カードケースの研究
先日の続きです。
カードケースは、素敵な1枚布で作っても、もちろん可愛いと思いますが、
ちょっと飾りをつけて、こんな感じになりました♪
d0146162_8204961.jpg

パッチワーク教室らしくなったかな??(笑)。

そして、もう一つ、研究したことがあります。
仕立てた後マジックテープをつけることを思いつきましたが、
仕立てた後だったら、袋状になっている方は、手縫いになります。
マジックテープの手縫いは、力仕事ですよね~笑
でも、やりました。
d0146162_8211488.jpg

左が手縫いで、2回縫ってミシン目のようにしようと思っていましたが、途中で休憩中(苦笑)。
右は、ミシンで縫って、表は上からヘキサゴンで隠しています。
ヘキサゴンで隠せる位置が、この位置が最大限だったので、少し真ん中めになってしまいました。

そして、二つ目を作る時は、仕立てる前にあらかじめマジックテープの位置を求めておき、
そこに先につけて仕立ててみることに。
頭使いました~(笑)。
何度もココでOK?039.gif大丈夫??015.gifと。
そして…、
d0146162_8214244.jpg

フタを閉めると、マジックテープの位置は、ドンピシャリ001.gif
d0146162_8333870.jpg

しかし…、
カードケースを入れた状態で自然にフタをしめると
d0146162_822248.jpg

カードケースの厚みで、少しだけ(5ミリ程)ずれることが分かりました~008.gif
d0146162_8221421.jpg

ギュッと閉めれば、ピッタリの位置にくっつくのですが、何も考えずにくっつけるとずれるので、
製図には、5ミリずらして修正しておきました。

フタがヘロヘロするのが気にならなければ、マジックテープはつけてもつけなくてもいいし、
後付けするなら、スナップや、マグネットボタンでも良いと思います。

先日宿題をくださった生徒さんにお見せしたら、
とても喜んでくださり、超はなまるをいただけました058.gif

宿題をいただいたおかげで、楽しいお仕事ができ、一つ作品が増えました♪

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-11 08:35 | 作品(小物) | Comments(6)
Commented by さだやっこ at 2012-06-12 09:07 x
おはようございます。
うん!パッチらしくなりましたね
かわいいです
生徒さんも喜ばれて、今度生徒さんが作られたらアップお持ちしてます

Commented by kazuyo at 2012-06-12 10:23 x
こんにちは。
カードケース、素敵なのができましたね。
縫い代もすっきり、そして表にはパッチがついていて、、
初心者の方でも出来そうですね♪
生徒さんからの宿題、色々と面倒なこともありますが、、^^;
勉強になる事も多いですよね^^
Commented by bbwan at 2012-06-12 17:16
すごいすごい。 宿題こなしたのもすごいですが、それをさらにうまく考えるのもさすがです。  生徒さんも喜ばれたでしょうね。 
Commented by hana-patch at 2012-06-12 21:20
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
パッチワークらしくなりましたか~?(^.^)
かわいいと言ってもらえてうれしいです。

生徒さんは、素敵な着物地を持っていらしたから、まずそれで作ってみると言われていましたよ。和柄も素敵ですよね~。
また完成したら、写真を撮らせてもらいますね!
Commented by hana-patch at 2012-06-12 21:24
☆kazuyoさんへ

こんばんは~。
kazuyoさんい素敵と言ってもらえて嬉しいです♪
宿題をくれた生徒さんは、少し前ヨーヨーと、ヘキサゴンをレッスンしたところだったので、よし!コレだわ~!とひらめきました~(笑)。

宿題を出してもらえると、勉強になりますよね。
それに、作りたい物を考えてあげるより、作りたい物を具体的に言ってもらえる方が、私は気がとても楽です~。
Commented by hana-patch at 2012-06-12 21:26
☆bbwanさんへ

すごいを連発してくれて、ありがとうございます~~。
こういうお仕事は好きなので、燃えるんです~。

その生徒さんは、私の予想以上に喜んで下さったので、私もとても嬉しかったです!
<< 遅れ気味のマンスリーキルト 生徒さんからの宿題/修学旅行 >>