生徒さんからの宿題/修学旅行
少し前、生徒さんが、このような物を持ってきました。
d0146162_9293531.jpg

広げるとこんな感じです。
d0146162_929523.jpg

これは、市販のカードケースを入れるカバーです。
生徒さんが「お友達が、ボロボロになってきちゃったから、これと同じような物作って~って言うんです。先生作り方分かります~~?」とのこと。

カードケースは以前に、フリマボックスに出した時、簡単な物をいくつか作った事(その時の作品はコチラ)もあるし、生徒さんの持ってきたモノと形が少し違うけど、ちょっと工夫すれば、同じ形になるかな??と、作り方のイメージはつきました。
預からしてもらっても良いとのことで、
生徒さんが「じゃあ、これは、先生の宿題ね~016.gif
ということに(笑)。
実は、私は、こういうお仕事は好きで、結構燃えるタイプです。

早速研究開始。
前に作った試作分が、残っていました。このような感じです。
d0146162_9392677.jpg

しかし、実は縫い代の始末がちょっと残念な感じ…。三つ折りにすると分厚くなるので、二つ折りにしただけ…。
d0146162_1024929.jpg

フリマに出したのは、多分ロックか何かかけていたと思うのですが~。

今回は、ちょっと頭をひねらして、こうしたらどうだろう~~と思いつき、
でもひっくり返る???
早速試作してみて
そして、試作品が完成しました~♪
d0146162_9453380.jpg
d0146162_9451852.jpg

そして、縫い代も隠れています。
d0146162_1043880.jpg


カードケースを入れてみました
d0146162_1044710.jpg



実は生徒さんからお預かりした物は、縫い代が以前のカードケースと同じ感じ
d0146162_9465675.jpg

今回の試作品の方が、ちょっと進化したでしょ~038.gifと、自画自賛。

これは、試作品なので、これを元に、もう少し工夫してみようと…。
それに私は一応パッチワークの講師だし…。
次はもう少し進化させた物をご紹介しますね~。

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。





ここからは、私の覚書なので、適当にスル―してくださいね。
チラッと何かの時に書きましたが、5月の下旬は、次女の修学旅行があり、沖縄に行ってきました。
長女もそうでしたが、市内の公立中学は、沖縄に行く学校が多いようです。

沖縄の事をいろいろ学習してから、修学旅行に出発しました。

・一日目は、平和学習、
・二日目は、午前は、いろんなグル―プに分かれて(エイサーを躍る・シ―サ―を作る・パイナップルジャムを作る・サトウキビのなんやらを作る…その他いろいろ)沖縄体験学習。次女はエイサー
ビーチ体験
三日目は、観光と、二泊三日で盛り沢山の内容でした。
元気に行って、帰ってきたので、良かったです。

数年前から、学校からの連絡は携帯メールで入るようになったのですが、
修学旅行中に毎日2回くらい、一斉メールが入りました。
那覇空港に無事到着から始まって、夕食終わりました~やら、今日も元気です~やら(笑)
最初ビックリしましたが、みんな元気で過ごしていると聞けば、安心しますね。

沖縄のお土産
d0146162_955063.jpg


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります

↓お時間ある方は、ポチっとお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
どうもありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2012-06-09 10:10 | 作品(小物) | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2012-06-09 10:46 x
カードケース、素敵ですね~。
私、こういう感じの物の仕立てを考えるのが苦手なので、
縫い代も綺麗に隠れる作り方…尊敬です~。
なんだか手品みたいです。

次女さん、修学旅行にいらしていたのですね。
学校からの一斉連絡、昔では考えられなかった事ですよね~。
そこまでしなくても…と思いますけど、連絡があれば、やはり安心しますよね。
Commented by さだやっこ at 2012-06-10 09:53 x
おはようございます。
さすがはなさん!!
綺麗に縫い代が隠れてすっきり!!
どこでひっくり返されたのか、不思議です。
進化したカードケースも楽しみです
Commented by hana-patch at 2012-06-10 23:37
☆ちぃさんへ

コメントありがとうございます~。
いろいろ試してみるのが好きで…、前に作ったポーチが参考になるかな??とチャレンジしてみました。
たたき台になるものがあると、ありがたいことです。

那覇空港に到着しました~とメールが来たとき、あら~、今はこういう事もメールしてくれるのね!とビックリしました。
その後、何回も来たので、そこまでしなくても…と思ったりしましたが、
元気にやっていると思うと、安心しました~。
時代は変わりましたネ!
Commented by hana-patch at 2012-06-10 23:41
☆さだやっこさんへ

こんばんは。
私も試作する時は、どうかな??と思ったのですが、成功して、嬉しかったです。
種明かしをしたいところですが、手品ということで~(笑)。

一つ作るとそれをいじったりできるので、少し工夫と…、あとデコレーション等。
また写真撮ってから、アップしますね~。
<< カードケースの研究 生徒さんの畳のヘリバッグ+たれ... >>