パッチワーク通信・マンスリーキルトトップ完成
ボーダーがつき、トップが完成しました。小物類やボタンなどはとりあえず上に載せてあります。
d0146162_14473267.jpg

チェック柄はこれ位の大きさで、薄ピンク×ブラックのチェックです。
d0146162_1502642.jpg


もう少し大柄を…、とも思ったのですが、
この布は、ずい分前ですが、お友達とお買い物をした時に一目ぼれしたとても可愛い布で、
いつか何かに、できれば、思い出になる作品に、使いたいと思っていて、これに決めました。

30センチしか買っていなかったのですが、お店の方が32センチで裁断していてくださっていて、
なおかつ、チェックもゆがまずきれいに丁寧に裁断されていたので(感謝~!)
横地になりますが8センチの帯を4本取れました。

トップが完成したのはとても嬉しいのですが、
キルティング途中であと一息というところで挫折している物…、
トップ状態で放置の物…
一体いくつあるのでしょう??

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-07-09 15:03 | マンスリーキルト | Comments(20)
Commented by bluerose at 2012-07-09 16:15 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
かわいい!完成した画像を見ると早く作りたくなってしまいますね~チェックやはりぴったりです!
2㎝大きいだけでパターンが取れるなんて~びっくり!よかったですね。
私はまだ布も選んでいません…
Commented by bbwan at 2012-07-09 20:36
すっごく可愛い色合いですね〜。
ラティスもボーダーもなんだかぴったりです。手持ちのお気に入りの布も無駄なくぴったり使えてよかったですね。
私もまだ、最後のパターンと布選びができていません。
でもなんとかつなごうと思ってます。
Commented by hana-patch at 2012-07-09 22:12
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます~。
そうですよね~分かります、ミステリーキルトの時、私も、お友達が仕上げたのを見て、刺激をいただきました(笑)。
幸い6センチ幅のボーダーだったので、ほんの数ミリ余裕もあり、ちょうど良かったです。

blueroseさんのも楽しみに待っていますね。
Commented by hana-patch at 2012-07-09 22:16
☆bbwanさんへ

ありがとうございます♪
bbwanさんにほめていただけて、とっても嬉しいです!
このチェック柄は気に入って買って帰ったものの、ずっと温めていました~。
良いところに使う事ができて嬉しかったです!

bbwanさん、お忙しかったのでしょうか…。
最後のパターンやラティスやボーダー…、待っていますからね~。
Commented by apricot at 2012-07-09 22:53 x
ボーダー、パッと見は紺色っぽく見えました。
薄ピンクx黒だったのですね。
ピンクのドットのラティスとバッチリ合ってます〜♪
トップ完成、おめでとうございます。

私もトップ完成で放置してるもの、トップさえ完成してないもの、どれだけあることか・・・。
ちゃんとひとつひとつ完成させないと〜と思う今日このごろです。
Commented by tomomarimoquilt at 2012-07-10 07:28
わ~っ、もう完成なんですね~っ!
おめでとうございます♪

ボーダーの布もぴったりですね、さすがはなさん。
どこかで、なにかに使いたいって買った布を
ぴったり選んで、配色できるのってすごいです。
いつもいい布を選んでおられるんだな~と思います。

はなさんの布コレクションも見せてもらいたいです~
めっちゃテンション上がりそうです。
Commented by ちぃ at 2012-07-10 11:30 x
TOP完成おめでとうございます~♪
お洒落な雰囲気、明るい気持ちになれる感じで、
とても素敵です!

放置してあるもの…私も沢山ありますよ。
(それは、もう、人には言えない位の…。)
はなさんは、きちんと順調に仕上げられている方だと思います~。
Commented by flax at 2012-07-10 15:02 x
素敵~!
トップ完成、おめでとうございます!!

最初見たとき、ボーダー布は、紫っぽく見えたのですが
黒×ピンク のチェックなんですね。

なかの、やさいい可愛らしい感じを
ピリッとひきしめて、とても素敵です!

私も頑張って、ラティス、ボーダーつけなくちゃ!!
Commented by kazuyo at 2012-07-10 16:50 x
トップ完成おめでとうございま~す☆☆
画像をぱっと見た瞬間、可愛い!って思いました♪
ラティスのピンクがとってもラブリ~です。
そして、、このボーダー布はカントリーキルトマーケットで
購入された布ですよね?
このシリーズ、私も大好きなんです♪
これからキルティングが大変でしょうけど、、
頑張って下さいね♪
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-07-10 17:36 x
こんにちは~
トップ完成おめでとうございます。
最初の画像では、ボーダー布はあの時にカントリーキルトマーケットさんで
一緒に買ったあのチェックだとは思わなかったわ。
画像よりも実物はもっとpinkがかわいいよね。
ラティスとよく合ってると思います♪
これ、私がpink×blackの組み合わせに感動して
50センチ買ってたら、はなさんがつられて
じゃあ私も30センチだけ買っておくわ・・・と言ったこと懐かしく思い出しました~
ついこの前のような気がするのにな・・・
私もコレットちゃんのキルティングはもう少し先かな?
Commented by taka at 2012-07-10 19:53 x
トップ完成、おめでとうございます~。カワイイ!
ボーダーのチェック、私も持ってます♪
はなさんの布合わせをみて、おお!こんなあわせ方も素敵ーと見入ってしまいました。
とってもオシャレですねぇ♪

うふふ。いろいろ待機させてるのがあるのですね。頑張ってくださいね♪
Commented by hana-patch at 2012-07-10 22:30
☆apricotさんへ

紺色っぽく見えましたか~?そう言われると、そんな気も~。
apricotさんと一緒に樟葉に行った時に買った布なんですよ~。
なかなか使う機会がなかったのですが、ずっと温めておいた甲斐がありました。
バッチリと言ってもらえて嬉しいです♪

あ、私も付け加え~。同じく、トップさえ完成していないものもあります(滝汗)。
一つ一つ完成させないと…とあらためて思います…。
Commented by hana-patch at 2012-07-10 22:31
☆ともまりもさんへ

何とか一気にトップ完成できて嬉しいです~♪
また、トップ状態の物が増えてしまったけど…(苦笑)。

ボーダーの布もとても好きだったので、やっと使えて嬉しいです。
ピンク×ブラックが素敵と、こっとんふらわぁさんが反物を見つけて、私も一目ぼれでした~。
この布は、チェックのゆがみがなく、品質も良い布でした。
指導員講座でも、どの先生かが、気に入って買った布は、買っておくと良いとおっしゃっていましたよね。
出番は来るものですね。
Commented by hana-patch at 2012-07-10 22:31
☆ちぃさんへ

嬉しいコメントありがとうございます♪
明るい気持ちになれる…というお言葉、とっても嬉しいです~!

ちぃさんも放置物…たくさんありますか??え?人に言えない位??(笑)。
いえいえ、きちんとと順調だなんて~、ちぃさんは、本当にお優しいな~~といつも思います。
Commented by hana-patch at 2012-07-10 22:31
☆flaxさんへ

コメントありがとうございます♪
素敵~!とflaxさんに言ってもらえて、テンションあがります。

紫っぽく見えましたか??
そう言われれば、そう見えるような~。
ちなみにラティスのピンクが、ちょっとだけ赤紫っぽいピンクです。

flaxさんのも楽しみにしていますね!
Commented by hana-patch at 2012-07-10 22:32
☆kazuyoさんへ

コメントありがとうございま~す☆☆
kazuyoさんに可愛い!と即答していただき、そして、ラブリーとの言葉も嬉しいです!

そうですそうです、カントリーキルトマーケットにお邪魔した時ですよ~。
覚えていてくださったのですね!
こっとんふらわぁさんが反物を見つけ、私も~と。
あとブルー×茶も買ってますよ~。
チェックのゆがみも無い、品質の良い布ですね!
それに、スタッフの方の裁断もとってもきれいです!
Commented by hana-patch at 2012-07-10 22:35
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
最初の画像は、わかりにくいですよね~~。
そうですそうです~、画像ではこの可愛さがなかなか表現できなくて…、この布を持っているだけに、わかってくださっていますね!
あの時、こっとんふらわぁさんが反物見つけらて、私も~と。
買っておいて良かったです!
こっとんふらわぁさんは、バレンタインのミニキルトの時に、パイピングで使われていましたよね。可愛かったな~~と思いだしています。

このシリーズのブルー×茶も買いましたよね。
文字もあの時の布だし、今回はあの時のお買い物が大活躍です。
ホントに…、ついこの間のような気もしますネ。懐かしいです。
Commented by hana-patch at 2012-07-10 22:36
☆takaさんへ

コメントありがとうございます♪
カワイイ!と言ってもらえて嬉しいです!

takaちゃんも、この布持っているのですね!
素敵な布ですよね~。色もかわいいし、柄にゆがみも無く、品質も良いな~~と裁断していて思いました。

待機中の物が山ほど…。何から片づけようか~どうしようって感じです。

Commented by とみママ at 2012-07-11 23:34 x
こんばんはー

いつも読みにげ専門で失礼しております。

マンスリーのトップ完成おめでとうございます。
ひゃぁ~~ピンクのドットが可愛いですね~ブルーの交点
ともあって。  とても可愛い作品なので欲しいくらいです。

皆さんそれぞれのBonjourの作品になって楽しみですねー
元生徒でしたが参加してとても勉強になりました。

私ももっと濃い目のピンクにすればよかったかなって・・・
もう遅いですけど(苦笑
また遊びにお邪魔させていただきますね。
Commented by hana-patch at 2012-07-13 23:34
☆とみママさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなりスミマセン~。

とみママさんの「ひゃぁ~~」の言葉から始まり、たくさんほめていただき嬉しいです♪
私こそ、とみママさんのラティスに目がハートでしたよ~。

いろいろな作品を見る事もとても楽しかったです。
そしてこのような素晴らし企画をしてくださった藤田先生は本当にステキな先生ですね!
そちらで習われていたとみママさんがうらやましいです~。

読み逃げはお互いさまですので~、気が向いた時お話してくださいね~~。私もそうしますから~ (^_^)v
<< 生徒さんの作品/布をおすそわけ... マンスリーキルトのラティス >>