マンスリーキルト4月号分
少しだけ覚書を~。
適当にスル―してくださいね。

先日、次女の中学校へ、進路説明会に行ってきました。
この間中学に入学したと思ったら、もう高校受験です~。
長女の時に、勿論高校受験は経験しておりますが、
その時と、受験制度が、かなり変わってしまい、気が重くなりました…。

長女の時は、市内の公立高校を受ける場合、総合選抜制度と言う、全国でも特殊な(?)制度で、
簡単に言ってみれば、合格者の90%の子は居住地優先で、自宅に近い公立高校に入学するシステムでした。(ちなみに、上位10%の子は、希望校を選べます)

3年前その制度が変わり、複数志願制度という、複雑なルールがある制度に変わってしまいました。
変わると言えば、次女が中学に入学した時、その前の年に制服も変わって、長女のお古も使えなかったし、「もう!頼むわ~(怒)」と言う感じです。
あ、ちなみに、次女がもし、長女と同じ高校に入学したとしても、
その高校も、2年前に制服が変わりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、またまたお古が使えません~。

どの、高校を希望するのかは、やはり成績次第ということになるので…、とにかく、頑張るしかないですね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信連載のマンスリーキルト、4月分のパターンもう一つが完成しました~。
d0146162_814524.jpg

クッションを作っていたら、昔長女に、リカちゃんのお布団を作ってあげたのを思い出してしまいました♪
d0146162_822970.jpg

ランプシェードは、太めのラメ入り山道テープを使い、紐は、ビーズで作りました。
前回のハンガーに引き続き、家にあるもので~~と、ゴソゴソして、工夫しました。
ハンガーは、コメントでもご質問があり、そのお返事には書きましたが、刺しゅう糸をかぎ針でくさり編みをして縫いつけました。
アップでどうぞ~。
d0146162_823035.jpg

くさり編みは、裏側(?)を表にしてみました。表にするとチェーンステッチみたいなので、あえて、複雑っぽく見える裏側を使用~。

それにしても、この二つに共通して苦労したことは、ベース布に選んだ、ストライプです!
ストライプさえ選ばなければ、もう少しチャッチャとできたと思います(苦笑)。

最後は意地になって、柄あわせをしました(笑)。
でも、今回は、小道具がいろいろあり、楽しかったです。
d0146162_832824.jpg


まだまだ、6月号と文字が残っているので、引き続き挽回したいと思います~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-15 08:08 | マンスリーキルト | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-06-15 08:51 x
おはよう~
お、アップしたばっかりかな?
高校、年々ややこしくなるよね。
そういえば、はなさんのこの回のコレットちゃん見てなかったのね・・・
私も、このベース布のボーダー合わせ、大変だった。
でも先生の見本がそうだから、私もつい意地のように細いボーダー布を選んでしまったわ。
はなさんがすぐに次の回を取り掛かったら、今度は先を越されそうだわ。
ハンガーの鎖編みを裏返しに・・・ってとこが、う~んと感心!
お洋服もかわいいし、下の変形ドットの布もかわいいね。
Commented by berry at 2012-06-15 13:22 x
こんにちは~
今年から変わるとか、大変になるとか
「どこも行けなかったらどうしよう~」って
お友達が言ってました。
受験の時のテスト結果だけじゃなくて
中2からの成績も関係するって言っていたのか。。。
まだ関係ない世界ですが、怖いです。
私もマンスリーやらなくちゃ~。
やっぱり はなさんっぽい柔らかい優しい色合いですね。
本当に個性が出て面白いです。
Commented by hana-patch at 2012-06-16 00:15
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。
アップした少しあとにコメントくださったのですね~♪

長女の時は、同じ中学から、半分くらいの子が同じ高校に行っていたので、受験という感じがあまりしなかったのですが、今回は一体どこの高校に行くのだろう~~~と不安でいっぱいです。
でも、コレが普通の高校受験なんですけどね~。

そうよ~ん、ミステリーキルトは4月号分は終えていたけど、マンスリーはまだでした(汗)。
この勢いで、次の回もとりかかっているわよ~ (^_^)v

くさり編みも、布もほめてもらって嬉しいです♪

Commented by hana-patch at 2012-06-16 00:21
☆berryさんへ

こんばんは~。
お友達のところも、変わるのですね~。
私たちのところは、3年前から変わって、今年度、変更後の子が、高校を卒業します。
さてさて、合格率など変わるかな??と、皆、興味津々??かも。

ここも、受験の日のテストと、内申書と半々で合否をつけるそうです。
学校の勉強も頑張らなければいけませんね~~(汗)。

マンスリーも遅れていたので、挽回中です~。
続きも頑張ります!
Commented by ちぃ at 2012-06-17 06:59 x
マンスリー、
明るく可愛い雰囲気ですね~♪

もう、次女さんの受験の時期なのですね。
公立高校って、都道府県によっても制度が違いますよね~。
そして、進路を決めるって、各家庭にとっては大きな事なのに、
急に制度を変えられるのも困りますよね。
Commented by hana-patch at 2012-06-17 07:31
☆ちぃさんへ

コメントありがとうございます~♪
可愛い雰囲気と言ってもらえて嬉しいです!

この間入学したと思ったら…、早いですよね~中学は。
都道府県によって、ずい分違いますよね。
長女の時の制度の説明を聞いた時は、私の高校受験と違ったので、それはそれで、驚きましたが~。
この制度がゆるかったので、変わった方が、普通と言えば普通なんですが~(苦笑)。
<< マンスリーキルト・シャワールー... 遅れ気味のマンスリーキルト >>