小さいポーチになりました
前回の記事…、研究なんて大げさな事を言ってしまったので、見に来てくださってガックリさせてしまっていたら、申し訳ありません~008.gif

さて、そのステキなブルーのレース地の端布は、手のひらサイズの小さいポーチになりました056.gif
d0146162_7571914.jpg


キルトラインは、スカラップっぽい模様のところを、自然に沿って刺してみたら、いい感じになったので、これで大丈夫かな??と思います。
ちなみに、レース地には穴があいているので、キルト芯の間には一枚薄い布をあてています。

もう一つの成果(?)は、パイピングコードを使った参考作品ができたことです。
パイピングコードを作ってはさんで仕立てしています。
d0146162_8115098.jpg


前後の縫い合わせるところに、避けようとしても、どこかにどうしてもレースの穴が来てしまいΣ( ̄ロ ̄ll)、
コードをはさむ事を思いつきました~。

ちょうど本科の生徒さんにパイピングコードのレッスンをしようと思っていたので、
パイピングコードの作り方や、つけ方の説明にちょうどよかったです。

このブルーの無地布(綿サテンっぽい)も大昔に買った残り布です。
何でもとっておくものですね~(笑)。

ファスナーは外付けタイプにしようと仕立てをし、さて何センチのファスナーがちょうど良いかな??と測ってみたら、中途半端な11センチ。(なにしろ、思いつきで、作った作品ですから~。)
自分でも寸法直しはできますが、あまり好きでない作業だな…と(苦笑)。

それに、このポーチに合うファスナーも家に無かったので、車で10分弱のところにある手芸店さんに行き、
このポーチにピッタリなブルーのファスナーを見つけ、
寸法直しも、無料で、イヤな顔一つせず、とてもキレイにしてくれるので、お願いしちゃいました。

おすそわけしてもらったステキな布で、可愛いポーチができ、ありがたいことです♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-14 08:48 | 作品(小物) | Comments(14)
Commented by yukigonn at 2012-07-14 09:58 x
こんにちは。
わ~~
とってもかわいくてお上品なポーチになりましたね。
さすが
はなさん!
生徒さんもビックリではないですか(*^_^*)

パイピングコードの布も残り布とは思えません。
本当に素敵な作品です♪
Commented by happico at 2012-07-14 11:39 x
レースの端布、どんなものになるのか楽しみにしてました〜
こんな素敵なポーチになるなんて!
キルトも自然ですてきだし、
パイピングコードの案もすっごく名案ですねーーさすがデス〜
生徒さんの練習にもぴったりなサイズですよね。
Commented by hana-patch at 2012-07-14 23:05
☆yukigonnさんへ

こんばんは^^!
いただいた布がとてもお上品なレースの布でしたので~、
おかげ様で可愛い作品になりました♪
ブルーの無地布も、まさかココで役に立つとは…、私もビックリ!!
少ししか残っていなかったのですが、とっておいて良かったです。

パイピングコードは、ひと手間かかりますが、今回は小さいものだったので、それほど苦にもならなかったです~(苦笑)
Commented by hana-patch at 2012-07-14 23:10
☆happicoさんへ

楽しみにしてくださっていたのですね~。
ありがとうございます♪
キレイな淡いブルーと言えば、いつもhappicoさんを連想しているので、その思いが通じたのでしょうか~~、コメントいただき嬉しかったです。

キルトも実際刺してみないと分からないので…、生徒さんにぶっつけ本番をさせてしまうのが不安だったので~試させてもらって良かったです。
パイピングコードも、久々でした~。何とか付いてホッ…(笑)
Commented by miyuki at 2012-07-15 17:22 x
はなさん こんにちは♪

研究宣言 なんか頼もしくて~(^o^)
とっても楽しみでした!

アイデアをあれこれ 引き出しから引っ張り出してくる段階は
楽しいですよね~
家事をしていても なんとなくいつも
頭の隅っこにあって…
でも 私もそんな時間は大好きです♡

パイピングコードで仕切るアイデアも
はなさん さすが~☆です。
色もかわいくて 夏らしいポーチ
お教室でもまた 人気ですね♪
Commented by naokoma2008 at 2012-07-15 18:11
ちょこっと余ったハギレでこんなに可愛いポーチが出来るなんて~♪
簡単にハギレが捨てられなくなりますね(^^;)
パイピングコードもワンポイントな感じで存在感ありますよ!
意外にファスナーの長さって丁度いいのが見つからなかったりするんですよね。。。
忙しそうだと店員さんに頼むのも気が引けちゃうんです(^^;)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-07-15 22:01 x
こんばんは。
手のひらサイズのかわいいポーチが出来ましたね!
小さな作品でも見本になる一石二鳥のものが
生まれると、やったね!って嬉しくなりますね。
よーくわかります(笑)
両端のファスナー飾りが可愛いです♪
Commented by taka at 2012-07-15 23:23 x
こんばんは~。カワイイですねぇ♪
レース生地の模様をキルトにうまく活かされてて、さすがはなさんですー。
生徒さんのバッグ、どんなのに仕上がるのか楽しみです。
そして、お教室の見本にもなって、ほんと一石二鳥ですね。
はなさん、いろんな引き出しもってて、アイデアたくさんでてくるので、いつも楽しみです~♪
Commented by hana-patch at 2012-07-15 23:46
☆miyukiさんへ

こんばんは!
大げさに研究宣言してしまい、あとでちょっと後悔していましたが~(苦笑)、楽しみにしてくださって、ありがとうございます~。

私はこういう作業がとっても好きで~、そうそう、家事をしている時も、「あっ!」とか降りてきたり~(笑)…、miyukiさんも同じお気持ちなのですね!

miyukiさんにたくさんほめていただき、嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2012-07-15 23:50
☆naokomaさんへ

生徒さんも、こんな小さな布で、何かできますか??と言って、もっと、切ってくれようとしたのですが、
いえいえ、大丈夫~~と(笑)。
限られた布で何か考えるのが結構好きだったりして…♪

ファスナーは作品にあったサイズをつけることによって、仕上がりが違ってきますよね~~。
ここの手芸屋さんは、セール中はご遠慮ください~と貼り紙がしてありましたが、普段は、快くやってくれるので助かります~。

Commented by hana-patch at 2012-07-15 23:57
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
レースの布はとても好きなので~、とても楽しく研究ができました♪
キルティングラインの試作と、パイピングコードの見本もでき、
そうそう、その通り~、おっ!一石二鳥だわ!と、自己満足でした(笑)。

パイピングコードは、こっとんふらわぁさんと一緒にフジモトさんで買った、押さえを使って作りましたよ~。
ファスナー飾り、ほめてもらえて嬉しいです♪
こんなのを考える時間もとっても好きです~(笑)。
Commented by hana-patch at 2012-07-16 00:03
☆takaさんへ

こんばんは~。
takaちゃんにカワイイと言ってもらえて嬉しいです!
ステキなレース柄だったので、私が提案したキルトラインが不細工だったら~~と思い、試作させてもらいました(笑)。

生徒さんは、麻布と組み合わせて、トートバッグを作られます~。
私もできあがりがとても楽しみです。

引き出し??いえいえ~とんでもない~~。
takaちゃんのハイセンスな引き出しと交換してほしいわ~~(笑)。
Commented by ちぃ at 2012-07-16 07:23 x
可愛いサイズのポーチ、
これにパイピングコードを挟まれるって、
スゴイです~~~!

ファスナーを直すのって、私もあまり好きじゃないです。
無料でやってもらえるところが近くにあるって、
羨ましいです~♪
Commented by hana-patch at 2012-07-16 20:12
☆ちぃさんへ

こんばんは。
パイピングコードをつけるとグレードアップすることは分かっているんですが、面倒で避けてしまいがちですよね…(苦笑)。
案外小さいサイズなので、それほど苦にもならず…でしたよ~。

ファスナーを直し、ムシを切り取るコツが結構難しいですよね~。
無料で、とてもキレイに仕上げてくれるので、ついついお願いしてしまいます~。
ありがたいお店です!
<< ひまわり畑/本科のパターン終了 生徒さんの作品/布をおすそわけ... >>