パッチワーク通信・岡野先生のミステリーキルト、トップ完成
岡野先生のミステリーキルト、今日の午前中につなぎ終わり、トップが完成しました。
d0146162_141628100.jpg


中央のバスケット
d0146162_14282591.jpg

第一回目の指示の時、少量ながらも大切な部分に使われるとあった、とっておきの布指定のところは、レース布を選んでいました。
その時、どんなところに使われるのかな~~と疑問に思っていましたが、ど真ん中のココだったのですね~。
d0146162_1575827.jpg

大好きなレースの布だったので、嬉しかったです。

右下の部分を、私なりに配置してみました。
d0146162_14392412.jpg

この配色の組み合わせが好きだったので、同じもの同士、つなげてしまおう~!と。

上には〇が登場
d0146162_14424764.jpg

円の下のブルーグレーのバラ柄の部分も、指示では、アンティーク等とっておきの布とあり、先生は銘仙を選ばれていました。
私はそのような布を持っていなく…どうしようかなと思ったのですが、
私が選んだ、このバラ柄の布は、落ち込んでいた時に、お友達とお買い物に行った時に買った布で、思い入れのある布です。

バスケットの持ち手や、ボーダーに使っている無地は、綿麻混の布です。
ざっくりとした風合いになった感じがします。

新しい自分が発見できるかな??と思ったミステリーキルトでしたが、
全体画像を見て…、
やっぱり私っぽいな~とemoticon-0136-giggle.gif

でもでも、自分ではこのような素晴らしいデザインは絶対に思い浮かばないし、
本当に楽しかったですemoticon-0137-clapping.gif

もう一つのお楽しみが、お友達の物を見せていただくこと。

いろいろ楽しめるミステリーキルトでした。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-30 15:17 | ミステリーキルト | Comments(18)
Commented by misako at 2012-06-30 16:14 x
はなさん、トップ完成おめでとうございます。
とっておきの布はレース2種だったのですね~。
もう少し使ってほしかったですね^^;な~んて・・・
全体にシックで落ち着いたキルトになりましたね~。
そんな中にピンクが少し見えてかわいいです。

はなさんも出来上がって私も嬉しい~~
お揃いキルト^^2作目ですね!!
ご一緒してくださってありがとう☆
Commented by apricot at 2012-07-01 05:37 x
はなさんもトップ完成されたのね〜。
シックな中にもピンクが可愛いわ♪
それと、「1番」の布に使われた柄布が効いていて、ボーダーがとってもおしゃれな感じです。
最初の布選びでいっぱい悩んだけど、思い入れのある布やお気に入りの布を使ったとっても素敵な1枚ですよね。

皆さんのを見せていただくのもミステリーの楽しみの一つですよね。
misakoさん、こっとんふらわぁさん、はなさんと拝見して、それぞれに雰囲気が違って、でも、それぞれにその方らしさが現れてるなぁと思いました。
さ、私も頑張ろうっと。
Commented by ちぃ at 2012-07-01 06:50 x
TOP完成おめでとうございます~♪
柔らかい雰囲気だけど、でも、ちゃんとメリハリもあって、
とても素敵だと思いました。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-07-01 10:21 x
おはようございます。
な~るほど・・・
先生と同じ並べ方をしてみた私のトップと何度も見比べて
どこを買えたのかな?と探してみました。
ボーダーに使ったドット柄も大正解でしたね。
動きがあって、すごくいいです。
いうものはなさんよりも、ほんの少しダークな色が多いかな、と感じました。
やっぱりピンクベージュははなさんらしい(笑)
ご一緒に参加したおかげで、挫折せずにトップまで出来ました~
つぎはキルティング、お互いにお尻をたたき合いましょう♪
Commented by tyura4488 at 2012-07-01 18:01
こんにちは^^

こっとんさん、apricotさん、はなさんと3人のミスキルを拝見しました
本当にみなさん凄いと思いました。
あらためて、ミスキルの奥の深さを感じています。
とても勉強になります。

はなさんの作品は柔らかさの中にも、秘めた強さを感じました^^
どんな小さな布にも、こだわりを持って丁寧に縫われていると思いました

私は自分の作った作品をこんなに細かく説明できないので、
改めて尊敬しちゃいます^^

私もいつかチャレンジしたいです♪
Commented by hana-patch at 2012-07-01 19:49
☆misakoさんへ

コメントありがとうございます♪
私も、トップ完成まで終えて、嬉しいです~。
今回のも、ドキドキでしたね!
ホントに~、去年に引き続き、misakoさんとご一緒できて楽しかったです。

ボーダーの無地布がシックだったので、少し大人っぽい雰囲気になったでしょうか~。
また一つ、お気に入りの作品ができました。
あ、キルティングも頑張らなくっちゃですね~~。

Commented by hana-patch at 2012-07-01 19:53
☆apricotさんへ

何となく私っぽいけど、いつもよりシックな雰囲気になったかしら~?
ピンクも大好きなので、それが効いた感じになって嬉しかったです♪
apricotさん、misakoさん、こっとんふらわぁさん、本当にそれぞれ皆さんの雰囲気が出ていますよね~。

apricotさん、こっとんふらわぁさんと一緒に、布選びをしていた時が懐かしいですね~。
あの時は、私は挫折していたのに、数日後、急に気が変わって(笑)。
一緒に楽しめて良かったです!
apricotさんももう一息!楽しみにしていますね~~。
Commented by hana-patch at 2012-07-01 19:56
☆ちぃさんへ

嬉しいコメントありがとうございます♪
ちぃさんにそのように思っていただけて、とっても嬉しいです。
いろいろな所で、トップ画像を見られることと思いますが、それもとっても楽しいですよね。
Commented by hana-patch at 2012-07-01 19:59
☆こっとんふらわぁさんへ

見てくださってありがとう~。
思い起せば、去年の9月だったかな…、カラーズさんで、こっとんふらわぁさんが布選びをされている姿が、家に帰ってからどうしても忘れられず~(苦笑)、やっぱり私も!と思って、気が変わり、参加することにしましたよね~。
思いきってチャレンジして良かったです!
ちょっとだけ、大人っぽい雰囲気になったかしら~?
お気に入りの1枚となりました。

あ、キルティングですよね~~、遠藤先生のも、キルトが半分くらいで放置してあって~~(汗)。とにかくやるしかないですね!
Commented by hana-patch at 2012-07-01 20:03
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
いろいろご覧になられたのですね!
それぞれ、雰囲気が違っていて、面白いですよね!

ちゅらさんのコメントとっても嬉しいです。
紺地や、綿麻混のシックな色を入れてみたので、いつもよりシックになったのでしょうか~。
とにかく布が好きで、他の事はすぐ忘れるけど、布を買った時のことは、なぜだかちゃんと覚えているので~(笑)

また連載あるかしら??
ちゅらさんも、機会があればまた是非一緒に楽しみましょうね~。
Commented by taka at 2012-07-01 21:15 x
わぁ。はなさんは、はなさんらしいトップですね♪シックで素敵~。
ミステリーは、最初の布選びで決まっちゃうんでしょうけど、
先が見えないだけあって面白いですねー。
また、こんなデザインができあがるなんて。あっ♪と驚きですねぇ。
ふふふ。キルティング待ちが増えたんですね。頑張ってください~♪

Commented by bluerose at 2012-07-02 16:07 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
本当にはなさんらしい!優しくて上品な色合いですね。
「とっておきの布」はレースでしたか!
私は厚手の生地を使ったんだけど・・・もっと考えて柄をとればよかったわ、と思ってます。
配置も皆さんいろいろですね~楽しいですね。
Commented by hana-patch at 2012-07-02 19:52
☆takaさんへ

コメントありがとうございます~。
今、ブログお休み中ですかぁ~?(笑)
さびしいので、また更新してくださいね!(^.^)

やっぱり、私らしいですか~~?私もそう思いましたが~(笑)。
でも、いつもより、ちょっと大人キルト??なんて思ったり…。
面白いデザインで、大満足です♪
キルティング待ちのトップちゃんたちが、並んでおりますぅ~。(汗)
Commented by hana-patch at 2012-07-02 19:57
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます!
優しくて上品…なんてコメントいただけて、とっても嬉しいです~♪
とっておきの布はレースでした。銘仙やアンティーク布は持っていなく…て…。
でも大好きなレースなので、真ん中に来て、嬉しかったです。

コメント打つ前に、一瞬blueroseさんのところへ飛びました。
今からもう一回お邪魔しますね~。
Commented by tomomarimoquilt at 2012-07-03 08:18
週末から昨日までパソコンを立ち上げてなくって、
今朝みてみたら、もう、トップ完成~っ。驚!!!!

本でみた完成も、かなり衝撃的でしたが、
はなさんのミステリーキルトの配置も、面白いです!
はなさんらしいところもあり、また新鮮なところもありで。
私はどんな配置にしようかな~楽しみです。
ブルーが効いているところと、
ベースの模様が全体とマッチして、
ちゃんと目立ってるけど、目立ちすぎてないところが
いいな~と思います♪

こりゃ~私も早くつなげなきゃ~っていう
気持ちになってきました。
来週早々には着手したい、いや、配置だけでも考えようか、
いやいや・・・・頭が忙しくなってきました。笑

Commented by hana-patch at 2012-07-03 08:39
☆ともまりもさんへ

「山」お疲れ様!すごいな~~と思いました。

嬉しいコメントありがとうございます!
最初は、少しずつつないで、最後は一気にガ~~っと(笑)仕上げました。
布選びの時、断念しかけたミステリーキルトでしたが、ともまりもさんや、お友達が布選びをしているのが刺激になり、私も参加しましたが~、チャレンジして本当に良かったです。
さすがキルト作家の先生!素晴らしいデザインですよね。

ともまりもさんのも楽しみにしていますよ!
ともまりもさんなら、着手すれば、きっとすぐにできると思います。
Commented by さだやっこ at 2012-07-03 09:05 x
おはようございます。
トップ完成おめでとうございます。
こっとんさんのとはまた違った雰囲気ですね。
ステキですね
色と配色と布でこんなに感じが違ってくるので、パッチは楽しいですね
キルト頑張ってください
Commented by hana-patch at 2012-07-04 23:27
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
お返事遅くなってスミマセン~。

コメントありがとうございます。
こっとんふらわぁさんのは、華やかな感じがして、私のはちょっとシックな感じかな~と。
ホントに配色と布で感じが変わり、いろいろ見せていただくのがとても楽しいです!
<< オリジナルパターン?? 途中経過いろいろ >>