at 2012-07-21 07:21 x
猛暑のなか、懇談お疲れ様でした~
学校からのお手紙通りに徒歩でお出かけになるところは、誠実なはなさんらしいと思います。
でも、今年の夏も暑い夏のようですからあまり無理されないようにしてくださいね~

ひまわり畑に行ってこられたのですね!
私も行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないのです。
今年も行けそうに無いので、はなさんのお写真で楽しませていただきます。(^^)
Commented by hana-patch at 2012-07-21 08:43
☆ひろりさんへ

おはようございます!
労いのお言葉嬉しいです~。
ついついブログでつぶやいてしまいましたが、こうして「お疲れ様~」の言葉をいただくと、元気になります。

急に暑くなりましたよね~、昨日はムシムシしていたし…。
ちょっと体調を崩しそうでしたが、無理せず、気をつけたいと思います。
ありがとうございます!
ひろりさんもお気をつけくださいね~。

ひまわり、とってもキレイでした。(でも暑かった…(笑))
今日、関西のテレビで、このひまわり畑が映っていましたヨ。
<< 少々バテ気味/小さなパターン ひまわり畑/本科のパターン終了 >>